※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

授乳をやめた後、胸が張ってきています。1週間放置しても大丈夫でしょうか?母乳外来で相談を考えています。

断乳ケアについて

日曜日の朝を最後に断乳しました!
それまでの1週間は徐々に授乳回数を減らしていたので
最終的には1日1回程度の授乳になっていました。

日曜日の朝から搾乳もせず乗り切り
そんなに張り感も感じない程度になっていたのですが
昨日の夜お風呂で3日目の絞り切りをしました。

ですが、今日になり片方の胸がカチカチになり
絞りきりをする前よりしんどい状態です。

我慢できないことはないレベルなので
このまままた1週間放置していていいのでしょうか?
上手に絞れてなかったのですかね、、、?
2人目もまた欲しいと思っているので
母乳外来に相談するか悩んでいます。。。

コメント

m

出ただけ生成されるので、絞り切っちゃってまた造られちゃったのかなと思います😫
張ってきたなーってときに、痛くなくなる程度に絞ってを繰り返してたらいつの間にかしぼんでました(笑)

  • 🌻

    🌻

    やっぱりそうですよね〜😭
    ネットで調べても絞り切る派と放置派で分かれてて絞り切り選んだんですけど放置の方が良かったかもですね😭😭

    私ももうその程度にしときます🥺

    • 4月20日
  • m

    m

    張ってくると痛くてしんどいですよね😫
    もともと母乳量がもうそんなに多くないなら少し絞って放置でもよさそうです😫
    最初は痛くて張りますが徐々に生成されなくなってきますよ☺︎私は先月断乳したのですがもう皮になりました(笑)

    • 4月20日
  • 🌻

    🌻

    母乳量めちゃくちゃ多いんです😮‍💨
    しょっちゅう乳腺炎にもなったりしてて😂
    早く皮になりたいです、、、(笑)

    • 4月20日
  • m

    m

    あーーー、それなら放置じゃ余計やばいかもしれないですね、、😫😫😫💦
    でもほんとに絞りきらず、痛みなくなるくらいまでは頻回に絞ってみてもいいかもしれないです💦徐々に母乳も減っていきますよ☺︎

    • 4月20日
  • 🌻

    🌻

    ありがとうございます!
    様子見つつ頑張ってみます😭

    • 4月21日
ここ

私は1人目の時は3日目にそこそこ絞って1週間後に絞りきりをしました!

しんどい状態なら、絞りきるのが早かったのかもですね💦

冷えピタなどで冷やしつつ痛いなら軽く絞ったほうが乳腺炎になりにくいと思います💦
そのうち痛くなくなってきますので、その状態になったら絞りきったほうが良いかと!

  • 🌻

    🌻

    3日じゃまだ早かったんですかね😭
    様子見つつもう一回どこかで絞ってみます。。。

    冷えピタこんなにフル活用する時が来るとは、、、(笑)

    • 4月20日
  • ここ

    ここ

    私は痛いときは少し張りがなくなる程度にちょこちょこ絞ってましたよ😊
    あまりに痛いときは保冷剤をガーゼで巻いてブラに挟んでました😂

    私も先月3人目の断乳をしましたが、全く張ることもなく呆気なくしぼんでいきました(笑)

    きなこさんも早く落ち着くといいですね😣

    • 4月20日
  • 🌻

    🌻

    3人目となるとお乳も賢いですね😂💓

    ありがとうございます!
    のんびり頑張ります👶

    • 4月21日