※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がコロナで入院中。看護師が固定しているが、固定は大丈夫?電話で事前に説明すべき?点滴のため固定している理由は?

生後一ヶ月の子が昨日からコロナで一人で入院してるんですが、
さっき荷物を届けに行った時に、駐車場に看護師さんが取りに来てくれて、その時に言われたんですが
「よく動くのでベッド柵に頭をぶつけちゃうのでおもりにタオル巻いて置いています。それと、危ないので体を固定しています。口頭ですみません、また退院時に書類をお渡しするのでサインお願いします」と言われました。
私もコロナで、看護師さんに移しちゃいけないと思い、「お願いします」と言って帰りました。固定って良いんでしたっけ?一番上の子が生まれる前に介護の仕事してましたが、確か固定、身体拘束ダメだった気がして。
それとオッケーだとしても、先に電話で伝えませんか?
この思いってただのクレーマーなんでしょうか。分かる方教えてください、点滴してるから危ないから固定するのですか?寝返りは当然まだなんですが、、、

コメント

みー

身体拘束は必ずしもダメではないです💦
危険が高ければ拘束してもOKなんです😭

でもそれは拘束する前に電話なり
会った時に説明をしなきゃですね…😭

一応病院側には拘束する前に1度
電話でも良いので説明が欲しかったと
言ってみてはどうでしょう😖

はこ

看護師です。小児科では無いですが💦
転倒や転落のリスク、点滴を抜いてしまう等患者にリスクがある場合は身体拘束できます😣
ただ、身体拘束をする場合は必ず承諾書を頂かないといけないです。
承諾書を頂いておらず、早急に拘束をしなければならない時は、電話等で口頭で許可を得てからしますね💦
もしでしたらお電話で伝えたり、意見書に投函するのも手だと思います。(匿名でできるところはできる)
たぶんホームページや病院受付に意見箱とかがあると思います。

あと、介護施設では身体拘束が出来ないです。