※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りをしてうつ伏せになりたがり、夜寝返りで起きてしまうことに不安を感じています。対策を試しても効果がなく、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

寝返りについてです。
3ヶ月丁度に寝返りをした息子なんですが
寝てる時にうつ伏せになりたがり
何回もひっくり返ってしまいます。
ネムリラの上でも寝返りしてしまいます。。

昼間は見守れるので良いのですが
夜が不安で仕方ありません。
ペットボトルを置いてみたり
脇の所にバスタオルを丸めて置いてみたり
ネットで調べて対策したんですが
ひっくり返れなかったら
発狂してしまい、起きてしまいます…。
同じような方いらっしゃいますか?
そんな時どうされてるのか
聞きたくて質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

けけ。

うちも早くに寝返りをし、
それから ほぼうつぶせ寝でした💦
ずっと心配でしたが ミルクの時間に
元に戻してミルクをタオルで固定して飲ませ(賛否両論ありますが😂)
横に向かせたままトントンしたら寝る子でした。 ただ、すぐにうつぶせになってよく寝てました💦
安心するんですよね赤ちゃん😖
私もここで質問したことがあります😂 突然死のリスクも上がる、窒息死などが 怖くて 夜中何回も息してるか確認してました💦
でも結局戻しても発狂したり寝なくなったりして 子供も私も寝不足になり、 子供医院に相談したら そーいう子多いしあまりそこまで気にしなくていいよ首の力が強い子だから 苦しくなったら首上げるし うつぶせでも横向かせて上げてねと言われて、ここでも同じ方多かったので そこからあまり気にせづ、気がついたらうつぶせや、横を必ず向かないと寝ない子です🤣 息子がその月齢で仰向けで寝てるのなんてあまり見た事ないです( °꒫° )
タオルやペットボトルを横に置いても それが原因で 窒息もあるって聞いたことがあったので 結局 対策ってあまり無いように思います🥲
夜中に1度 顔が真下に向いてたことがあり 飛び起きて 抱き上げたこともあり、とどさんの気持ち すごく分かります💦 おしゃぶりをするようになってから 7ヶ月頃から仰向けで寝るようになった気もします🤔
でもやっぱり安心するのはうつぶせのようです‪( ;ᯅ; ) 長々と 解決しない回答ですみません💦

• るるママ

るるママ

体験談ありがとうございます😭✨
    ミルクをタオルで固定するのは
    我が家も同じです😂

私も心配し過ぎて寝不足が続き
    でも突然死されるより全然いいので
    毎回起きてしまいます🥲
    やっぱり対策も解決も中々難しいですよね…
    その子に合ったやり方でしょうし🥺
    息子のやり方に上手く付き合って行こうと思います😊!!

ありがとうございました🥰🥰

• 4月22日