※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由がわからず困っています。

今年の4月から幼稚園に年少で通い始めました

最初は幼稚園楽しい!!次はいついく?また行きたい!
って言っていたんですが
通常保育が始まり2日経った頃から
幼稚園に行きたくないと言い始めました😭

今日も朝から行きたくないと泣いていたし
寝る前も明日は幼稚園行きたくないとぐずっています💦

理由を聞くと幼稚園で泣いちゃうから行きたくないとだけ教えてくれました

みなさんもこういう時期ありましたか??

行きたくないからって休ませる訳にはいかないので困ってます😭

ちなみにバス通園なので幼稚園での様子は子供伝えからしか分からないです😭

コメント

青空

うちもバス通園でしたが、先生と話せないので、たまにはお迎えにしてくださいと、園から言われていました。
もしかしたら、給食(お弁当?)の時間が嫌なのかな?

  • 青空

    青空

    幼稚園に電話して、園での様子をきいてもいいと思いますよ!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね😳
    園からそう言ってもらえると行きやすいですね!
    好き嫌いもあるのでもしかしたらそれもあるかもしれないです💦
    電話だと迷惑かな?と思って出来ずにいました😭電話もありですかね...
    とりあえず明日はお迎えに行って
    様子を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • 青空

    青空

    うちは、幼稚園が遠かったので、嫌々いってました🤣
    お迎えにいくと、そのまま園庭で遊ぶコースなので、クラスのママさんたちと話したりできるようになりました!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり


    園庭でも遊べたんですね、ママさんとお話しするのは緊張するのですぐ帰ろうと思います😂

    • 4月21日
るい

ありましたありました🥲
同じくバスです!

連絡帳で様子聞いてみたり
たまにお迎え行って先生と
話すのもありですヾ(*´∀`*)ノ

  • ままり

    ままり


    あったんですね!?
    幼稚園行きたくないって言わなくなったのは何時ごろからでしたか??
    慣れたら言わなくなりますかね💦

    連絡帳がないのできく手段がなくて😭お迎えに行って聞いてみようと思います😊ありがとうございます!

    • 4月21日
  • るい

    るい

    泣いてバス乗らない!
    って日もありましたが
    慣れましたよ😂👍
    でも慣れたと思った頃に
    ゴールデンウィークなど
    連休入ってまた1から…笑
    なんてこともありましたが
    いつの間にか慣れました!

    ままりさんの息子さんも
    きっともうすぐ慣れますよ😊💕

    • 4月21日
  • ままり

    ままり


    あぁ〜忘れていましたゴールデンウィーク!笑
    そのうち慣れるんですね😳
    よかったです...
    ここ数日行きたくない行きたくないって言われてどうしたらいいのか
    なんて話を聞いたらいいのか分からなくてモヤモヤしてたんですが
    もうすぐ慣れるかもしれないし気長に待ってみようと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
あーる

めちゃめちゃ分かります💦
最初の1週間は泣く事もなく勝手にバスに乗って楽しそうに帰ってきてましたが、ここ2.3日は夜寝る頃になると明日幼稚園行きたくない。お母さんといたい。淋しいって言われます。今日も言われました😢
私も連絡帳がないので園のことがあまり分からないです、、
子供にも、何と声かけたらいいのか分からなくなっちゃいました😭

  • ままり

    ままり


    同じ状態ですね😭
    いつか慣れるのかな〜と思ってますがそれを聞くと
    幼稚園に行かせてごめんねって思ってしまって😭
    せめて連絡帳とかあれば園での様子もわかっていいんですけどね、知りたいですよね💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちがまさにそうです💦💦💦
今日なんて着替えようってなったら嫌だって大泣きで逃げ回り、、、
無理やり着せてバスへ。。。

たまたま幼稚園でおでこぶつけたらしく先生から電話があったのでついでに聞いたら、お支度も自分でできてると。。。まさかあの息子が!!!とびっくりでした😭
火曜日まで園の中でも泣いてたみたいなんですが💧

ママがいないからって息子は言います(笑)寂しいみたいで。うちもですが少し前まで2歳だし4歳にもうなってる子とかもいるからそこは早生まれだしって自分に言い聞かせてます🤣
子供は不安だらけだと思いますが、1日1日ほんとに少しだけど成長してるんだなって感じてます。
明日も泣くだろうけど笑笑

  • ままり

    ままり


    長男も本当ギリギリ3月に滑り込んだ早生まれなので差が出るのは仕方ないよな〜とは割り切ってますが
    行きたくない〜って言われると申し訳なくなっちゃいます😭

    やっぱり寂しいですよね💦息子も寂しいって言ってますし帰ってくると
    ママに会いたかった〜ってずっと抱きついてきます😭
    子供なりに頑張ってるから見守るしかないですよね😭

    きっと私の息子も明日泣くと思います🤣🤣🤣
    同じ方がいて安心しました😊

    • 4月21日