※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩んでいます。子供と一緒にいるのは苦手で、仕事も中途半端。将来に不安を感じています。身近なサポートもなく、現状に疑問を抱いています。

まとまりのない文章をすみません。

5歳、1歳の子供2人を保育園に預け、働きながら育てています。時々、無性に虚しくなります。
子育てもたいして頑張ってない(平日は保育園任せ)仕事だってまだ1歳の子供を預けてまでする仕事でもない。(資格職ですが、小さい所で働いているため正直雑用が多いです。)
お金だってそんなに稼げるわけでもない。

ふと、上の子の昔の写真を見返したら、ああ、知らない間にこんなに大きくなっちゃったんだな。と。
私この5年間なにしてたんだろ、と。
私の人生、これを頑張った!って言い切れるものがないんです。自分があと少ししか生きられないってなったら、私に何が残るんだろう、子供も仕事も家庭のことも全部中途半端で、夜のひとり時間にスマホいじる事が生き甲斐な自分、何のためにいるんだろう、と。

そうは思うんですが、退園して専業になったらって考えると、とてもじゃないけど子供とずっと一緒なんて無理なんです。(去年育休中、4か月くらい登園自粛で子供とずっと一緒でしたが気が狂いそうでした。。)そもそも子育てが苦手なんだと思います。

じゃあせめて仕事頑張れよと思うのですが、旦那も忙しく身近に頼れる人もいないとなると、今のように責任ある仕事もできない。
身体も丈夫じゃないから無理できないし、そうなると今のようにどれも中途半端なまま、のらりくらりと毎日過ごすしかないのかなとか。
考えすぎですかね?みなさんこんな事考えませんか??

コメント

はじめてのママリ

分かります、、!私もよくそんなことを思いますよ。子供は産んだけど、自分としては何物も残さずあっという間におばあちゃんになって宇宙の藻屑になって消えるんだな、とかすごく不安になります😓
社会人生活も私はもうすぐ折返しで、定年まであっという間じゃん!!私何もしてない!!って怖くなるんです。

特に両親が努力家で社会や地域に貢献している姿を見てきて自分を顧みると特に思います。
かといって学校に入って学び直したり起業する勇気も時間も余裕もないので、現状を続けていますが、最近は子供も大きくなってきたし、空いた時間でボランティアを始めようと下調べしています🌸あとは学生時代からの趣味をそろそろ再開させて少しでも輪を広げようかなと😁

• ままり

ままり

共感してくださって嬉しいです!
    宇宙の藻屑、分かります😭 何か、ふと寂しくなるというか、このまま何もせずに死んでくのかなーとか思っちゃいます💦

ご両親が素晴らしい方なんですね!
    ボランティア!!素晴らしい!私も子育てに手がかからなくなったら社会貢献とか考えようかなぁ、、

• 4月22日

分かります!
私も専業主婦なんてとてもではないですが務まらず、仕事をしていると言っても過言ではないです😅
以前勤務していた職場では、得るものも成長も見込めず、40代なのですが、このままじゃいかん!と思い、まずは転職した次第です💦
子供達の手が少し離れた時に、やりたい事があり、今の職場ならやりたい事が可能なので、もう少ししたら動こうとは考えています🤔

• ままり

ままり

転職されたんですね!!その行動力素晴らしいです! 私も今のところにいたら停滞するのみって感じなので、もう少し子供が大きくなったら転職したいです💦
    やりたい事があるなんて、素敵です! 
    自分はやりたい事も特に見つからず、日々日々惰性で生きてるってかんじです😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

毎日思います。
全てが中途半端です🥲大した仕事も家事も育児もしてない、こんな親で子どもを立派に育てられるのか。
こんな同じことの繰り返しで歳とって行くのかな、、って虚しくなります。

• ままり

ままり

本当、その通りで、同じく仕事も家事も育児もどれも頑張れず、こんなんで子供たち幸せになれるのかとか、将来無事に大人になれるのかとか色々心配しちゃってます💦
    虚しくなっちゃいますよね💦私1人じゃないってだけでなんだか救われました😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりすぎます💦
0ヶ月の育児のため育休中ですが、仕事で忙しくしてる時は毎日必死で1年間上の子を保育園に通わせてたら、あっという間に成長してしまい、こんなことも知らない間にいつのまにかできるんだとさみしくなりました。。。

可愛いときを見逃したのかな?とマイナスに思ってしまうこともあります。

とはいえ、私も子育ては苦手なタイプで、2人を一気に見てるとそれはそれで疲れて気が狂いそうなのですが😢💦

仕事もいつかは辞めるつもりなのにどうなりたいんだろうか、と🥺

家にいたらいたで色々考えちゃうかもですが😣💦

• ままり

ままり

私もマイナスな事ばかり考えちゃいます💦育休中で家にいると色々かんがえちゃいますよね😫 
    ほんと、どうなりたいのか自分の事なのに分からなくて困ります💦 
    育児に夢中になれてる友人が羨ましく思ったり😫

0か月じゃまだまだ眠れなくて大変ですね😣 無理せずやっていきましょうね😭

• 4月23日