※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

私より旦那の方が子育てできて、それがプレッシャーでイライラしてしま…

私より旦那の方が子育てできて、それがプレッシャーでイライラしてしまいます。

私が寝かしつけをしていると必ず来て、「代わって」と言って寝かしつけをしてくれます。
私を思ってのことだとは思いますが、「(お前じゃ寝ないから)代わって」と言われているような気がしてストレスになります。

昨日も私が寝かしつけしている間ずっと後ろで見ていて、背中スイッチで起きた息子をなんとかトントンで寝かそうとしていると半ば無理やり抱っこして連れて行かれました。
そして旦那の抱っこなら寝るんです。
私より旦那の方が多く抱っこしているくらい、よく見てくれているからだと思います。

昨日はそのことでイライラして旦那と、まだ半年の子供に当たってしまいました。
理由がしょうもなさ過ぎますよね。子供も旦那もかわいそうですよね。
離婚してあげた方がいいのかなと思います。
子育てに向いてないし、いつか虐待しかねないし、旦那にはモラハラっぽいなと思って。

家事も全部やってくれて、休日は自分の時間返上してまで私を休ませてくれて、本当にできた人なのに、なんでこんなこと思ってしまうんだろう。
嫌な人間だなと、自分に疲れます。
フルで働いていますが、今日は旦那が子どもを見てくれています。
今日は家に帰りたくないのですが、さすがにそれはまずいでしょうか。

気が滅入るのは旦那の方なのに、疲れてしかたありません

コメント

ママ

旦那さんの方が家事育児できることに後ろめたさを感じなくてよくないですか?🥺
できる人がやれば良い話しですよ🙌🏻女の人の方ができないとダメって事はないです!
やってくれてありがとうと素直に感謝して頼りきっていいと思います😆めっちゃ楽できていいじゃないですか😋

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね😢そう思える時と、「私だってできる!」と意地になる時と、母親なんていらないじゃんと落ち込む時があって💦めんどうな性格してます、、
    頼りきったら、存在価値ゼロです。
    なんにもできない

    • 4月20日
  • ママ

    ママ

    子どもの側にいるだけで存在価値はありますよ!😌お子さんのママはあなただけですから🥺それだけで充分🙆‍♀️
    楽にいきましょう!

    • 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そばにいない方がいいんだろうなあ、里親に出そうかなって産後すぐからたびたび考えてきました。
    そう言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます

    • 4月20日
deleted user

色々やってくれてイライラ、珍しいパターンだとは思いますが、少し分かります🙏🏻
自分の方が子供といる時間が長いのに〜って事ですよね。

うちの旦那は、外にいる時間が長いから子供に対して大きな心で対応出来るんだよね〜とよく言っていました。
実際、私も1歳半で復職してからはその通りでした。

特に寝かしつけは、旦那の方が根気強くやってくれたので、その間私は家事したり💡
自分が上手く出来なくても、それを認めて、違う作業を同時にやるようになったらイライラしなくなりました🙏🏻

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自分ができないことを認める。
    ハッとしました。私はそれができていなかったんだと思います。
    私だってできる、母親なんだから私のほうができる、私のほうに懐いてるって思いたかったんです。
    認めることができれば楽ですね。
    ありがとうございます。

    4月から私もフルで働き始めました。
    大きな心で接することができるはずなんですが。疲れてます

    • 4月20日
💜R.A💜

そこに甘えてやって貰います☺️🙏ありがたいです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    甘えられたらいいんですけどね、嫁としても母としてもだめだめですね

    • 4月20日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    だめじゃないと思います!
    私も最初はありましたよ,私よりなんでも出来るので…😭
    しかし開き直って今に至ります,

    • 4月20日
ママミ

むちゃくちゃいい旦那さんですね✨
母親の方が子育て、家事できて当たり前と思われていますか?
結構私の周りは旦那より稼ぎが良かったり、旦那の方が料理、家事ができたり、子ども好きが多かったりします。
私のところは旦那はほぼ何もしないので、ワンオペみたいなもんですが、義母が私よ。寝かしつけが上手で、代わって!という感じです😓
旦那さんに思っている事伝えていいと思います!
プレッシャーになっている事、子育てに向いていないようで不安なこと。
きっと優しい旦那さんなら分かってくれると思いますよ。
まだお母さんになって6ヶ月ですし、気持ちが不安定になる事も多いですよね。😢
ちなみにうちの娘はもう2歳になりますが、まだ義母の方が寝かしつけ上手です😂
でもいいんです、だんだん娘も感情豊かになってきて、1番好きなのはママ。寝かしつけは義母。遊んでもらうのはパパ。
それぞれ何かしら役割があるんですよ。😃
ちょっとずつ皆で家族になっていけばいいし、家族の役割はそれぞれの家庭で違っていいんです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    当たり前とは思っていませんが、お腹を痛めて生んで母乳をあげて夜泣きの対応をしているのは私なのに、なんで旦那の方がいいのって悔しくなります。
    旦那には伝えたこともありますが、そんなこと言われてもってかんじでした。
    旦那にも会いたくなくなっています。昨日は旦那の布団と枕をリビングに投げつけて、別々で寝ました。
    ひどいですよね😢

    それぞれ何かしら役割があるって、心に響きました。
    ありがとうございます。

    • 4月20日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!!私も1人目の時そうでした!
娘は私だと泣いて寝ないのに旦那だと寝るし、何なら新生児の時なんか私の抱っこでは泣き止まないのに義母や旦那が抱っこするとピタッと泣き止んで、、、私なんかいらんやんと何度も泣いてました💦
しかもうちの場合旦那は日曜日しか休みがなくて子供といる時間がめちゃくちゃ短いのに私は負けてました😂
それが辛くて周りに相談すると、寝かしつけしてくれたり育児してくれる旦那さんいいな〜とかよく言われたんですが、それもまたプレッシャーでした😭

産後鬱のようになって何度か助産師さんが訪問してくれて、抱き方が変とか何もないから赤ちゃんは甘えて泣いているだけだよーとか、安心して泣ける相手はママだと赤ちゃんも分かってるんだね〜とか自己肯定感を上げてくれる言葉をたくさんかけてもらってやっと私の情緒も安定しました。

今私は子供達が可愛くてしょうがないです。なのでママリさんも離婚は考えず素敵な旦那さんとお子さんともう少し一緒にいてみて欲しいなと思って思わずコメントしちゃいました💦
めちゃくちゃ長文になりすいません💦

頑張り過ぎないでくださいね。

(^^)

言い方悪かったらスミマセン💦なんだか女性みたいな旦那様で珍しいな!と思いました!
後ろから監視?するのはやめてほしいですね。きっと旦那様も少しは俺の方が…って思ってる節はありますよね😅それはすんごく失礼だなと思いました。
だけど、母親なのに、って感じるのは間違っていますよ!
お腹で育てて産んだのはあなたです😊寝かしつけや抱っこが出来なくたって、ミルクあげたり身の回りのお世話だって出来ます!そして抱っこは日中元気な時沢山してあげればいいんです😣✨
とりあえず、寝かしつけは慣れが必要です!私も母が上手くてすごくやきもち妬きました。
私母親なのになって悲しくなったことあります。
だから今週の寝かしつけは邪魔しないで!って言ってもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは母乳の匂いがしない母親以外の方がうまく行くこともあるそうですよ!
母乳の匂いするママだと「おっぱい飲まなきゃ~!」って興奮しちゃったりする子もいるようです。

私の子も旦那や私の母のほうが寝かしつけうまく行ってて、「なんで私だと毎回寝てくれないの~😭こんなに頑張ってるのに!!!」ってすごくすごく悲しかったです😢
なのでお気持ちすごく分かります😢!

はじめてのママリさんだって、旦那さんだって、お互い育児はじめてたったの半年なのです。
それに、ママのほうが上手にできなきゃいけないなんてことないです☺️
完璧にできなくても、当たり前!

肩の力を抜いて、これから夫婦でどんな風に育児していきたいか、どんなところを担当したいか、いまどんな気持ちでいるのかなど、その都度話し合って自分たちに合った方法を探していけばいいと思いますよ😃💕