※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

知的障害や筋緊張低下症かどうか不安な状況。座りや立ちが遅いが、指先の器用さや他の能力はある。運動遅滞や筋力低下か、軽度の知的障害か。関連する情報や意見を求めています。

お座りもズリバイもつかまり立ちもできないが、特別筋力が弱いとかもなさそうな場合は知的障害を伴う運動遅滞の可能性は高いですかね?

パチパチしたり、指先を器用に使ってつねったり人差し指で毛玉などの極小の物を触ったり、吊るしてある物を足の指で掴んだり、名前を覚えていたり、両親と他人を区別していたり、人見知りしたり、おもちゃの使い方を覚えていたりとできることも多いので重度の知的障害では無いとは思うのですが、お座りは親が支えていないとできないレベル、脇下を持って床に足を付けようとすると足を引っ込めて頑なに足を着けようとしません。

これで昔から筋力が弱めで指摘をされていたり、泣き声が小さいとか足に力が入らないとかなら良性の筋緊張低下症だったりするのかな?と思えるのですが、どちらかというと力強いタイプだったと思います。
それなのに上記のことができないとなると、やはり筋緊張低下症などでは無く、軽度の知的障害から来る運動発達遅滞だったりする可能性が高いのでしょうか?

座るのもズリバイもつかまり立ちも全部遅かったお子様、または軽度な知的障害や筋緊張低下症と診断されたお子様をお育てになった方の情報やご意見をいただきたいです。

コメント

緋樺俐

1歳手前でお座りが完璧に出きるようになりズリバイやハイハイ、つかまり立ちは1歳過ぎてからしか出来なかったです。首座りから全てにおいて遅かったです。なので全て再検診や再々検診は当たり前でした😅
その時はなんにも言われなく訓練を数ヵ月したらお座りが出きるようになりました。
それからは発語が無くて4歳で軽度の知的障害との診断が付きました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    1歳までの精神面の発達の様子はいかがでしたでしょうか?

• 4月22日
  • 緋樺俐

緋樺俐

人見知りはしないし後追いはあったかな。ご飯の時は泣いて教えてくれたけどそれ以外はあまり泣かないとかもありました。でも夜は寝ない泣いてしまって車でドライブしたら寝てしまう子でした。
    今思い出せる様子はこんな感じですね😊

• 4月22日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。。。
その後お子さんの成長をお伺いできますと嬉しいです🙇‍♀️💦

• ママ

ママ

すみません、久しぶりにアプリを起動してコメント見るのおそくなりました🙇
    アプリをずっと見ていなかったということはつまり、何もなかったということです☺️
    運動発達遅くてお座り安定11ヶ月、つかまり立ち1歳だった娘は今は全く問題無く生活していますよ!
    ジャンプもできるし長距離歩くこともできます。
    言葉もアタシ トイレデ ウンチシナイ!オムツデ カエル!等流暢に話しており、何か発達の遅れを指摘されたことなどもありませんよ〜!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    アプリを見てないということは…というコメント、とても心が軽くなりました💦
    うちの息子も、ゆっくりでも成長することを期待したいと思います…!!

• 5月16日