※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が外出先で興味を示さず脱走する悩み。支援センターや公園での行動が心配で参加が億劫に。子供は抱っこや連れ戻しに嫌がり、安全面も不安。同じ悩みを持つ親がいるか相談。

家にいてばかりじゃ子供も飽きるかなと思い
支援センターや公園などたまに連れていくのですが。


広くて遊具やおもちゃたくさんあるのに
あまり興味示さず
すぐに脱走してしまいます。


支援センターのようなところでは
立ち入り禁止の職員さんの部屋に入っていったり
玄関から外に脱走します。

公園でも遊具より
車道に走っていってしまいます😞


10ヶ月くらいから歩き始め
そのときからそんな様子で
しばらくしたらみんなで遊んだりおもちゃで遊んでくれるようなるよと
アドバイスもらいましたが
いまだに全然で。

最近は走るスピード早くなったから
捕まえるの本当に大変で。。。



支援センターではたまに行事とかに参加して、同じくらいの子が何人かいますが
脱走して追いかけて連れ戻して、、、ってやってる親子うちだけで。
なにしに来たんだろ来たんだろ?ってなるから、もう疲れちゃうので参加が億劫になってしまいます。

みんなママさんたちでお話してるけど
うちは輪にも入れないしで(*_*)



支援センターはともかく、
公園は本当に危なくて(*_*)(*_*)


連れ戻したり、そっちだめだよーって言いますがやはりわからないみたいだし
抱っこで連れ戻しても下ろして!ってかんじで嫌がります😞




子供のためにも
外出してあげようと来てるのになぁって感じで😞💦

こんなお子さんいますか??


コメント

りんりん

1歳8ヶ月ですが、まったく同じ状態で困ってます!
うちは9ヶ月から歩き出してしまい、同じくらいの月齢の子達の中にいると、同じ年に見えず浮いてました。
とにかく走り回ってます!
児童館なんかで、読み聞かせや手あそびの時間も走り回り、カーテンの裏に隠れる、脱走、捕まえるとギャーギャーわめく…
「お子さんのペースで大丈夫ですよ!」と言われますが、みんな大人しくしてるのに「なんでうちのは…?」って感じです。
もうちょっと言葉での意志疎通ができるようになるまでこんな感じなのか…と心配ですが、親達に言わせると「元気でいいじゃん!」とあっけらかん…

たぶん、過ぎてみたら「かわいいもんだ」と思えるんですかね…(^-^;

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😵!
    お出かけ億劫なったりしませんか??

    • 11月15日
  • りんりん

    りんりん


    億劫です!私自身がインドア派なので、なおさらです…(^-^;
    できることなら一日中家でゴロゴロしていたいですが、家の中で暴れまわられてもイライラするので、外出するようにしてます。
    大変だけど外で大はしゃぎしてくれれば、昼寝してる間だけでも私もゆっくりできるので(-_-;)

    • 11月15日
Cocona

うちは怒鳴ってよく泣いてましたよ。
というか泣くまで叱らないとうちはヘラヘラするだけで怒られてるってわかってなかった💦💨💨
優しくとか、人の前ではとか気にしてましたけどそんなんじゃ治らないので。笑
おもちゃに興味もったのは2歳近くです。
自転車やバランスバイク、三輪車の方が好きです。
保育園の運動会では1人で脱走して先生に度々連れ戻してもらってました。
割ということ聞くようになったと思ったけどやっぱだめだといまは笑いながら見れます😂

朝起きてから寝るまでずーっと動いてます。
体力あるよねって思います。
運動神経も高いのかもしれません。

支援センターの行事はまともに踊ったことはありませんが、門の外にでなければ後ろについて通りすがりのママさんと喋ってます。
なので、固定の知り合いはいません。
でも気分転換だしと思って行ってます。子供は広い場所で走り回れるので家よりよっぽど楽しそうです。
徐々に名前呼んだだけで止まるようになり、怒られたらしばらくは大人しくしてみたり。
ヘラヘラしてる顔もかわいいので、人に迷惑かけてなくて命に関わらなければよしとします。
いまは言葉わかるようになったので、しゃがんで顔を見ながら説明すると言う事聞いてくれます。周りと比べちゃうとまだ大人しくないし、手が掛かりますがこの子なりに成長してるんだなと感じます。

  • ママリ。

    ママリ。


    怒鳴ってないてたのっていくつくらいのときでしたか??
    うちは強めに注意したりしても、全く聞いてなくて、、、

    やはり2歳すぎないとおもちゃ興味もちませんかね😵


    すぐエスカレーターや車道とか行こうとするし危ないから
    こっち大変であまり外出したくなくなります😵

    • 11月15日
  • Cocona

    Cocona

    旦那が怖いので💦
    1歳の間は旦那が怒ると必ず泣いてました。
    私がやると本当大きい声で本人がびっくりしないと泣かないという感じです。
    なので、旦那がいるときは旦那に
    自分しかいないときは、どうしても聞かないなら手を軽く叩いたり、ほっぺぎゅっとしてみたりしてます。返事するまでは終わらないなど普通よりは厳しくしてるかもしれません。
    でもやっぱりそれくらいしないと聞かないので😂

    外出疲れますよね。毎回ヘトヘトです💦
    手も繋ぐようになったの最近でようやくちょっと楽になりました💡

    • 11月15日