※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない8ヵ月の子供について相談です。おっぱい星人で、機嫌がいいときでも食べない様子。アドバイスを求めています。

久しぶりに質問させてもらいます!

7ヵ月の子を育てています( ¨̮ )
来週で8ヵ月になります!

離乳食のことで相談させてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
(長いです💦)

5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めました。
始めて1ヶ月くらいは嫌な顔せずなんでも食べてくれていました。
しかし、ここ1ヶ月は全く食べてくれません(´;︵;`)

2.3口食べたらグズグズしてしまい、そこからはもう食べてくれません。
バンボで拘束されるのが嫌いで座ってくれないので、床に座ったりつかまり立ちしたままなのですが、あっちこっち行ったり、私にしがみついてきたりじっとしていません。

眠い時とかぶるのかと思い、時間をずらしたりしてもダメ、隣で一緒に食べて見せてもダメ、楽しい雰囲気を出してもダメ、市販のベビーフードもダメ、一週間お休みさせてもダメ、抱っこしたままでもダメ、授乳して機嫌を良くさせてもダメ、離乳食教室に参加しても食べてくれず…
最近は機嫌がいいと思って用意し始めるとグズグズしだす始末(›´-`‹ )

お腹が空いてないかと思って、授乳から時間が経ってからあげようとするとおっぱい以外受け付けない状態で(´・・`)

息子はおっぱい星人で、すぐおっぱいを欲しがります(ノД`)
今は欲しがったらあげちゃっていますが、よくないですよね(´・・`)
そのうちおっぱいも栄養が無くなってくると聞き、このままご飯を食べないと体によくないと心配で(´;ω;`)

周りにはそのうち食べるよ!と言われますが、来週8ヵ月になるので余計に焦ってしまい…
イライラしちゃいけないと思ってもイライラしてしまい(•́ω•̀ )

同じような感じだったけど、食べたよ!とかこうするといいよ!などアドバイスがあったらよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

yuri@mama

うちの子もおっぱい大好きで全然
食べてくれませんでしたよ😖😣

ちゃんと食べ始めてくれたのなんて
10ヵ月入ってからだったと思います😥💦

イライラしちゃうの、わかります……。
なので私はとりあえず
食べさせてみて食べないようなら
さっさと切り上げてやめてました!
そのうち食べ物に興味が出てくれば
自分から欲しがると思います🙆💕

• さや38go

さや38go

同じような方がいて少し安心しました😭

10ヵ月ですか〜💦
    それまで不安でしたよね(´;︵;`)

私はなんとか食べてもらおうと30分くらい格闘してたので、きっぱり諦めた方がいいんですかね(ノД`)
    私が何か食べてるとじーっと見たり、口が動いてる気がしたから興味があるのかなー?って思ってたのに、いざあげると全く食べないんで余計へこみます(´・・`)

気長に付き合っていけばいいですかね〜😓

• 11月15日
anuenue

うちは1歳過ぎたのに白米、うどん、パン、バナナ、人参、ふりかけくらいしか食べません😅
たまに他の食材も気まぐれで食べてくれるくらいで😔
でも元気に育ってます。
10ヶ月くらいから、食べる量が少し増えてきた感じです。

完母なので、おっぱいで補ってる感じです。
いろんな説がありますが、世界の平均卒乳年齢は4.2歳ということ、母乳の栄養もなくなるわけではないということがわかってきたそうなので、私は子どもが欲しがるだけ母乳をあげてます。
食べないものは食べないし、こっちもストレスになるし、主人とも相談して仕方ないと割り切ってしまいました😅

アドバイスにならなくてすみません💦

• さや38go

さや38go

不安ですよね😞😞
    栄養面とか、ちゃんと成長してくれるのか…

母乳もまだまだ大丈夫なんですね!🙂
    じゃあまだ母乳メインでも問題ないですよね( ¨̮ )

確かに、無理矢理あげて子供も私もストレスになっちゃったらせっかくのご飯タイムが楽しくなくなっちゃいますもんね😓

素敵なアドバイスありがとうございますございます!
    気が楽になりました😊

• 11月15日
ゆ

うちはへんな離乳食をあげるよりおかゆやボーロ とかです
最近からミルク拒否があり不安でボーロやリンゴジュースをスポイトであげたりいろんな工夫をしてます(笑)

母乳だと勝るものがないんですかね・・・。

生後五ヶ月~から飲ませれるストロー付きのリンゴジュースにこういうスポイト(病院で30円でした)を使って慣れさせていってます。

参考になるかわかりませんが、一週間前まで7.3だった娘は一週間ちょっとで7.9に増えました!増えすぎ?

めんどくさいけど頑張りましょう〜(^-^;

• さや38go

さや38go

スポイトであげるのいいですね!
    少しずつ慣らしていけば抵抗されなさそうですね\( ¨̮ )/

うちの子もたまにあげるボーロは口に入れてくれるので(食べ物の感覚で口に入れてるかは不明ですがw)、そういうところから食べるという行為に慣れさせようと思います😆

1週間で0.6㌔も増えたのはすごいですね!!
    ゆさんの頑張りが結果に出たんですねー✨✨

私も色々試して頑張ります!🤗

• 11月15日