※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

第一子育休中、第二子妊娠中。育休と産休手当のダブル受給について、会社に問い合わせたが確認できず。ダブル受給可能なら育休を取得、無理なら産前休暇を検討中。

以前にも質問させていただきましたが再度失礼いたします。
第一子育休中、第二子妊娠。
第一子育休を出産日前日までとし産前休暇を取得しなかった方いらっしゃいますでしょうか?
育休と産休の手当はダブルで受給できましたでしょうか?
会社によるとのお答えをよくいただくのですが、
会社に問い合わせたところ、こちらが申請すればそのまま手続きするだけなのでダブルで受給できるかどうかは問い合わせないと分からないと返答がありました。

ダブルで受給されるなら育休をギリギリまでとりますが、もし無理なら産前休暇を取得しようと思っております。

何度もご質問申し訳ございませんがお願いいたします🥺🤲

コメント

来世は猫になる🐈

わたしダブルで受給しました!女性社員99%で会社の総務の方も慣れているので会社側から提案されました🙋‍♀️
2ヶ月に一度の育休手当支給日がちょうど出産月と同じ月で、その2ヶ月後に最後の育休手当、その2ヶ月後(産後4ヶ月後)に産休手当が入りました!
一人目の育休は二人目の出産日前日までとって、その後二人目の産後休暇です!
産休手当は一人目と同じくらいの額もらってます🙌

• はなはな

はなはな

そうなんですね💦
    やはり慣れた総務がいるとそのような手続きをしてくださるんですね🥺✨
    うちは総務が着任したばかりの人で書類の申請をするだけなのでダブルでもらえるかどうかは分からないと言われます💦
    第一子の誕生日が7月で第二子出産が6月の予定なのて7月まで育休は出るのはでるのですが😭

育休を出産前日までとって産後休暇を取る申請をすれば育休手当と出産手当金(産前産後分)もらえるのは確実なのでしょうか?😵

• 4月22日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

わたしも良くわからず言われるがままにこの方がお得だよー!と言われお願いしたのですが、以前同じような質問されていた方に違法とかグレーな申請じゃなく、必ず全員とれる制度だよ!みんな知らないだけ!と言ってる方がいました🤔
    うちは第一子6月、第二子5月で同じ状況なので貰えると思います!少しでも多く貰えるものは貰いたいですよね😭

• 4月22日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

下に返信できなかったのでこちらに💁‍♀️
    それならわたしの会社は超絶ブラックですね🤣他人に何と言われようと貰えるもんは貰いましょ!
    会社からのその解釈であっていると思いますが違ったらごめんなさい、、、🙇‍♀️
    わたしはそのやり方で前日までの育休日割り計算で26万ほどいただけたので、単純に一人目の産後より26万多くいただいたことになります!!

• 4月22日
  • はなはな

はなはな

ごめんなさい💦返事で書き込めておりませんでした🙇‍♀️💦

あまりよく思わない方がそのように言われるんですかね😂💦

ご丁寧にありがとうございます🥺★
    産前休業は取得せずに育休を出産日前日までにしようと思います☺️(ごましおさんほど手当はなく微々たるものですが😭😭)
    ちなみに出産手当金は一人目より減りましたか?それとも同額もらえましたか??🥺
    あと2人目の育休手当も1人目と同額でしたか??🥺
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 4月22日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

しましょしましょ!スムーズにできるといいですね🥺
    出産手当金はなぜか5万ほど多く、育休手当は標準月額?手当の計算元となる月のお給料の平均額が1万二千円低くなっていてそれに伴い育休手当も少しだけ減ってました🤏
    お給料は一人目の産前はインセンティブや残業代ついての額でしたが二人目はそれがなかったからだと思います😭

• 4月22日
  • はなはな

はなはな

お答えいただきましてありがとうございます😭✨
    本当にご意見ありがとうございます🥺ずっと悩んでたので助かりました‼️

そうなんですね🥺❗️
    やはり1人目とは同額ではないですよね😵💦

全く関係のない話ですが参考にさせていただきたく🙇‍♀️復帰後行く行くは転職も考えているのですがごましおさんはお仕事は営業のお仕事されてるんですか?🥺(質問内容と別物になるのでスルーしてもらっても大丈夫です😂)

• 4月22日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

いえいえ!仕事は販売員ですよー🙋‍♀️営業ではなく、店舗です!

• 4月23日
  • はなはな

はなはな

販売員さんなんですね🥺✨
    それは女性社員さんも多くて理解ある職場ですね🥰

あと1点教えて頂きたいのですが、手続きの方は総務の方がされたと思いますが、出産手当金の書類はご自身で記入し提出されましたか?😲
    そこの産前産後休暇の期間について教えていただきたいのですが、出産日翌日から56日間の期間を記入されました??

色々と聞いてばかりで申し訳ございません🙇‍♀️

• 4月25日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

書類は出産日から56日間で記入だったと思います!
    出産日が月曜なら8週間後の月曜までが産休で、翌火曜から育休って感じです👶

• 4月25日
はなはな

そうなんですね🥺✨
すごくやりやすくてありがたい総務ですね🥺💕
私も以前に同じ質問をした際にもらえるよとは言われましたが会社がどのように対応するかだと思います☺️や、ダブル受給に関してグレーだしモラル的にどうなのかという風潮になってきてる。ホワイト企業は対応しないなどと言われました😭

うちは総務に問い合わせたら、私が育休を出産日前日までとし産前休暇は取らず産後休暇の申請をすればそのまま書類を提出するだけと言われましたが、イコールダブル受給できるととらえて大丈夫なのでしょうか?🥺💦

もらえるのともらえないではかなり金額にも差が出ますもんね😭💦