※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?義母の車がもうすぐ…

義実家にお金を貸して欲しいと言われたら貸しますか?

義母の車がもうすぐ車検らしく、6万円ほど足りないようで、旦那を通じて来月の給料日に返すと言っているから貸して欲しいと言われました。(お金の管理をしているのが私のため、旦那から相談されました。)

義実家は自営業のため、収入に波があるようです。

以前も、会社で取引業者に支払うお金が足りないからと言う理由で10万円ほど貸し、2週間後くらいに返ってきました。
その時は夫婦で財布を別にしていたので、貸すかの判断は旦那に任せました。

私たちが住んでいる地域では基本的には車がないと買い物や仕事にも行けないようなところです。

私はたとえ義実家であっても、私の実家であっても、友人であっても、お金の貸し借りはしたくないタイプです。お金のことで揉めてしまうと今後の関わり方等も考えないとになりめんどくさいからです。

ですが旦那は頼まれるとすぐに貸してしまうタイプで、結婚前も友人に1万円貸して!等言われるとすぐに貸してあげてました。

さすがに車がなくなると生活できないから、今回を最後にして、今後一切貸し借りをしないと言う条件で貸すと言うような感じになってしまい、でも今回貸してしまうとまた同じようなことがある気がして、、

どうするべきでしょうか??🥺

コメント

deleted user

今後は断固として貸さない。で今回を最後にするかどうかって所ですね、、

現時点でちょこちょこ借りるようなら老後のお金もなさそうですし、無理です!って早めに突っぱねたほうがよさそうです、、

あすか

ん〜〜難しいですね😔
私も相手が誰であれお金の貸し借りは嫌いなのでしたくありませんが、でも実親or義親できちんと返してくれるようであれば、本当に困っているのなら貸してあげます💭

ほむら

義実家は6万の貯蓄もないのでしょうか😓
それならわたしなら、もう6万あげるよって感じです😅

ただ、義実家の貯金から出したくないとかなら、甘えなので、貸したくないです…
私もお金の貸し借りは絶対したくないたちなので…

6万の貯蓄もないなら、生活保護とか受けた方がいいんじゃない?!と言って貯蓄が本当はあるならそこから出すように促すかも😅

はじめてのママリ

私は貸すじゃなくてあげちゃうタイプです。
この間臨時収入で10万あったのですが全額あげました。
ボーナスで数十万とか渡しちゃいます。
家族限定ですが。

家族がお困りならあげる気持ちでお貸ししたらいいのにと思います。

deleted user

今回を最後にして、今後一切貸しません。
私も義母からお金を貸してほしいと何度も頼まれたことがありますが、こちらにも生活があるし 最終的に私たちから借りれると思われてそうなのが嫌だったので これからは貸さないと伝えました💦
車検なんか事前に日にちが決まってるのに何故払えるようにやりくりしないのか謎です

あやせ

前回ちゃんと返ってきてるなら
私なら貸すかな…。って
思います😅

むーむー

6万ほど足りないってことですがそこまで経営厳しいんですか?
親の世代が息子にお金借りるってやばいと思います😥
自営業で波があるっていっても普通は貯金しておくよねって思います

普段から節約してすごい切り詰めて贅沢全然してない、洋服なども我慢して買ってない、日用品も最低限のしかかってない、食費も切り詰めてるっていうなら考えますがそうじゃないなら貸したくないです

はじめてのママリ🔰

貸します!!もちろん返ってこない!と思って貸します😌
ただ6万を貸すことによって自分の生活が苦しくなったり困るのであれば、貸さないです。