※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

夫の収入450万、私の収入280万。貯金は各種あり、将来のために貯金中。田舎住みで3人目欲しいが、収入面で不安。夫の給料上昇期待。

夫27 年収450万 大卒正社員
私28 年収280万 大卒正社員

自由に使う貯金150万 (夫の給料とか児童手当とか入る)
子供貯金180万 (毎月夫の給料の15%が別口座に入る)
家の貯金 330万(私の給料丸々貯金中将来の為に使わない)
積立NISAやってる
持ち家 ローン64000円
車2台ローン無し

年々少しずつ自由に使う貯金が減ってるので夫の給料だけでは今のところやっていけてない計算ですが今のところ私の給料は1度も手をつけず貯金してます。

神奈川の田舎住み(町民)です。
3人目欲しいです、今ではなくて2、3年後くらいにですが😭

客観的に見てどう思いますか?
まだ私は働いて1年半です。夫の会社は1部上場で給料も少しずつでも上がると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな公立でとかなら大丈夫ではないですか?大学は進路にもよると思いますが💦習い事とか、どこまで子供の教育にお金かけてあげたいかによると思います😓

• me

me

ありがとうございます!そうですよね💦夫が理系の大学だったんですけど私より高すぎて驚きました😩

• 4月21日
ママリ

まだお若いですし、奥様のお金貯金されてるなら…と思いましたが、別の貯金が減ってるなら結局は奥様の収入も一部入れないと足りないということですかね…?
3人目というご質問でしたら同じくらいのご収入で3人いらっしゃる方はたくさんいると思うので、何にお金かけるかで全然無理にもなるし大丈夫にもなると思います!
あと細かいですが一部上場って東証再編で無くなったので、プライム市場に移行したか確認してみても良いかもです😅

• me

me

今は割と贅沢して暮らしてるので月25万くらい使ってるかも知れないです、、夫の給料がコロナでガクンと下がってしまってて考えどころです、、
    夫に聞いたら1部上場から変わったそうです!全然知りませんでした😂

• 4月21日
ママリ

このような質問には同じようにお返ししてますが、
子供の育て方だと思います。

神奈川とのことで、
子育てにお金をかけるエリアですよね?
習い事も溢れてますし、
子供がやりたいことや可能性にどこまで付き合ってあげるかで、本当にピンキリです。

今は450万円のご主人の年収で生活されているのですよね?
手取りで320万円ほど。
住宅ローンが77万円として、
残り20万円程度で毎月生活していることが本当にすごいと思います。
しかも車2台持ち。
今がかなりミニマムな生活でしょうから、
今後、お子さんの成長に合わせて増えていく出費が思いのほか多いと思います。
男の子はスポーツし始めるとどんどんお金出ていきますからね。。。
食費もすごい上がります。

この辺りを考えると、
月に10万円の支出アップは考えておかないとならないので、
主さんの年収280万円(手取りで200万円ほどでしょうか?)から数年後には100万円切る貯金になりそうですよ。
そこから、税金関係、車の買い替え費用や旅費などを出されるのでしょうから、私なら2人の今いる子供とカツカツにならない程度で生活したいと思います。
お子さんの貯金が教育費目的なら全然足りませんしね😱

まだお若いし、
もう少し年収アップしてから考えても遅く無いと思います🙆‍♀️

• me

me

そうですよね!ありがとうございます。むしろもう習い事とかさせたいんですけど近くに空手くらいしか無くて、、通うとなったら送り迎えのお金もかかりますよね😩
    今コロナで夫の給料が相当下がってしまって、やっと戻ってきたので今後は夫の給料のみで生活して、私の給料はそのまま手をつけず生活すれば5年くらいで家の貯金が1000万は溜まる予定ですがどうですかね🤔?
    子供の貯金は始めてまだ2年なので給料アップも見据えて18歳で2000万程は溜まる予定です!
    車はまだ買ったばかりで5年は乗るとして、、やっぱ35歳くらいで3人目とかの方が安定するんですかね😭30歳までに産み終わりたい願望が強くて、、笑

• 4月21日

貯金も多いですし大丈夫だと思います😊奥さんの給料は全額貯金はすごいです!

• me

me

ありがとうございます😭ママリは超高収入の人ばかりで焦ります(笑)

• 4月21日

退会ユーザー

東京は平均賃金高いですからね。地方で20代後半でそのくらいなら高収入な方だと思います😊

• 4月21日
  • me

me

そうなんですよ!同じくらいの世代だと割と貰ってる方なんですけどママリ見ると自分が貧乏過ぎて3人目なんか無理なのかなと自信なくなります、、(笑)

• 4月21日

退会ユーザー

家のローンも低いし貯金もしっかりされているので大丈夫だと思います👍

• 4月21日
  • me

me

ありがとうございます😭TACに通ったり、出費が多いので落ち着いたら貯金頑張ります💪

• 4月21日