※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園で娘が怪我をした。先生に説明してもらったが、納得できずモヤモヤ。週明けに先生と話すべきか悩んでいる。

今幼稚園のお迎えに行ったら、年少の娘が指から血を流して大泣きしてました。
先生は転んだと娘が言って入るけど、見ておらず遊具のところにいたはずと言っていて、危ない場所があるなら知りたいからどこで怪我したのか教えて?と、遊具の場所に行きましたが、人見知りでまだ幼稚園にも慣れておらず先生の前では話さない娘は泣いたまま。
私が先生に席はずしてもらい、娘に聞くと遊具とは間反対側の亀古屋を指差して、亀に食べられたと言っていました。
確かに少し深い傷で擦り傷や切り傷ではありませんでした。

先生に話したら、あっち側まで行ってたんだね、と。担任、副園長ともに来てすみませんと謝ってきました。

そして消毒してもらい、念のため病院に行くように言われ、帰りに寄ってきました。

バタバタしていて、今やっと落ち着いたのですが、まだ幼稚園はじまって2週間、まだ慣らし保育で2時間だけです。生徒も1クラス19人で2クラス程度、先生以外に補助の先生が1クラスあたり2.3人いるようですが、仕方ないことなのでしょうか?

その場では、謝られてとんでもないです、みたく返して帰ってきましたが、モヤモヤしてます。

みなさんなら週明け先生に何か伝えたり、お願いしたりしますか?

コメント

ちゃ

びっくりでしたね、お疲れ様です。

先生が数人いてもつきっきりで見るのは難しいです。
もやもやするでしょうが、副園長もきてもらえたなら良かったと思います。
遊具で遊んでね、とかここまでね、とかの決まりはないのでしょうか??

週明けは病院に行ったこと、病院で言われたことを伝える感じがいいと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。園庭開放は好きな場所で遊んでいいそうです。
    当時生徒約40人、先生6人で先生たちは決まった子たちを見るというよりポイントでポイントで配置されていて、その場の生徒を見ているとのことでした。
    付きっきりは無理だとは思うし、多少の怪我などは付きものだと思いますが、亀に手を出したらダメだよとか、自由にさせる前に注意してくれたら子どもも手を出さなかったのになと悔やまれます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

亀…そんな怪我させるようならもっと対策をしてほしいですよね…
謝ってもらったんだとしたらとりあえずどう今後対策するのか聞きますかね🤔

• ママ

ママ

ですよね。聞いたら数年は亀の事故はなかったと言っていました💦
    手をだしたら危ないよとか注意くらいはして欲しかったです。あの後電話が来て、今後は触れないようにビニールみたいなもので囲うと言っていました💦
    誠意は見えますが、娘のショックだった状況考えるとなんだか残念がっかりな気持ちです😢

• 4月22日

え、亀に噛まれたんですか??💦
血が出るほどですよね??💦
それは痛いし怖いしなにより雑菌などの感染症とかこわいです。

明らかに保育園の落ち度です。
噛む亀を飼っていて危険はないのか。疑問ですね。

• ママ

ママ

そうなんです。深めの傷で血もご飯粒くらいダラーと出てました😢
    動物好きだったので、かなりショックだったと思います。血が出た時、近くに先生もいなかったと言っていました。
    噛む亀がいるなら、触れないようにするか、しっかりと事前に注意して欲しかったです😥

• 4月22日
サクラ

ずーっと全員見てるのも無理なので、気になるなら亀だけ触っちゃうかもなので対策お願いします。とだけ言いますかね。

娘も年少ですが、ひとクラス30人が4クラスありますが、教室には担任ともう1人補助の先生だけなので、それに比べればよく見てくれてるなと思います。

• ママ

ママ

今日行ったら亀が触れないように透明ビニールかけられてました💦亀にストレスにならないか心配ですと先生には伝えました。。

うちの幼稚園もあと1か月くらいしたら補助の先生1人になるみたいです。大学付属幼稚園なので、しっかりしてるとは思ってます。その分、期待も大きかったのかもです😭

• 4月25日
ハッピーターン

ちゃんと先生達が謝ってくれたなら私ならもうその事には何も言わないですかね。。

心配だとはおもいますが、先生も常につきっきりとはいかないと思います。

• ママ

ママ

今日も謝られたので、またその話になりました💦
    付きっきりではなくて、自由遊びの時はそれぞれのポイントに大人が配置されていて近くの子をクラス関係なく見ているそうです。問題だと思ったのは、娘が指を噛まれた後泣いてるのに誰も見ておらず、転んだかもと言ってたところかなと😥

• 4月25日