※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえ
妊娠・出産

妊娠検査薬陽性後、基礎体温が下がってきて不安です。流産の兆候なのか、妊娠継続できるか、黄体ホルモン補充が必要か、早めの受診が必要か心配です。

妊娠検査薬陽性後、基礎体温が下がってきています

27歳、流産経験なし現在4w5d
4/14妊娠検査薬陽性後、生理予定日は16日だったので病院への診察を22日に予約しました。
なのでまだ胎嚢確認取れてません。

元々生理不順、黄体ホルモン不足だったので
クロミッド、HCG5000注射、デュファストン(体温が上がりにくかったので今周期からルトラールに変更)で不妊治療してたのですが、妊娠検査薬陽性になりその後ここ5日ほど体温が下がってきています。

これは流産の兆候、もしくは流産してるのですか?
今のところ子宮あたりの鈍痛、胸の張りや少し痛む程度
出血は全くありません。

初の検査陽性だったのと、金曜日までまだ2日あるので
このまま下がっていってしまうのかとても不安でいっぱいです。

写真では生理予定日19日とありますがなぜかズレてしまいました。
デュファストンもそうですがルトラール飲み終わり3日後に来る予定なので16日と計算しています。

妊娠発覚時の体温→37.02から36.94、36.73、36.77、36.75、36.63、今日は36.59でした。
まだ低温期層までは落ちてないので落ちる前になにか対策できないかと思い質問させて頂きました。

こんな様な下がり方しても妊娠継続できましたか?
徐々に下がるとやはり流産リスクあがりますか?
黄体ホルモン不足の場合妊娠陽性後も
補充は必要なのでしょうか?
流産してしまう場合は体温が下がり出血が起きますか?

早めに受診したほうがよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在妊娠15週ですが、私も初期の頃36.5くらいまで下がる日ありましたよ!

もし出血などあれば切迫流産の可能性などあるので早めに受診した方がいいと思います。

あと、初期はなるべく家事を最低限にして安静にしてた方がいいですよ。

• かえかえ

かえかえ

そうなんですね!
    出血がやはり1番危険ですね、気をつけます。
    家事はそこまでですが、仕事が飲食店ですので重たいものとかは頼むようにしてます。
    ありがとうございます!

• 4月20日