※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園での対応に不満があり、一般的な考えを知りたいです。

精神疾患を理由に、保育園に入れているものです。
その場合、お仕事をフルタイムなどされている方との保育園の呼び出しや、預ける対応に差があるものですか?

というのも、熱はないが咳や鼻水、涙目という理由で呼び出しされることがあります。
家に帰ったら、娘はとても元気です。

また普段お迎えに行った際、保育士さんが別のお子さんの様子をお母さんに伝えてる時に「鼻水と咳、結構でてましたけど、様子みました。頑張って今週こようねー」と話している先生がいました。その子の親は「家族も全員働いてて見れないんですー」って言っていました。
私の娘は、呼び出しされるのに、何故別の子は風邪症状があるのに預かってもらえるのかと不満でした。


さらに以前、子供が通っている保育園は、年末31日までやっている保育園なので、30日まで保育園に通園しますいうと、「お母さん〇〇ちゃん(娘)が疲れている様子なので、お家で見れませんか?お仕事されてるんですか?」
と言われたことがあります。
(その時の娘は2歳で、保育園が大好きで、親として疲れた様子というのは信じられませんでした)

さらに先日、解熱後24時間下がらないと保育園に行っては行けないことを知らずに保育園に連れて行くと、(娘はは熱もなく、とても元気な状態でした)「登園できないです。連れて帰って下さい。」と言われ、最後には「連れて帰ってもらうの大丈夫ですか?」と言われました。
「大丈夫じゃない」と言えば見てもらえるのか?これから仕事行く人だったら連れて帰れと、同じことを言うのか?ととても疑問でした。
娘も「なんで保育園行けないの?」「悲しいね」と、とても寂しそうでした。

私自身働いてないのに、保育園に預けていることにとても肩身が狭い思いをしております。
ですが、娘を保育園に預けている間、病院に行ったり、ジムに行って身体を動かしたり、家の中を綺麗にしたり、自分自身を変えるため、努力しているつもりです。(前までは、最低限の自分のことも出来ず、睡眠もままならない状態でした。)


自分自身マイナス思考で考えすぎなのかもとも思います。普通が分からないです。
このような不満を持っていること保育園に言うことは、考えすぎで非常識でしょうか?
娘が保育園に通いづらくなったりするのは嫌です。

一般的な考えを教えて頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

保育士してて、精神疾患で保育利用の方も経験ありますが、対応に差をつけることはないです😅
基本園の基準で、あとは痙攣持ちとか熱はたいしたことないけど様子がおかしいとか子ども側の理由ならありますが…あと親から少しでもおかしかったら連絡入れてと特別言われてるとかですかね🙄
コロナ禍なので、ちょっとしたことでも預かり不可にはなりがちですが、自分の体調のことも伝えてお願いしてみてもいいかと思います!

  • たま

    たま

    保育士の方の意見、ありがたいです。
    差をつけることは無いんですね。
    自分自身、引け目を感じて預けている所があるので、なかなか自分の体調のことを説明するのが難しいところであるのですが、考えてみようと思います。

    • 4月21日
na

今思っていることを園長に相談することはできないでしょうか??
園長が責任者だろうし、保育士さんがどういおうと園長次第なところがあるような気がします。

発熱のところは仕事の有無関係なくそういうルールだと思うので、諦めないといけないところかな?と思います!
うちも解熱して24時間たたないとどういう理由であれ受け入れてくれません😂😂

  • たま

    たま

    お返事ありがとうございます。
    精神疾患を患ってから、人と自分のことを話すの事に対してハードルがとても高くなってしまっています。

    発熱の部分は納得しました。
    ちりつもで、不信感からそのように感じてしまったのだと、分かりました。

    • 4月21日
®️®️

解熱後24時間経ってないのなら、返されて当たり前だと思います。ルールなので。

咳や鼻水だけなら呼び出されないと思いますが、涙目だとこれから熱がこれから出るかもしれないし、連絡されても仕方ないかなぁと思います。

家にいるからとか仕事してるからとか関係なく、そういうもんかなぁと。

他の子が預かってもらえているのは、咳や鼻水以外には普段と変わりがなく、悪化するかも…と言うような状態ですらないからかなと思いました。

  • たま

    たま

    お返事ありがとうございます。
    解熱後のルールは、おっしゃる通りだと思いました。

    涙目だと悪化する恐れがあって、咳や鼻水だけだと悪化する恐れがない
    この点の発想はなかったです。

    • 4月21日
  • ®️®️

    ®️®️

    熱が出る時とかに涙目になりやすいんです。
    なので言われたんだと思いますよ。

    • 4月21日
  • たま

    たま

    そうなんですね。
    涙目の時は熱が出やすいから、帰される可能性が高いと勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 4月22日
ゆき(o^^o)

差はないと思います。
熱は何度ですか?
38度以上なら特にですが、解熱後24時間以内は全員共通の話だと思います。
感染対策もですが、子供のためですよね。

保育園にはいわないほうがいいと思います。

  • たま

    たま

    お返事ありがとうございます。
    その時の熱は37.5度でした。家に帰って測ったら平熱でしたが。
    解熱後の話は、私の考えすぎだとわかりました。

    ご意見ありがとうございました。

    • 4月21日
ママリ

転園はできないですか?あまり精神疾患に理解のないような園に思います。普通、お仕事されてるんですか?なんて疾病理由で預けてる方に言えないですよ!
お熱のルールはどこも同じかなと思いますが…。それでも出来る限り家で見るように促す園と、疾病に理解してくれて積極的に預かってくれる園とあるので、他で良い園を探した方がなっちさんのストレスにもならないし良いかと思います!
転園が難しそうなら、園長先生に自身の身体がどの程度負担があるか等一度お話した方がいいかもしれません。

  • たま

    たま

    優しいメッセージありがとうございます。
    「何故ですか?お仕事されてるんですか?」この質問が1番きついです。
    保育園に常勤されてる看護師さんからも迎えに直ぐに行けないと伝えた際このことを言われたので、預けている理由を知ってて、あえて言ってるのだと思ってます。

    肩身が狭いので、幼稚園も検討しました。コロナで預かり保育も仕事をしている方のみの所が多く、また娘が今の保育園を楽しく通っているので、私自身の理由で変えるのは可哀想と思い断念しました。

    園長先生に自分自身のことを話してみる、なかなかハードルが高いですが、このままは苦しいので、そうゆう方向で考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですね…、そんな風に言われたら通うのしんどくなりますよね。
    幼稚園は幼稚園で、お弁当あったり親の出番があったりで忙しいですよね。
    私も同じ理由で通わせてて、前の園が本当に理解なく園長も我関せずみたいなかんじで辛い想いしたので転園しましたが、本当に転園先は優しく理解してくれ通いやすくなりました。ただ、先生方とうまくやりたいので結構気遣ってます😣忘れ物も極力ないように…、とか細かな園の協力のお願いは出来うる限り答えたり、うちは最低限の預かり時間ですが、フルタイムのお子さんよりも預かり楽だ〜と思って貰えれば、通い続けてほしいと先生も思うかな?と思って😅
    お子さん何歳かにもよりますが、転園先でも柔軟に対応して楽しく通えるのでは…?と思いましたが…。でも馴染めなかったらと考えると不安ですよね。
    でもお母さんが辛い想いしないのがお子さんにとっても一番かなと思います!🥲状態を悪化させない為にも、うまく改善できますように…。

    • 4月21日
  • たま

    たま


    はい。送り迎えの際、先生方と顔を合わせるのが辛くなってきました。

    ママリさんも私と同じ理由で通わせてて、転園を選んだんですね。
    今は理解のある保育園になって良かったですね。
    その中でもママリさんも、先生方に気を遣ってらっしゃると書かれていて、今回は私も娘のために言いたいことを堪えようと思いました。
    娘は3歳になったばかりです。転園したとしても、娘が新しい保育園に馴染めなかったら、その方が私の心がより不安定になってしまうと思いました。
    ここ数日、保育園に話すべきか悩んで暗くなっていて、娘も元気がなかったです。
    またきっと悩むと思いますが、今は一旦考えるのをやめようと思いました。

    同じ境遇の方からのメッセージ頂けて嬉しかったです。

    • 4月22日
新ママ

お体の状態で保育が必要、と認められているのですから肩身が狭いと感じる必要はないと思います。
、、、とは言いつつ思ってしまうお気持ちもわかります。
私も以前メンタルに不調があった時に保育園入園の方法もありますよ、と進められましたが、何だか悪いことをしているように思ったのも事実です。

担任の方に言われたのであればもう少し上の方や園長先生に相談されてはどうでしょうか??
対面が気になるようでしたらそちらの園に通ってるものですが、と言ってお電話での相談もいいかと思います。
今年から娘は幼稚園が始まり、些細な事だけど気になることがあったら勇気を出して(人見知りのコミュ障です(笑))聞くようにしてます(笑)

お子様も保育園が大好きならなっちさんが保育園のことで悩んで暗い顔するのは勿体ないですよ(^^)

  • たま

    たま

    お返事ありがとうございます。
    同じ状況で、私の気持ちを理解して頂き嬉しいです。

    ここ数日、色々保育園に言うべきかで凄く悩んで、暗くなっていました。気持ちを話すことは、私にとって物凄く勇気がいることです。
    新ママさんのおっしゃる通り、娘もなんか元気がなかったような気がします。
    私にとって、娘が笑顔で保育園に通うことが1番です。保育園の対応に気になる点はありますが、今回は言わないことにします。

    • 4月22日
deleted user

ないです!私が疾病で預けてますが

めちゃくちゃ寛大です…。

息子くん、微熱で〜でもご飯もペロリだしお昼寝したので15時半でお願いできますか?って電話きたりします。遅れると伝えてもわかりました〜お待ちしてます!息子くんには伝えておきますね!と言われるだけでなぜですか?とは1回も言われた事ないです。

連れて帰ってもらうの大丈夫ですか?はルールなのでご了承頂けましたか?なのかなぁと思いました🤔

私も可能なら転園したほうがメンタル面が楽になるのかな?と思いました💦

  • たま

    たま

    お返事ありがとうございました。

    もんぴぴさんのような寛大な保育園もあるんですね。あまりの対応の違いに少し衝撃できたが、私の娘が通う保育園の保育士さんの対応がやはり変なんだと再確認できました。

    連れてって帰ってもらうの大丈夫ですか?
    ここの部分は、確かにそう言う意味ですよね。色々あったので、悪い方と考えていたと思います。

    転園も考えましたが、娘が楽しく通っていることが私にとって1番の心の安定になると考えなおしました。

    色々教えて頂きありがとうございました。

    • 4月22日