※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイレトレーニングがうまく進んでいない。幼稚園でもトイレに行くことはできるが、自宅では拒否する。娘がうんちを出そうとするタイミングでトイレに誘っても、出なくなることもある。アドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の娘です。まだトイレでおしっこもうんちもできたことがありません。
といっても、私が2人目のつわりや出産でトイトレをしっかりしてあげられていないのですが…。
4月から幼稚園が始まり、幼稚園側は家で頑張ってねスタンスです。(お友達とトイレに行くのはしてくれるみたいですが娘は行ってもトイレに入ろう!となると嫌と言い、行くだけ)
家ではたまに、私がトイレに行く時に行ってみる?と声をかけ、座らせてもすぐに、出なーい!と言い、出たがります。したいとき言ってね!や、オムツに出ちゃった時も言ってね!と伝えているのですが、最近、うんちが出たあと、うんち出たーと言ってくれるようになりました。うんちが出そうなタイミングでトイレに誘っても、断固拒否で出そうだったのに出なくなってしまったことがあり、可哀想に思い、それはやめました。
私がしっかりトイトレをしてあげられていないのが悪いのは重々承知です。現段階はそのような感じですが、トイトレを始めるにあたり、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

Yu-mama

こればかりはお子さんのやる気次第ですが、トイレの空間を嫌がってないならばトイレに座れたら褒めて座ること慣れてもらう→朝起きた時・ご飯食べた後・お風呂行く前などに声をかけるの繰り返す
幼稚園はオムツでの登園ですか?

• ちゅむ

ちゅむ

ご回答ありがとうございます!
    座ることに慣れてもらうよう声かけの繰り返しをしてみようと思います!
    幼稚園はオムツで行っており、新しいオムツによく替えてもらっているので、トイレには行けているのかな?という感じです。

• 4月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    幼稚園でお子さんは他のお子さんのパンツ姿やトイレでしてる姿や見て恥ずかしいとか興味とかありますか?
    そういう素振りがなければまだ時間がかかるかもしれないです。
    並行しておねえちゃんパンツを一緒に買いに行ったりYou Tubeや絵本などでイメトレするのもいいかと思います。
    下の子のお世話で大変かと思いますがやる気なるようなことをはじめてみるのもいいですよ。
    焦らず気長にで大丈夫ですよ。

うちの娘も何度もトイトレ中断しある日突然、やる気だして外れましたがうんちは半年かかりました😅

• 4月20日
  • ちゅむ

ちゅむ

まだ興味がなさそうなので時間がかかりそうです…。
    おねえちゃんパンツを一緒に買いに行ってみようと思います!
    焦ってしまいますが怒ってしまってはダメなので気長に待ちます😣
    ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

トイレに入るようになったきっかけはメルカリで買ったしまじろうのトイレッシャのおもちゃとトイレッシャの絵本です☺️喜んで入るようになりました。
それまでは嫌がってました。

3歳3ヶ月になったばかりの8月、旦那が夏休みで家にいるのと雨が続いて外に出られなかったので、それを機にフルチンで過ごさせてました😂
何故か何もはかずスッポンポンだと自分でトイレに行ってお尻を拭いて出てきたからビックリしました🤣(それまで出来たことなかった)
初日は1日6回くらいおしっこじゃーってしてましたが3日目くらいには完全に外れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でトイレに行ってお尻を拭いて出てきたってのはうんちです。

• 4月20日
  • ちゅむ

ちゅむ

しまじろうの私も検索してみます😳
    思い切ってパンツを履かせてみようかなと思ったこともあるのですがまだ買いに行けてなく😂
    3日でですか😳すごいですね!!

• 4月20日
( ´ー`)

一時的な効果しかないかもですが
トイレをお子さんが好きな感じに飾ってみたり(好きなキャラクターや おこさんがお絵かきしたりしたの貼ったりするもいいかもですね)
トイレに座れたら シールを貼っていいよ👌みたいなシール貼れる紙を作ってみるのはどうでしょうか?
まだ トイレに慣れてなくて 入るのが こわいのかなと感じたりしたので💦
トイレに慣れたら また 変わってくればいいなと🍀

• ちゅむ

ちゅむ

トイレに何もしてあげていないので、飾ってみます☺️
    シール大好きなのでシールも用意してみようと思います!沢山のアドバイスをありがとうございます😊

• 4月20日