※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園入園前に実家に帰るか、今の家で頑張るか悩んでいます。段差やストレスがある現在の家と、実家の利便性を比較しています。どちらが良いか考えています。

批判等はご遠慮ください🙇‍♀️

保育園入園前に実家に帰ろうか悩んでいます。
夫は人の気持ちが分からない人で、以前こちらで相談させていただいた時に「離婚しても良いと思いますよ。」っと言っていただけたレベルです。

その後、自分が思っていること、いつか分からないけれど離婚も考えていることを伝え、今は物凄く気を遣ってくれている状態です。
今までも何度も人の気持ちが分かってないと思うことが多く、いつまで続くのだろうとも思っています。

夫が建築に携わった新居も30cmほどの段差が多く、ここ1ヶ月で階段から何度も落ちそうになっていますし、数日前に他の段差を降りた時に足の指を痛めて今でも違和感が残っています。
他にも私にとっても子供にとっても危険だろうなと思う箇所が沢山あります。
また、よく音が響くので子供の泣き声も響いてストレスに感じています。

母にも現状は話してあり、帰ってきても良いけどきちんと話し合って、それと養えないからね〜と言われています。
正社員で復帰予定なので金銭面で養ってもらうつもりはありません。

今住んでいる市の保育園より、実家のある市のほうが閉園時間が遅く延長保育の料金も1日ごと(今の市は1ヶ月ごと)なので復帰してから動きやすいなと感じています。
実家は段差もほとんどないので過ごしやすいです。

ただ、今の家のほうが広く、お風呂や脱衣所も広いのでワンオペ風呂には適しているのと子供と父親を引き離して良いのか…という思いもあります。

みなさんは実家に帰るか、今の家で頑張るかどう思いますか😣?

コメント

ん〜帰る帰らないは他人の意見より自分の気持ちと旦那さんの気持ちを話し合った上で決めるものだとおもうのでなんともいえないですが、今の家が段差だらけで自分にも子供にも危険が多く大人響くから実家にいくことを考えてるならもう離婚しかなくないですか?😂それか旦那さんがいいというなら他のところに住むか、、、実家が帰ることを了承してくれてるならいいとおもいますがお金問題がなかったとしても実家に娘と孫がいる環境って幸せばかりじゃないとおもいます、、それなりにストレスも溜まることなので、帰るなら帰った月からしっかりとした額お金をいれて育児も家事もワンオペ同様がんばる覚悟は必要かと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園申し込みまでまだ少しあるので、引き続きじっくり考えてみようと思います。

• 4月22日
ママリ (27)

お家建てる時一緒に話し
あえなかったんでしょうか?

前回の投稿が分からないので
なんとも言えませんが、、、

お子さんにとってデメリット
だらけの夫でしたら私はいらないと
思っています。
確かに悲しい思いさせるかもしれない
ですが悪影響与えるよりはまだマシ
だと思っています。

• ママリ

ママリ

家を建てるときは妊娠中で自分が色々大変できちんと普段なら調べることを調べられていなかったのと、夫が建てたので勝手に変えられていたりもあります😣

離婚まで考えていると思っていなかったと思うので、今は変わろうとしてくれていますが簡単に変われるの?と思ってしまうので、もう少し様子を見ようと思います。

• 4月22日
リルム

私は時々実家にかえりますが、
やはり母にも、母も私達に気を使うのであまり長くいると喧嘩になることが多いし、離婚せず結局今住んでるところで子供の進路とか考えるとなると、自宅で頑張れたらベストだなぁと感じました。
うちも旦那のストレス半端ないけど、あまり実家には頼りたくないです。
危険なところにはベビーゲートとかだめですか?

• ママリ

ママリ

やっぱり実の親子で長い間一緒に暮らしていてもストレスになりますよね😢

進路に関しては高校が近くになく駅近でもないので、実家の方が便利な立地ではあります。
    危険なところが多すぎて、家中がベビーゲートだらけになってしまいそうなのです😣

• 4月22日
  • リルム

リルム

ちなみにうちも3階建てなのでベビーゲートだらけですが、
    まだ小さいときはベビーサークルにいれてましたよ。

• 4月22日