※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が2語文を話さない。絵本を読んだり話しかけたりしているが、話す方法を知りたい。他のお子さんはいつ頃話せるようになったか知りたい。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
まだ2語文を話しません。
毎日絵本の読み聞かせをしたり、たくさん話しかけたりしているのですが。
どうしたら話せるようになりますか?
またみなさんのお子さんはどのぐらいで話せるようになりましたか?

コメント

くく

うちの子もそれくらいの時は、パパ、ママ、ワンワンとかそれくらいな感じだったと思います。
2歳になってから、いきなりどうした??
って言うくらい話すようになりましたよ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
自分や旦那の口癖とか、笑っちゃうくらいいつの間にか覚えてました。
心配しなくても2歳過ぎたら、喋るようになると思います。
ママ友の子も何ヶ月か合わないうちに急に話すようになっててビックリしました。

  • れいれい

    れいれい

    2歳までに話せなくても大丈夫なんですね!
    1歳半ぐらいで2語文が話せるようになると周りから聞いていたので焦ってしまいました。

    • 11月15日
ハイハイ

2歳前後で2語文らしきことを言うようになりましたが、まだまだ単語が主です。
友だちの子で、同じ月齢でも、男の子は息子と言葉の出方同じ感じですが、女の子は早いですねー。

  • れいれい

    れいれい

    2歳前後なんですね!
    男の子は遅いと聞きます!
    焦らずゆっくり待つことにします(*^^*)

    • 11月15日
yu🐱ri

うちも単語はめっちゃ話しますが2語文はまだです(ºωº)

  • れいれい

    れいれい

    単語も20語ぐらいなんで少ないですよね(>_<)
    しかも「ちんちん」とか言って欲しくない言葉はちゃんと言うんです(T ^ T)笑
    2歳ぐらいまで気長に待つことにします(*^^*)

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    どーなんでしょう??
    うちは女の子で気づけばもりもり単語が!!って感じでしたが20語も話せたら普通やと思いますよ*Ü*
    ちんちん、、いつかうんちーって言いそうですね😹笑
    うちの娘はうんちっちーっていいますが😹笑

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    普通ですかね(>_<)
    うんちっちー可愛い♡笑
    主人が下品な言葉を喜んで教えるのでほんと困ります笑

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    普通やと思います*\(^o^)/*‌‌
    まぁ話したくなれば話すだろうって感じですが娘と同じ月齢の男の子でまだあんまり話さない子とかもいましたよ😊
    うんちとおしっこのコラボです😹笑
    下品な言葉とか教えられたら、、切れます😹笑

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    男の子は遅いって言いますもんね!
    下品な言葉を教えて話せたら主人が大笑いするから息子も喜んで言っちゃうんです(T ^ T)
    怒ってもやめないし、もー男の子やからいっかーって諦めてます笑

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    保育園幼稚園行きだしたらまぁ「うんこ」のオンパレードでしょうしね笑

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    子供ってそんなもんですよね笑
    親が教えなくても外でいろいろ覚えていくしもーちんちんぐらいいいです(T ^ T)

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うるさいくそばばぁが出てこなければいいも思います😭
    あと「お〇〇こ」とか😭笑

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    くそばばあとかゆわれたら泣いちゃうと思います(T ^ T)
    それはやばいですね笑

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちは多分キレるでしょうね😹笑
    そのくそばばぁから産まれたのは誰だい?って聞くと思います笑
    外で叫ばれたら嫌なやつですよね笑

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    くそばばあがおらんかったらあんたもおらへんねんで!って言いたいですよね笑
    いやー、それはほんと勘弁してほしい笑
    この間ラッコの人形のシッポを指差して「ちんちん」って言ったのにはさすがに爆笑しましたけど笑

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    ありがたいと思いや!!ってやつですね😹笑
    無差別連呼やとまだ笑えそうですが女の子集中的に連呼してたらもぉダメですね😹笑
    ラッコの尻尾がちんちん😭なんてことでしょう😭

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    何でそんな言葉知ってるねん!ってなりますしね笑
    ほんと教えてないのにびっくりです笑
    あとバナナも「ちんちん」でした(T ^ T)笑

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    バナナもちんちん。。。
    うちはバナナは「マナナ」です😹笑
    長い棒はみなちんちんなんだろうか。。。

    • 11月15日
  • れいれい

    れいれい

    昔はナナって言ってくれてたのにちんちんを覚えてからちんちんになりました(T ^ T)
    ほんと困ります(>_<)

    • 11月15日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    ちんちんすごいですね😹笑
    よっぽど気に入ったんだろうなぁわら

    • 11月15日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは先月くらいから話し出しましたよー!女の子で2番目だから早いなーと思いました。

  • れいれい

    れいれい

    早いですね!
    来月に話すようになるとは全然思えないです(>_<)
    2歳ぐらいまでゆっくり見守ることにします(*^^*)

    • 11月15日
タロジロママ

うちの次男も2歳児検診で2語文がまだ出ず言葉がちょっと遅いかもねーと言われ心配してたんですが、2歳児2ヶ月を迎えたくらいから急に言葉が増えてよく喋るようになりました☆他のこと比べたり気にし過ぎも良く無いなぁと思いました。今では一丁前なことを言って笑わせてくれます。

  • れいれい

    れいれい

    そーなんですね!
    今は話す言葉をためている時期なのかもしれないですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月15日
Aynchan

女の子でもうすぐ1歳半です😇
「はい」しか言いません。笑
たまに大人の真似をして可愛いを「あぁわぁいー」とかは言いますが…
自分からハッキリゆうのは「はい」だけです。笑
母にはまだ「はい」だけかー遅いなーって感じで言われますが😔笑

一人一人差はあると思うので、いつか「ママ〜!」ってちゃんと呼ばれるのを楽しみに、のんびり見守ってます😄💕

  • れいれい

    れいれい

    お返事ができて偉いですね(*^^*)
    うちの子はお返事ができません(>_<)
    個人差ありますしいつかは話せるようになりますよね!
    焦ってしまいましたがゆっくりと見守ることにします!

    • 11月15日