※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのナイトルーティンについて、1〜2ヶ月の赤ちゃんにはお風呂→暗い部屋で授乳→スワルド→ねんねが適しています。授乳は暗い部屋の方が良いですか?

ナイトルーティン 
早くからねんねの習慣をつけたいと思い先週からナイトルーティンを始めました。 
お風呂→暗い部屋で授乳→スワルド→ねんね(できればトントン) 
生後1ヶ月、2ヶ月ならこのルーティンで大丈夫でしょう? 
授乳は、明るい部屋の方がいいでしょうか?

コメント

もん

いい感じだと思います✨私は暗い部屋でしてましたよー!3、4ヶ月になると授乳後にそこまで眠くならず目がキラーンとするようになりましたし、暗めでよかったかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんは、セルフねんねしますか? 
    1日のスケジュールは、決めて行動されてますか?? 

• 4月20日
  • もん

もん

3ヶ月くらいまではセルフねんねでしたが、さみしがって寝なくなり半年になった頃にやっと添い寝で寝るようになりました!
    寝ない間は抱っこになってしまいましたが、時間だけ守るようにトレーニングしましたよ。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月までは、セルフねんねだなんて羨ましいです🥺 
    うちの長女も半年ぐらいの時風邪をきっかけに添い寝になりました🙂 
    私も寝る時間だけ守れるように気をつけます!

• 4月20日
moony mama

それで十分だと思います😊

我が家は、二ヶ月くらいから絵本の読み聞かせをしていました。
それは今でも続いています。
授乳がなくなってからのルーティンのために、何か一つ加えても良いかもしれませんね😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本は、部屋を明るくして読んでいますか? 
    1日のスケジュールは、決めて行動されましたか?

• 4月20日
  • moony mama

moony mama

絵本は、ベットサイドのスタンドをつけて読んでます。
    部屋の電気をつけるよりは明るさ落とされてます。

我が家は、一歳三ヶ月で保育園に入ってもらう予定でいたので、成長に合わせてスケジュールを見直す時に、保育園に入ってからの生活に近いものにしていきました。

絵本は、読んでほしいリクエストがあればいつでも読みますが、年前の一冊は完全にルーティンになってます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家ももう少し月齢が上がれば絵本の読み聞かせをしてみようと思います。

• 4月20日