※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳の息子が箸を使えず、義母に心配されています。幼稚園で箸を使えるべきか不安です。

幼稚園に入園したばかりの3歳の息子が居ます。
補助付きの箸なら使いたがるのですが
普通の箸は使いたがらず、まだ出来ません。
幼稚園ではスプーンとフォークと箸のセットを持参なので持たせていますが、箸は使っていなさそうです。
このくらいの時ってもう箸が使えて当然ですか?
義母に箸もひらがなも出来てないから遅いと言われ少し気にするようになりました。
その子その子のペースがあるからとは思っていましたが
やはり遅すぎなのかな?と思ってます。

コメント

長女も次女も普通のお箸を使えるようになったのは、年中さんですよ😁それまでは家でも幼稚園でも補助箸でした!
普通のお箸の子の方が少なかったです!
ひらがなもちゃんと読めるようになったのは年中さんです😅

• a

a

お返事ありがとうございます𓂃🌿𓈒𓏸 幼稚園でも補助箸使って見える方が多いのですかね、、?1度問い合せてみようと思います🌷.*
    ひらがなはもっとゆっくりでいいですかね、、?!😀☁️
    参考になりました( ; ; )‪‪❤︎‬

• 4月22日

退会ユーザー

娘の園は補助箸の子、たくさんいましたよー!
    ひらがなは、まだまだゆっくりでいいと思います💦年少始まった時に、教えようとしても全然覚える気なくて、全く身に付かなかったのが、本人がやる気出したらあっという間に読み書き出来る様になりましたよ😁

• 4月22日
  • a

a

やはり多いんですかね😌‪𓂃 𓈒𓏸
    本人がやる気無かったら意味ないですもんね( ; ; )

• 4月22日

長男は補助箸を使っていて普通の箸はまだ使えないです!
ひらがなも書けないです。

退会ユーザー

幼稚園は補助箸使えないのでしょうか?

• 4月22日
  • a

a

お返事ありがとうございます𓂃🌿𓈒𓏸 幼稚園に問い合せた事がないのでわからないのですが、1度聞いてみようと思います🌼*.゚
    ひらがなはまだゆっくりでもいいかなと個人的に思ってたんですけど....同じ方が居て安心しました(^^)

• 4月22日
うどん

上の子はやっと普通の箸で食べれるようになりました!4月から年中です。年少の時はほとんど子が補助箸でしたよ👌
ひらがなは練習はしていますが、まだ完璧にはできません。年少に入ったばかりの時は興味すらなかったので、名前も読めなかったです💦

• a

a

お返事ありがとうございます𓂃🌿𓈒𓏸
    やはり幼稚園や保育園でも補助箸使って見える方が多いみたいですね𖤐 1度問い合せてみようと思います^^‪‪❤︎‬
    字に興味は持っているみたい何ですけどいざ教えようとすると嫌がられるのでのびのびと教える事にします(笑)
    参考になりました(*´ `*)

• 4月22日
ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、補助箸禁止です。
うちは、なんとか箸で食べられるようになってきました。

よめるものもありますが、まだあいうえおはかけません。

さっき、はさみの使い方がだめと幼児教室の先生にいわれてきたところです。

• a

a

禁止の所もあるんですね(т т)! ちゃんと問い合わせてみます😅

とりあえず小学校までにひらがな読めるように出来ればいいよな〜とかそのうち箸も使えるようになるよな〜とか結構安易に考えてました🥲(笑)

ハサミ難しいですよね( ; ; )
    うちも最近興味を持ち始めていますが怖すぎて家で教えるのを避けてしまっています😨😨

• 4月22日
ののママ

息子は年中になってから使えるようになりました(^-^)
ひらがなはまだ半分くらいです 笑
娘は多少使えますが補助箸使ってます(^-^)
ひらがなはまったくです。

• a

a

年中さんから使えるようになったお子さんが多いみたいですね^^‪‪❤︎‬ ちょっと安心しました‪𓂃 𓈒𓏸
    補助箸を使ってくれてるだけまだいいかと思ってましたが少しずつやらせなきゃですね、、( ; ; )

• 4月22日
ひかり

うちはダメなんですが、握り箸で普通のお箸で食べちゃってます💦

握ってるのに開く時は上手く開けて見てて面白いですが、矯正しないとですよね、、。

ひらがなは読めますが、書けず。カタカナは読めません。

• a

a

握り箸でも自分で箸で食べるの凄いです( ˙꒳​˙ )❕ うちは完全拒否状態なので、、😅😅
    ありがとうございます(^O^)❤︎
    参考になりました🌼*.゚

• 4月23日
  • ひかり

ひかり

六角箸🥢購入してから、使いやすいみたいで、補助ばしより好んで使っています。

滑る箸はダメみたいです。

ひらがなは持ち物の名前はわかる必要あるので、名前はわかった方が良いですが、読めなければマークつけてあげれば大丈夫ですよ☺️

• 4月24日
  • a

a

六角箸🥢!? うちも1度試してみようと思います😮´-

そうですよね(^O^)❤︎ありがとうございます!♡ ´‐

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

箸は年中さんからひらがなは4歳から読めるようになってきました。
遅くはないと思いますよ!

• a

a

年中さんからというお声をたくさん頂いたのでうちもそこに向けてのびのびと子供のペースに合わせて練習させてみます🥺!

• 4月23日