※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

妊活中で、授かり婚の友達の結婚式に参列するのが憂鬱。理由なく断れず、出席。不妊治療中なのに、色々な報告が重荷。早く乗り切りたい。

妊活中に、授かり婚の友達の結婚式に参列するのが憂鬱でなりません。
今思えば、そこまで深く親交なかったのに自分のときに呼んでしまった以上、
理由なく断れず(仕事といえば仕事の日ですが)、出席でハガキを出しました。
私が不妊治療してることも知っているのに、性別がわかったとか、戌の日だったとか、他の友達の結婚式で会ったときに報告されたり。
あぁ早く乗り切りたい。

コメント

きょんちゃんまん

きっと子供がいる私にコメントされるのも気に触るかもですが、
嫌な気持ちは痛いほどわかります。自分がそうゆう状況の時って相手の事もお祝いする気持ちにもなかなかなれないし、それを目の当たりにして、それも妊活中なのを知りながら気も使わず発言される友人の方も無神経ですね。
どうしても出席できなくなったとは言えない状況ですか?(。´Д⊂)
一度出席すると言った以上難しいですかね?

• M

M

コメントありがとうございます!友達は悪気がないのですが、そこがまたモヤモヤしてしまい、自分が心狭いなと思ってしまいます。
    難しくはないです!もしかしたらそれまでに自分が妊娠すれば気持ち変わるかも!と思っていましたが今、結婚式一ヶ月前です(*_*)

• 11月15日

そのお友達さんと今後付き合いたいんですか?
むにさんが妊娠されて、子供が生まれてママ友としてでも付き合っていきたいですか?(´∀`*)

そのお友達自体ちょっとこれから距離おきたいと思われるんだったら、仕事などの理由で断るのも良いかもしれませんが結婚式されたなら分かると思いますが早めに欠席を伝えるべきだし、ハガキ出席で送るべきではなかったかなと思います💦

ただ、いま妊活中で、お友達が妊娠されてることで気がのらないだけだったら、私は行くべきだと思いますね。。
自分の時お祝いしてもらってるし、親交ないのにっていうのは失礼かなと。
そもそもむにさんが先に呼んだわけだし…
行かないとなるとそれこそお友達とは疎遠になるかもですね(;_;)

お友達も気を使えないのはどうかなとは思いますし、むにさんも心優しい方だから私が心狭いだなんて考えてしまうと思うんですが、結婚式とは別に考えた方がいいかな?と思いました。。

失礼な意見すみません。

• M

M

コメントありがとうございます。
    今、コメントをみて、付き合うか、付き合わないかは、今後の私の状況次第だと思いました(距離をおくのかおかないのか)。
    私がもし今妊娠していたら、迷わず参加しているなと想像できました。
    ということは、結婚式は別に考えた方が良さそうですね。
    ありがとうございました。

• 11月15日

退会ユーザー

今後の付き合い方でも変わってくると思いますよ(´∀`*)
    あまり自分を追い詰めすぎないでくださいね💦
    そんな風に考えてしまうお気持ちわかります。。
    その時の気持ちも正直ありますよね。

結婚式に行って子供を披露とか妊娠してる事を報告会とかではないと思うので
    もう少し考えてみてもいいかもですね。

でもむにさんが今治療頑張ってるの知っていて、何でも報告してくるあたりは今後の付き合い方としてひっかかる部分もあるなとは思いました。気を遣ってほしいわけではなくても、気持ちを察することはお友達にもできることですもんね。
    辛い思いされてる中きつい意見でしたら本当にすみませんでした。。
    どうか無事に乗り切れますように!

• 11月15日
  • M

M

きつい意見ということは、ないです。
    色んなコメントがあればあるだけ、色んな考え方がでてきますし、感謝しています。
    正直、結婚式終わったら、
    私が妊娠するまでは距離おいて、会わないですね。
    きついだけなので。
    報告されたときに、言い返せない(今そういうこと言われるの正直きついとか)自分も自分ですし。
    でも、私は結婚式は結婚式で参加しようと思いました!

• 11月15日

退会ユーザー

こんな意見にグッドアンサーありがとうございます。
    私も妊活してた頃は1人で焦ったり羨ましく思ったりしました。
    でもむにさん優しい方ですよ!
    人と人って全部は知らなくても相手のこと知ってる事に関してはお互いに汲み取りあわなきゃいけないですよね💦
    それが出来ないお友達は今は周りが見えてこないのかもしれませんね…
    むにさんはきっと子供が出来た時とても素敵なママ、今以上に素敵な人になれると思います☺︎

結婚式はお祝いしてあげてください!
    そこからのお付き合いはストレスなく無理せずに。。(T-T)

• 11月15日
あやまま

辛いですね。
人として痛みを知らない人は何かと配慮に欠けますよね。
自分はそんな人にならないように気をつければいいと思います。

• M

M

ありがとうございます。
    幸せの絶頂期は周りが見えないものかもしれません。

• 11月15日
まさゆ

そんなに参加したくないのならなにかと理由をつけて欠席すればいいのでは?
電報とか結婚祝いのプレゼントで済まして全然いいとおもいます。

• M

M

ありがとうございます。
    仕事ですね。
    もともと仕事はある日なので。
    電報もありだなと考えています。

• 11月15日
ともた

辛いですよね...。
そんなに親交ないのに...ってところが、なおさら!!
早く終わって欲しいものですね。。。
妊活中に妊娠報告を聞いたり、子供の話聞いたり辛くですよね。
私も辛い時期ありました...。
辛いなー辛いなー!と思っていても気分も落ち込むので、
そのご友人のお話を参考までに聞いておくのはいかがでしょう??
子供ができるとこういうことが起きるんだなーとか!!
聞くのも嫌だったら、もう、なるべく接触しないことがオススメですが!!

何とか乗り切りましょ!!✨

• M

M

ありがとうございます。
    なかなか難しいですね…
    本当は喜ばしいことなのに。
    あまり接触しないようにします!

• 11月15日
aina

私は妊活中、友達が妊娠したって聞くと憂鬱になるどころか喜んでお祝いしお腹を触らせてもらいました!!妊婦菌がうつるっていうのを聞いて、私の所にもおいでおいでーって何人かに触らせてもらいました!!そしたらわりとすぐ妊娠して私が妊娠中も友達に触らせてあげたらその子もわりとすぐ妊娠しましたよ!!
幸せの菌をわけてもらいましょう♬

• M

M

とても前向きですね✨
    羨ましいくらいです!
    発想なかったですね💦
    本当に仲良くないからなのでしょうか💦

• 11月15日
あや(*´ω`*)

お友達も、少しは気を遣って欲しいですね。
むぁ、いろいろな結婚の形もありますし、おめでたい事には、変わりないので(´-` )

その、お友達から幸せを吸い取る気持ちで参加してみてはどうですか?(笑)おすそ分けしてもらう的な♪♪

あたしは、まわりの妊娠とか、子供とか、羨ましく思うだけじゃなくて、ほんとに心から一緒に喜んであげられたら、自分のところにも、きっと赤ちゃん来てくれるって、思って過ごして来ましたよ(*・ω・)

• M

M

吸いとるっておもしろいですね笑
    そうなんですよね。
    心から喜べたら本当に良いですが、なかなか難しいものです。

• 11月15日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

難しいですよね。まわりが妬ましく思えることもいっぱいありましたよ。
    でも、他の人もコメントしてましたが、妊娠菌ってある気がします!(笑)
    周りにいたらベタベタ触った方いいですよ!(笑)

いろんな人から、パワー吸い取ってください♡

• 11月15日
chibineko2

その人は言いたくて仕方ないんですね⤵授かり婚の結婚式に呼ばれたことはありませんが、私自身不妊治療をしていたので憂鬱さはある程度想像できるつもりです。

もし友達も招待されているならその人達に会うつもりで行くとか、ご馳走を食べるつもりで行くとか…そのお友達は花嫁なわけですから、当日直接話すことは少ないのではないでしょうか。あんまり気持ちが乗らないのなら、日程によっては断ってもいいかもしれませんね!?何のアドバイスにもなっていなくてすみません🙇💦

• M

M

ありがとうございます。
    SNSでも拡散しているくらいですからね。もういつからかフィード消しました💦
    参列予定の友達は、妊婦さんで、本当に出席できるかわからないけど1人だけです😱

• 11月15日
  • chibineko2

chibineko2

お友達も妊婦さんですか⤵⤵うーん…

SNSで拡散するような無神経な人とは、私は今後付き合える自信がないですね💦不妊治療して思ったのは、これは経験者でないとその辛さがわからないということです。それで付き合い方を変えた友人は何人かいます。ただ、彼女達の出産祝や結婚祝は「社会人のマナー」あるいは「手切れ金」のつもりでしました。かなり傷をえぐられましたが、その分私は経験値を上げてレベルアップしたのだ!と思っています(笑)

ちなみに私は妊娠中一度結婚式に参列しましたが、乾杯はパス、レアのステーキも食後のコーヒーも気になってしまいました😅ドレス選びも悩んだし、トイレも近くなったし(笑)来月も結婚式に招待されていますが、現在授乳中なのでまた色々悩んでいます😅

もしむにさんが参列されると決めたなら、思い切りパーティーを楽しんでくださいね✨長文失礼しました🙇

• 11月15日
ゆう

深く親交がなかったのに自分の時に呼んでしまった以上、理由なく断れず…とありますが、その時に深く親交がなかったとはいえ友達は祝福してくれたのですよね(´°Δ°`)?

自分は祝福してもらったのに、友達は授かり婚だから祝福できないというか参列が憂鬱でならないと…
ちょっと私からしたら、そういう考えって、どうなのかな?って思ってしまいました⤵︎⤵︎⤵︎

• M

M

そうですね。祝福してくれていました💦
    自分でも考えが妊活に傾きすぎているんだと思います⤵
    妊婦お披露目会ってわけじゃなく、結婚式ですもんね。

• 11月15日
ももも

お友達が授かり婚でなかったら喜んで参加できましたか?

逆に考えて自分が1番楽しみにしている結婚式のときに友達から憂鬱だと思われていたら少し悲しくなりませんか?
私の友人が結婚式終わった次の日とかに参列した友人から幸せオーラ出すぎで見てるだけで憂鬱だったと言われかなり落ち込んでいました。

無理して参加せず御祝いだけ送るとかでも大丈夫だと思います。

でもきっと幸せな報告を聞いたりすると自分にもしあわせな事が起こると思います。私も先輩社員が授かり婚で繁忙期の仕事のときに突然退職してしまい自分が毎日残業まみれになり先輩を少し羨ましいと思った時がありました。でも先輩の赤ちゃんが生まれた日に会いに行ったら感動して泣いてしまいました。

優しい方だからこそ悩んでいるんだと思います。あまり深く考えすきず気楽に😇✨💕

• M

M

それは、悲しいですね…。
    親しかったら尚更。

私も今は羨ましく嫉妬の塊ですが、いつか、このとき悩んだ自分が恥ずかしく思うよう成長したいと思いました。

気楽にいきたいです☺✨

• 11月15日