※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

運動発達が遅いと発達障害のリスクが高まるでしょうか?9ヶ月の娘が運動発達が遅いと感じているが、普通の範囲内か不安。発達障害との関連性について知りたいです。

運動発達が遅いとやはり発達障害のリスクが高かったりするのでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月の娘は抱っこマンで泣き虫ではありますが、パチパチを真似できたり物を摘んだり喃語を発したりおもちゃの遊び方を記憶したり好き嫌い無くご飯を食べられたり両親を認知したり名前を覚えていたり、頭の方の発達は普通かな?と思っているのですが、

首座り3ヶ月
寝返り6ヶ月
ズリバイ、お座りいまだできず

と、運動発達がとても遅い気がします。
お座りは軽く支えていないとグラつき前のめりになります。

やはり、発達障害は運動発達に現れやすかったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

身体面も特に問題ないと思います😅
この時期は個人差があります。それだけで発達障害とは言えません。
お子さん、運動面が遅いのではなくコミュニケーション面が早いと言うだけだと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いまだに座ることができないのが気になって、ついに先ほど小児科で相談したらキッパリと遅いと言われてしまい、ハイハイはできなくても良いけどあと1ヶ月で腰座りが完成していなければサポートが必要と聞かされたのでかなり心配になっていました。
    別の質問掲示板で運動発達が遅かった子が発達障害でしたとコメントしている方もチラホラいて気が気ではなく・・
    でもまだ大丈夫そうですかね・・!
    コメントいただけて少し安心しました!待ってあげようと思います😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

えー!
うちも未だにお座り不安定ですよ🥲
早い子はつかまり立ちしてますし少しのんびりかな〜とは思っていますが、2週間前に小児科で検診受けた時は手をついてお座り出来れば問題なしと言われましたよ🙆‍♀️
ちなみに上の子もお座り安定したの8ヶ月くらいだったのですが、発達障害ではないです。その代わり(?)頭の発達は少し早めで、とくに言葉が早かったです☺️
小児科の先生も様々ですよね。
上の子の最初のかかりつけは厳しい先生で、5ヶ月でお座りが不安定過ぎて遅いと言われましたし…
まだ気にする段階じゃないと私は思います😀

ゆり

9ヶ月半ですが、ズリバイもハイハイもまだです!お座りは、大人が座らせたら座りますが自分では無理です。
上の子が重度の発達障害児ですが運動機能が発達遅れる場合同時に精神面での発達も遅くなります、
だから精神面が普通であれば大丈夫だと思いますよ!

ちなみに上の子は9ヶ月の頃笑いもしませんでした!

ぴっぴ

赤ちゃんの頃だと、できないというよりは、その動作を自分ができるということに気が付いていないということもあるかなと思います。
ズリバイについては、動ければ好きなものを取りに行けることに気が付けばするようになるし、お座りは興味ないのでしたくないだけかなと思います。

娘はズリバイお座りはしましたが、たっちや歩くのはかなり遅かったです。立ったのと歩くのが同時で、さらによちよち1歩ずつとかではなく、スタスタ3〜4歩あるきました(笑)性格的にとても慎重な子なので、本人ができる!と思うまではやらなかったんだなと思います。なので、転ぶとかもしない子です。
息子は動くの好きな子なので、フラフラよちよちでどんどん歩く子です。

本人の性格や興味もあるので、個性だなと思って見守ってあげるのが良いかなと思います😊

ただ、お座りしてくれると遊びが広がるので面倒見る方は楽なのは確かですね😅