※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性けいれんかどうか不安ですか?病院で確認した方が良いですか?

熱性けいれんは起こったら熱性けいれんだとわかりますか?
現在38度台の発熱があります。
3日前から上がったり下がったり繰り返してます。
先程寝かしつけしてる時に抱っこしてたら1分くらい寝ピクみたいな感じで頭が動いてました。
そのあとすぐに抱っこから降りる!ってなってずり這いしてました。
熱性けいれんだったらけいれん収まった後いきなり動いたりはしないですかね?

熱性けいれんだったのに気づかないでそのまま病院とかもいかずにしてたら何かなってしまうんでしょうか。。

コメント

わかりすよ!痙攣ですのですぐわかるはずです

退会ユーザー

検索すれば出てくると思います!

• 4月20日
3児のママ

熱性痙攣は毎度病院に連れていかなきゃいけないものではないので、もしそうだったとしても様子見でいいかと思います。
うちの長女が熱性痙攣持ちですが、
発生すると1分〜5分の間意識を失い手足がビクビクと痙攣し、目は虚ろ(白目を向いたような感じ)、痙攣が治まるとそのまますうっと眠りに入ります。熱性痙攣にもいろいろな症状があるみたいなので誰もがこうなるとは限りませんが、うちの子が初めて熱性痙攣を起こした時はパニックになるくらいわかりやすかったです。多くのお母さんは、死んでしまうのかと焦り救急車を呼ぶ方も大勢いるみたいです。

まま

普通と違うので分かるかと思います、、!

うちの子の場合は夜高熱を出して寝て朝一で
ブルブル体全体を震わせて白目剥いてました、、、、🥲🥲

︎︎︎︎︎☺︎

娘はまだなった事ないですが周りは続々となってます。
白目むいて口開けて全身がガタガタバタバタ痙攣するそう。
声掛けにも反応無し。

熱性痙攣が起きたら
お子さんの周りのものを全て退かして直ぐ動画撮影しましょう。
大人が他にいればその方に救急車呼んでもらいましょう( .. )

ひのき

わかると思います☺️
うちの子は目が右上に向いて手足が震えて口から泡を吹いてました。
痙攣が1分、2分程度なら大丈夫だと思います。
5分以上になれば脳に障がいや感染症がある可能性があるから救急車を呼んだほうがいいそうです。
痙攣だったら呼吸も本人の意志的には行えないので苦しそうにしてると思います。
なので痙攣後すぐは動き回るのは厳しいかも。。
痙攣が起きれば窒息しないように横を向かせて痙攣は左右の手足が対照的に起こっているかとか痙攣時間を観察したり不安であれば動画に残したら後日先生に伝えやすいかも😃

うちは寝る時熱もなかったので夜中にふと目が覚めると暗い中隣で息子が泡吹いて痙攣してました。
その時熱は39度越え。
急激に熱が上がったようです。
あのまま目が覚めてなかったらと思うと私も怖いしぞっとします。
対処法を知ってるだけでもとても違うと思います☺️