※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温を測り始めたけど、排卵がわからず不安。排卵検査薬で陽性だったが、体温が下がり、生理が遅れている。睡眠不足で測定タイミングバラバラ。不妊で排卵誘発剤の服用が勧められた。検査はもう少し待つ予定。

二人目妊活中です。
今期から基礎体温を測り始めたのですが、ガタガタで見方がよく分かりません。

1日に排卵だったのかなと思っているのですが、ガタガタなので無排卵の可能性もありますでしょうか?
排卵検査薬は29日から4日まで使用しており、基本陽性の線がでており、1日は強陽性でした。
高温期かな?と思っていたら、昨日からガクッと下がってしまい、でも生理はこないし、もやもやしてます。
生理周期は31日前後で安定していたのですが、ここ最近生理を気にしすぎて周期が安定せず遅れてきます。

予測で測っているのと、子どもの寝相が悪く、朝4時に目が覚めたり、6時に測ったりとバラバラです。4時間以上寝ている&目が覚めたらすぐ測るは気にして計測しております。

2月にホルモン検査はしました。特に大きな異常はなかったようですが、不妊が続くなら排卵誘発剤を飲むことを勧められました。

前回も予定日4日過ぎても生理が来ず、検査したら陰性でとても落ち込んだので、今回ももうすこし検査は待とうと思ってます。

コメント

deleted user

測り始めはガタガタらしいですよー3ヶ月とか測り続けて安定するらしいですー。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…頑張って続けてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも、安定しない人もいるみたいなので頑張って測って見てください!!

    私は基礎体温がストレスになったので辞めましたが…💦

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    測るの結構ストレスですよね💦
    とりあえず3ヶ月は頑張ってみて、ダメだったら婦人科と相談してみます…ありがとうございます🥲

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう(。> <。)

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 4月20日