※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️❄️
ココロ・悩み

子どもが食事を拒否し、イライラが止まらない状況です。保育園での濃厚接触者通知もあり、ストレスが溜まっています。食事の問題と疲労感が重なり、困っています。

子どもへのイライラが止まりません

よく食べる我が子でしたが、先日胃腸炎に罹り、食に対する興味のようなものが薄れたように思います
夫も私も胃腸炎にかかってしまい、夫はまだ治っていません
時期的なものなのか食べ物で遊ぶようになってしまい、スープなども気に入らない味付けだと一切食べなくなってしまいました
今まで好き嫌いもなくなんでもたくさん食べる子だっただけに、わたしの気持ちが追いついていないのでしょうね

保育園に通わせていましたが、胃腸炎後にコロナの濃厚接触者にあたるという連絡があり自宅から出ることができません

閉鎖的な空間にいることもきっとあると思います

食事時に食べない我が子を見てるとイライラがほんとにとまりません
昨日の夜は大きな声をあげてしまいました
食器や手で机を何度も叩きました
きっと怖かったと思います
イライラとごめんねの気持ちがたくさんで泣けてきます

今日の朝もイライラしてしまいました
食べ物で遊ぶ子にはご飯あげない、といって半分くらいでご飯取り上げました
ほんとに泣けてきます

疲れてしまいました

批判的なコメントはお控えください

コメント

や

時期的なものもあると思いますよ!
味の好みとかこだわりも出てくると思います!

食べないとなっても、声掛け変えてみると食べたりするかも!
嫌だ〜とお皿からペッペッと出してるのを、テンション高めに「美味しいよ〜?パック〜〜ン!🤪」とか言ってみると、気分が変わるのか食べたりします笑
「ママと同じだね〜!」って乾杯するみたいにして私が食べると、食べたり🤣
あとは食感が嫌だったりして、柔らかすぎると食べないのを、汁物にそのままぶち込んでみると食べたり・・
大きさをちょっと変えてみると食べたり・・

幼児教室の先生は、遊び始めたら切り上げると言ってました!
繰り返してると、遊んでると終わっちゃうことを学習するのかな?そのうち遊ばなくなるらしいです。
そもそも集中力も続かないので、15分経ったら切り上げるとも言ってました!

わかるわかる〜って感じです😂
1歳すぎてから突然全く食べなくなって、どうしたらいいのってなる時期ありました!
みんなそうなんだと思います!
なにしたって食べないので、工夫もせず出し続けていたらそのうちまた食べて…食べなくなって…その繰り返しで2歳半の今はわりと食べます☺️
時期なので割り切るのが精神的に楽です😂それも難しいんですけどね💦

みかん

こんにちは!
お疲れ様です😣
全く同じです!
うちは下の子が濃厚接触者になり
1週間休み、そのあと下の子上の子と胃腸炎になりまた一週間休んでます😢
新一年生で学校行けない、
保育園も転園したばかりだけど行けない、
仕事も迷惑かけてる
シングルなので給料もその分全部引かれるので生活費の心配🥲
外に出れない分ストレス溜まりますよね😔私も怒鳴ったりして、そのあと自己嫌悪です

食べ物で遊ぶのはうちもありました😩いつの間にかしなくなってたので時期的なものもあると思います

引きこもり期間は友達と少し電話したり、踊りながらする筋トレ検索して身体動かしたりしてちょっとでもストレス発散なるようにしてます☺️

年子mama

わかります!うちも遊び始めたら終わりね!って言って下げてますよ☺️遊び食べになったらダラダラになるので💦