※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児訪問は玄関先でも可能ですか?コロナで家に入れたくないです。片付けが大変で💦やらなければいけないでしょうか?

皆さんの住んでるところは新生児訪問ってありますか?
私の住んでるところはあるんですが、保健師さんが家に来て様子を見たり体重を測ったりします。
ただこのコロナのご時世なので、あまり人を家に入れたくなくて、、、😭あと、家の片付けをしなきゃ行けないっていうのもめんどくさくて💦
絶対やらなきゃダメなんでしょうか💦玄関先とかでもいいんでしょうか😣

コメント

あります。
コロナ禍でも変わらず家の中まで入ってきました😅

わたしの地域は基本あるみたいですが、コロナ禍なので拒否される方も多いみたいです!
わたしもあまりお家に人入れたくないので😭
保健師さんに相談次第でなしでも大丈夫みたいです!!

EHまま

私は母子手帳もらう時に希望しますか?って聞かれましたよー✋
気になるなら市役所の子育て相談、母子手帳貰った場所に問い合わせしてみるといいですよ!

ゆみ

うちもありました。。。コロナが流行る直前で、それでも人を家にあげるのは嫌でしたけどとりあえずやりました。。。でもあんまりタメにならなかった気がします😂

もあきゅん

1人目の時は居留守しました!
2人目の時はそういえば
来なかったです꒪꒫꒪)

はる

ありましたが玄関の外でした!
コロナで玄関開けて、子供と私が中にいて扉開けて外に保健師さんでした◎

訪問希望するかどうか自分で決めれましたよ!1人目は心配だったのでやりましたが、2人目はめんどくさかったので訪問なしにしたら電話で大丈夫ですかー?って連絡きました!
絶対やらなきゃダメという決まりはないと思いますよ!やってない方もおられますし!

き

1人目の時里帰りとかで日程合わなさすぎて
私が区役所に行ってやりました!

2人目は家に入ってもらってやりました!