※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が2週間風邪で、保育園に通っているため治りが悪い。薬を続けるべきか、様子を見るべきか悩んでいる。保育園通いが原因か心配。

慣らし保育が終わり昨日から1日になったのですが、生後5ヶ月の子の風邪が2週間長引いてます。
熱はないです。

病院は2回ほど行ってて、風邪が長引いてるね!って言われ、保育園行かせていいか聞いたら熱はないから行かせて大丈夫だよ!って言われ、それから1週間経つので薬が明日できれてしまいます。

保育園に行かせてるからなかなか治らないのかなと思ってます😭
鼻水垂れてるし時々詰まってくる苦しそうにしてたり咳もでてるので可哀想になってしまいます。

何回も何回も病院連れてくのもなー😭って思いどうしようか悩んでます、、、、でも早く治してあげたい気持ちもあって、、😭
薬貰いに行った方がいいのでしょうか?
それか様子をみても大丈夫なんでしょうか?
やはり保育園行かせてると治りは悪いですか?

コメント

nyapi(25)

菌もらうだけもらってかえってくるので、
一応鼻水とか出たりしてしんどそうなら薬だけもらって、保育園には連れて行きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうしてみます!
    薬だけ貰えますかね?😭

• 4月21日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

コロナの関係で内科とかでは薬だけ前のやつもらえますか?とかできるところも増えてきているので、
    かかりつけの医院に一度連絡して聞いてみるのもありかと思います!

• 4月21日

保育園行き始めて毎月風邪引いてます。園内誰かしら鼻水でてる子いますね😅
仕事休めるのであれば病院行って保育園休みますが、無理であれば病院行って薬飲みつつ保育園行くかなあ、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園行くようになってからはずーと鼻水垂れてて、、笑

今休職中で仕事探してるとこです。
    薬だけって貰えますかね?😭
    これで3回目なので病院連れて行くのあまり連れて行きたくなくて😭

• 4月21日
もつなべ

私の子も3週間ぐらい鼻水止まらないです😭
機嫌悪い日は休んでますがそれ以外は熱なかったら保育園やってます!
薬も一回切れたので貰いに行きました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    長引いてますね😭
    心配ですよね、、、
    うちも保育園行かせてます!

薬7日分なのでこれで貰いに行くの3回目で行きづらさもあります😭

• 4月21日
中吉🔰

現在、産休育休中ですが3月まで保育士をしていました、初産婦です☺︎

やはり保育園は集団生活の場なので、色々な菌がウヨウヨ漂っています…
又、慣らし保育という事ですので、初めての場ですよね!

私の経験上、新人の先生も新しく入ってくる子どもたちは、何度も熱が出たり風邪を引いたりを繰り返してしまうのが殆どです💭💭
しかし何度も菌をもらって風邪を引いて、、と繰り返していくうちに菌に対する抵抗力もついてきます!
私たち保育士はそうやって強くなっていきました(笑)
子どもたちも、鼻水を垂らしている子もいますがなかなか熱が出ないという子もいます🤤💦

薬をもらえるのであれば処方してもらい、登園OKという医師の判断があれば、そのままの登園でOKだと思います◎

保育園的には、子どもたちも頑張っているので休める環境があったり、少しでも保護者さまといれる時間があるのであれば、休んでほしいという願いがありますが、保護者さまにとっては難しい場合もあると思います。
そこは無理せず、園や病院と相談しながら進めていきましょう**

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月から兄弟で入園しました!
    そうなんですよね!先生達も大変なんですね😭
    本当感謝しかないです!
    保育園の先生には!

うちがそれです!2週間長引いてるけど熱はまだでてないです!

今日夕方病院行ってきました!
    またお薬貰ってきて熱でてないし喉もそこまで赤くなってないのでまたお薬だしとくね!保育園行かせて大丈夫だよ!って言われました!

私は風邪治るまで保育園お休みさせたいのですがやはり周りの子達にも迷惑がかかってしまうので😰
    旦那が違くてせっかく保育園行ったのにお休みにしたらいつまでたっても慣れないから行かせろ!と意見で、、、😭

• 4月21日
  • 中吉🔰

中吉🔰

お母さんのしっかりと治して元気に登園させてあげたいという思いや、周りの子たちへの配慮すごーーーくり助かると思います🥺🥺!!

何かの感染症とかそういった場合は集団生活の場なので確かに危険ですし、こういった状況下なのでご配慮願います…となりますが、あくまでも医師の指示でいいと思います☺︎!
    私の働いてる保育園はそういった感じでした!

旦那さんの思う気持ちも分かります😭!!

それにもしかしたら、風邪や熱を立て続けに出したりするのはパパやママと居たいという甘えでもあったりします。
    実際に園では熱があったのに、
    家に帰って測ってみると何ともない…みたいな出来事もあります。笑
    そんな時は、ああ…甘えたかったのかな〜って思って頂けると幸いです🐒

一番大切なのは、子どもたちがパパママと一緒にいれる時間・触れ合える時間だと私たち保育士の大勢はそう思っていると思います😊
    慣れさせるべく無理して通わせなくてもいいんです◎
    まだまだ生まれて間もない子どもたちなので沢山一緒にいてあげてほしいです!
    園になかなか行けなくたっていつかは慣れますし、突然の出来事にだって意外と対応出来たりして、子どもたちって本当大人が思っている以上に強いので、きっと大丈夫です😊😊

すみません、、ちょっと長々と語ってしまいました😔💦

• 4月21日
ようこ

うちの上の子の時は、小児科で不明熱の状況が続いて耳鼻科に連れて行ったら両耳中耳炎になっていて両耳鼓膜切開することになりました💦
熱はないみたいなんで、うちとは違うかもしれませんが場合によっちゃ違う病院にかかってみるのありかもです。。
ちなみになんですけど、鼓膜切開は手術に入るので共済などに入っていたらお金が受け取れます🙌