※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

子供の成長曲線が心配です。身長72センチ、体重10キロで低身長早期発見サイトを見て不安です。12センチの差で相談すべきか迷っています。

下の子です。

今までずっと成長曲線の最低ラインだったのですが、
先日ついに曲線に大幅に届かなくなってしまいました。

今、低身長早期発見というサイトを見て
心配になってきました💦

2日前に身体測定をして
体重10キロ、身長72センチでした

上の子が1歳半のとき84センチあったこともあり12センチも
変わるとなると相談した方がいいのか不安になってきました。

低身長で相談された方なんと言われましたか??

72センチ小さいですよね?!

コメント

みゆ

長女が小さくて1歳7ヶ月(5ヶ月の身長体重がなかったです🙇‍♀️)で72センチ、7.7キロでした!
一歳から大学病院に低身長でかかっていて、3歳から成長ホルモンの治療をしています🥺

うちは10ヶ月検診で既に引っかかっていて、私から相談というよりは小児科から大学病院行ってきてと言われた感じです🤔

1歳5ヶ月だと一歳半検診が近いと思うので、そこで相談してみると良いかもしれませんね😃

• いち

いち

おはようございます☀️
    コメントありがとうございます!!

1歳の時は70センチで5ヶ月で2cmしか伸びてなかったです

なんか、上の子の時1歳半で病気が見つかりそれは生まれつきのものだったみたいですが1歳半まで検診も引っかからずで初めて言われた時は今まで言われなかったことに不信感がありました
    今回も上の子と同じく1歳半検診で言われるかもですが、自分から話してみます!

ずっと成長曲線下なのに言われないものですか笑笑

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

確かになんでそこまで何も言われないんだろう?気づかないの?ってなりますよね😭
    一歳半検診で聞いてみて、何か先に進むと良いですね🥲

曲線の1番下にくっついていたら小さめだけど…って感じで見逃されることもあるかもしれないですね😣💦
    うちは最初は身長よりも体重で引っかかりました🥲💦

• 4月21日
  • いち

いち

自分で解決せず聞きまくってみます😊

先生もみんな言うこと違いますもんね😅そりゃ私達も分からないですよね😂
    そう!うちの子ちびなのに10キロもあるからほんと赤ちゃんすぎなんですよ!
    体重増えてないと栄養とか心配になりますもんね🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

次男が身長低くく
今70cmです😭
4ヶ月頃からグラフ外れだし
10ヶ月で指摘され
毎月内分泌科がある病院に
通院してたので
1歳1ヶ月のときに相談して
一歳半でまたきてみてと
言われましたが
大体3歳までは様子見と
言われました🥲

• いち

いち

コメントありがとうございます🌼

男の子だから余計いまこの悩んでることをまぁいいっか!ってほっていいのだろうか、、、
    みんな大丈夫大丈夫ゆうけど大きくなって160もなくて子供がすごく悩んで、とかなってしまったらわたしの責任になるのか、、
    考えちゃいます😅
    3才からホルモン治療できるってききました!わたしも1歳半検診できいてみます!!

• 4月22日