※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で自由すぎる娘に悩んでいます。先生からの指摘で憂鬱になり、イライラしてしまいました。他の子と比べてしまい辛い気持ちです。

毎日幼稚園で「マイペース」や「自由」って言われまくってて送迎が憂鬱です。この春から年少入園しましたが、本人はすごく楽しんで通ってます。でもきっと自由に動き過ぎて指示に従えてないんでしょうね。引き渡しの時に上記の言葉を毎回言われて、なんだか申し訳なさ過ぎて幼稚園に連れて行くのが憂鬱になってます。
今まで育てにくさを感じた事がなかったので、幼稚園での自由気ままな娘の行動に驚いてます。先生は笑って言うのでもうネタみたいになってるんですが、内心すごくショックで…発達相談も考えてますが、なんでちゃんと出来ないんだろうって娘に対してイライラしてしまい、「先生の言う事ちゃんと聞かないならもう幼稚園行けないよ」って言って泣かせてしまいました。
泣かずに行ってるだけ偉い!そう思いたいのに、他の子と比べてばかりな自分が情けなくて辛いです…

コメント

パーシー

私なら自由とかマイペースって、発達として気になるレベルですか?集団生活に支障がある感じですか?って単刀直入に聞いてしまいます笑
毎回言われるから、って。ただのネタみたいなのなら次回から言わないだろうし、気になる点があるなら教えてくださるでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかずっとモヤモヤするので、今度はっきり聞いてみます!

• 4月22日
ともこ

マイペースや自由って、素晴らしいと思いました。
入園してすぐにのびのび自分らしくいられて、楽しめてるなんて言うことなしです!!

娘は慎重派で観察タイプなので、園では固まってしまいます。家なら活発過ぎるくらいなんですが、、。

とってもうらやましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、見方によって全然プラスに捉えてもらえるんですね😳なんでうちの子は…ってマイナスしかなかったので、すごく嬉しいコメントでした。ありがとうございます泣

• 4月22日
ほのか

マイペース、自由と年少の頃から言われ続けてそのまま大人になりましたよ。私は今でもマイペースですが、マイペースで自由って本人にとっては負担では無いんです、だって自分のペースなので。
特に先生から改善要望が無いようであれば、娘さんの良いところだと認めてあげてそこはそのまま伸ばして育ててあげたらどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、本人は毎日すごく楽しそうに通園してます😅親の私が否定的に捉えてたらダメですよね…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

年中になりましたが、マイペース、自由と今でも言われますよ!
うちの子はまさにその通りなのですが、、、
だからと言って、先生から何か発達を指摘されたわけでもないし、〇〇ができませんなども言われたことないです。
自由過ぎて困るくらいなので、ビシバシ言ってやってくださいと幼稚園には伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそのタイプかもしれません😅皆さんおっしゃる通り、私がマイナスに捉え過ぎてたようです。指摘されたわけでもないのに考え過ぎですね。

• 4月22日