※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんの湿疹についてステロイドを使っているが、使い方について不安がある。医師の指示とネット情報が食い違い、湿疹が悪化している。別の皮膚科を受診すべきか悩んでいる。

お子さんが湿疹でステロイド使ってた方、いますか?
現在、顔やお腹の湿疹のためにクロベタゾン使用してます。
やめるとぶり返すため、一日に1〜2回を2ヶ月弱続けてました💦
処方されたときに何も使い方の説明なかったのですが
今回病院へ行った時に聞くと、二週間続けては使用しないほうがいいよとのこと。
2ヶ月弱続けてること伝えると、まぁ大丈夫だけどね。と言われました。
で、おさまってきたら使用するのやめてねとのことなんですが、
おさまってはないし、やめたらぶり返しちゃうしもうどうすればいいのか😭
先生に聞いてもいつも曖昧で、よくわからないんです。
あと、ネットで調べるとステロイドは徐々に減らしていくべき。
だけど、先生はすぐやめても大丈夫と。何が正解なんですかね?
実際、つけるの昨日からやめてみたのですが、湿疹悪化してます。
別の皮膚科(現在、小児科受診)に行くべきですかね?
ただ、もっと強いステロイドを処方されたらこわいです🥲
皆さんはどうやって湿疹治されましたか?

コメント

ニャン太郎

ちゃんとした病院なら、ステロイドは怖くないって説明と
徐々に減らしていくとかの相談とかあると思います💦

塗ってぶり返すということは、何か原因があるのかもしれません。
もっと丁寧なお医者さんに話して、
ステロイドも強いのは怖い。と伝えてみてください。

ちゃんとした病院なら、その説明してくれます。
うちの子も肌弱くて、色々な病院へ行きましたが、
ちゃんと見てくれる病院の方が数少なかったです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、皮膚科と小児科どちらがいいんですかね?
    今の病院、口数少なくて説明もあまり無いので変えようかなと思ってます🥲

• 4月21日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私の周りは子供の良い皮膚科がなく、
    小児科に行っていました💦

湿疹になった時も、ステロイドの時もあるし、
    ヒルロイドの時もあるし…
    よく話を聞いてくれる先生なので、小児科でもちゃんとした薬を出してもらえました!

口数少ない先生は不安になりますよね😣
    あと、うちの子は寒くても湿疹できるし、
    暑いと汗で湿疹出来るし…と0歳の頃大変でした💦

お子さん早く治ることを願っています!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

娘も湿疹ができやすい体質で生後半年くらいからずっとステロイドを処方されてます😀娘の場合は原因は乾燥だそうです。
医師からは、湿疹箇所に朝夜2回塗り、薬で湿疹が収まった後も同じ箇所を2〜3日は塗るように言われてます。
娘の場合は、例えば手首に湿疹ができ薬を塗ったら数日で良くなりますが、次は足首に湿疹ができ…という風に、同じ箇所ではないですがどこかしら塗り続けてます💦
調子いいときは塗らない日もありますが、塗る日の方が多いです。
月一で先生に肌の状態を見てもらい、今の使い方を続けるように言われてます。ステロイドを使うことに抵抗があるかもしれないけど、ステロイドは怖くない。むしろうまく使わないと皮膚の状態が悪化するので続けてください、と言われてます。
今の先生に不安を覚えるのであれば、別の病院を受診した方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子もそんなかんじでした。
2ヶ月の時から皮膚科でステロイドもらい始めて、塗っては良くなって、やめてはぶり返して・・・皮膚科変えたらステロイドでは無い薬をだしてくれて、すぐ綺麗になりました😥

@@

まずどこの病院も赤ちゃんの湿疹は仕方ないもの、成長と共に治ってくるものっていう感じでした!ひどい場合は症状を和らげることしかできないよ〜と言われました。夏になると乾燥もなくなって治ってくるかと思います!
下の子はかれこれ1年ぐらいステロイド使ってます(笑)皮膚科もなくなったら出してくれるので😅
もともと全身酷かったですが、今はよだれで荒れる口と指(掴み食べで余計)まで治ってます。
赤ちゃんの頃は2週間ずつ通ってました!ただ、治ってきたら2日に1回とか徐々に減らして急にやめない方がいいよ〜と言われましたよ!よくなってはぶり返しよくなってはぶり返しって感じでしたね💦
小児科は弱いステロイドや軟膏、皮膚科はそれよりも強いステロイドを出してる傾向にありますね🤔
保湿は保湿剤やクリームを全身たっぷり塗ってあげる、お薬はしっかり塗ってあげる方がいいです☺️
信用性に欠けるなら他のところに通ってもいいと思いますよ✨