※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。寝返りをするようになり、添い寝でしか寝なくなりました。昼寝は2回で、夜中は何度も起きます。一人で寝れるようになる方法を教えてください。

生後9ヶ月の息子の寝かしつけについて相談させて下さい🙇‍♀️💦
寝返りを始める前までは、ネントレの成果なのか、お布団に入れておやすみと言うと一人で寝てくれていたのですが、寝返りをするようになってからは、布団から脱出して遊ぶので、添い寝で寝かせるようになりました。
添い寝をすれば5〜10分で寝てくれるのですが、添い寝といっても動かないように腕と腰を抱くようにしてガッシリとホールドして隣で寝たふりをするという添い寝方法です💦
寝室は畳に布団をひいているので、布団を脱出すると部屋中這いずり回ります。
寝かしつければ寝てくれるのはありがたいのですが、このまま永遠にホールドしなければ寝ないのか…と思ったら軽く遠い目をしてしまいます。笑

息子はまだ眠くないから動き回るのでしょうか?皆さんはお子さんが眠そうにしたら寝室に連れて行きますか?
前までは活動限界時間を気にして2時間半おきに3回寝かしつけしていましたが、9ヶ月過ぎると昼寝は午前1回午後1回と聞いたので、下のスケジュールで生活させています。起きている時は家の中で捕まり膝立ちしたり、ずり這いしたりして遊んでいます。
6時 起床
7時 離乳食&ミルク
9時半 朝寝(1時間で起こす)
10時半 散歩
12時 離乳食&ミルク
13時 昼寝(2時間で起こす)
15時半 ミルク
17時 離乳食
18時 お風呂&ミルク
19時 就寝

ちなみに、朝寝昼寝共に起こさないと起きません。笑
なのに夜中は何度も起きます。起きるたび(ご機嫌に寝返りしてうつ伏せで遊び出す)にホールドしたら5分で寝るを5〜6回繰り返します😇
一人で寝れるようになって欲しいので、何かアドバイスがあれば教えて下さい😭😭😭

コメント

naco🍒

眠くないのではなく、動けることが楽しいのだと思います☺️
うちの子たちも、寝るの上手になったなぁなんて思っていたのに、
何かできるようになるごとに寝かしつけが大変になりました😂

逆に言葉がわかるようになってくると、何もしなくても勝手に寝てくれます😂🙏💕
長男なんて寝かしつけしないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    動けるのが楽しい…確かに!いつもご機嫌で動こうとします!
    子育ては一歩進んで一歩下がる感じで続くんですね…
    まぁ仕方ないと思って付き合うことにします☺️

長男くんえらいですね!!
    喋れない今も可愛いですが、早く言葉がわかってくれるように成長して欲しいなと思います🤗💕
    ありがとうございました😊✨

• 4月22日
はな🌼

うちの子も以前は19時30分に布団に入っていたのですが、活動時間が伸びたこともあり眠たくないのか布団を抜け出しウロウロ20時30分に力尽きて寝るってことが多々ありました。そこでお風呂の時間を少しずらして19時45分に寝かしつけスタートするとウロウロすることは無く20時には寝てくれるようになりました。うちの子はただ眠たくなかっただけのようでした💦
一応生活スケジュールです
6時〜7時起床
7時30分離乳食
10時ごろ朝寝(11時30分には起こします)
12時ごろ離乳食
13時〜散歩や支援センター
15時〜16時昼寝(16時40分ごろまでには起こします)
17時ごろ離乳食
19時お風呂
19時40分ミルク100ml
20時には就寝
って感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールも教えて頂きありがとうございます😊
    寝かしつけの際は、ホールド等はせず、お布団に入れると自然に寝てくれるんですか??ウロウロしていた頃は力尽きるまで近くで見守り、布団外で寝たら抱っこして布団に寝かせるというイメージでしょうか??質問ばかりですみません💦
    眠たくないのかなーと思ってここ数日は19時就寝を19時半にずらしてみたのですが、うちの子は特に変化なしという感じでした😭

• 4月22日
  • はな🌼

はな🌼

寝かしつけの時はホールドなどはせず隣で寝たふりをします!
    はい!ウロウロしてた頃は私は布団で寝て様子を見てて眠たくなってきたらぐずって私の方に近寄ってくるのでトントンして寝さすって感じでした!
    そうだったんですね😭ただ動きたいだけなんですかね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!一人で寝てくれるのは助かりますね🥺✨
    私はホールド卒業したいので、まずはホールド力を落とすところから始めて、いずれは、はなさんのように近くで見守って寝かせれるように頑張ります😊!!
    色々と教えていただきありがとうございました😭✨✨

• 4月23日
  • はな🌼

はな🌼

グッドアンサーありがとうございます!
    とんでもないです✨がんばってください!

• 4月23日
きなこ

アドバイスではないのですが、同じようにホールドして寝かしつけてる人がいて安心しました🥹💕笑
うちは昼寝が30分以内な代わりに夜起きるのは1〜2回です。寝かしつけは同じなのに個人差がありますね🤭頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホールド仲間ですね🥺✨笑
    やっぱり昼寝し過ぎなんですかね〜💦今日も4時起きで、私は白目でした。笑
    お互い頑張りましょう🤗

• 4月22日