※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

幼稚園のお友達との関係に悩んでいます。子供との付き合い方やママとのコミュニケーションに困っています。どうしたらいいか迷っています。伝えるべきか悩んでいます。

相談というか愚痴です🙇🏻‍♀️

幼稚園のお友達についてです。

年少の時にクラスでよく遊んでるお友達で
相手の子もママにそういう風に言ってくれてたみたいで
ママが声をかけてきてくれて
遊ぶようになりました。

会いはじめた時は
うちが早生まれなのもあって幼い感じなのと比べて
しっかりしててすごいお利口さんだなって印象でした。
でも段々遊んでいくにつれて
ママが居なくなった時に(トイレや下の子の授乳などで)
"ガチャガチャやってー"とか
"今度うちに来る時はサーティーワンの10個のやつ持ってきてよ"
とか言ってくるようになって😭
ガチャガチャやりたいからお金早く入れてとか言われたり
ママ来て聞いてみようとか言っても結構しつこくて
ママが居ない時に色々言ってきたりするので
その子が苦手になってきちゃいました😥
娘に対しても気分で接するって感じで
まだまだ単純なところが多い娘は
誘ったり手を繋ごうって声かけたりしても
あしらわれたり無視されたりしてます笑
(娘はあんまり気にしてなさそうですがたまーに涙してます)
後は娘がちょっとした悪いことした時に
(娘ちゃんがジュースのストローを噛んだよ、ダメだよね とかです)
その子のストローもしっかり歯型付いてるのにな😂
娘の行動を毎回私にちくり?というか話にきて
私正しいでしょ!娘ダメだね 的なことを言います😰
注意して 的なことも言います
その都度ママはそういうの言わないのとか軽く言いますが
最近は毎度です💦
娘に注意することかな思うことも中には多くて最近は困ることもあって面倒くさい子だなと思うようになってきて
ママもその子が何しても(ダメだよー)とやんわり言う程度なのも気になってきたりして苦手意識が出てきちゃいました😣
せっかく仲良くなれたし半日の日などは誘ってきてくれて
最初は楽しかったんですが🤢

年中も同じクラスだし娘は好きなようだし
遊んだりをなくすのはと思ったり😢
でも何かモヤモヤするし
こんなことでイラッとしてる自分は器が小さいなってくよくよしたり、、
でもうまく付き合っていきかたが分からなくなりました😭

あとはこういうママが居ない場面のことは伝えたりするべきなんでしょうか💦
そういうのも分からなくて何も言ってはいないんですが
何だか難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って、小さいけど意外と狡猾なところがあって、この人はどこまで許してくれるのかってところを無意識に判別してる生き物だと思います😅
なので、今はせなさんや娘ちゃんは何しても許してくれる人って認識されてるのかなーって思いました。
下に見てるというか💦
なので、その子が1人の時にワガママ言われてちょっとしつこかったら、強めに言って良いと思います。
その子もできてないことがあったら『あれ?ーちゃんのストローも歯形ついてるけど、これ何〜?🤗』って冗談風に返したり…笑
あとは、めんどくさい時は『そうだねー笑』でスリーしたり🤣

• せな

せな

たしかにそういうところありますよね、下に見られてる感も感じます😣
    そういう交わし方大事ですね!!結構まじめに聞いちゃってたので今度からそうしてみます✨

参考になりました😊
    ありがとうございます🙏🏻✨✨
    返信が遅くてすいません💦

• 4月20日
オムハンバーグ

私ならガチャガチャ、アイスの件は「それはママに言ってね。おばちゃんは勝手に出来ないよ😃」とか
娘が気にしてるようなら、娘に「それ、言わないで」て言ってみる?とか。
「●●て言い方じゃなくて●て言い方の方が可愛いなぁ」とか。
いい言い方のときに「え❤️今の可愛い❤️」とか😅

女子は結構、そんな感じの子が出てくるんですよね。
腹立つの分かります。
(幼稚園教諭ですけど←)

子どもは賢いので何も言わないとどんどん言ってきますので歯止め的な感じで...😅

お母さんにも軽く「サーティワン10個をリクエストされたわ😂賢いね~!でも、お母さんと相談してね❤️て言ったよ」と報告したり。

あとは面倒なら普通に距離置きます。
幼稚園では会うのでしょうけど、お誘いとかは何かしら理由つけて断ります。

• せな

せな

おねだり系は本人にですね!
    プラスな言い方を使うのも参考になります🙏🏻
    やってみますね!

幼稚園の先生なんですね✨✨
    よく子供を分かってる方にアドバイスもらえて嬉しいです😊

そういう報告の仕方なら自然だし言いやすそう✨

しばらくは遊んだりは控えられたらなと思っています😣
    でも今後の関わりにとっても参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻💛

• 4月20日
はじめてのママリ

私ならですが、
友だちのおかあさんに、
例えば31アイスのことだったら、

『ごめんね、今、31の10個のやつ買ってきてー!て言われたんだけど、次の時、持ってくね💕何か食べたいアイスあったらおしえてね!
、て言います🙄

• せな

せな

なるほど😳
    それならサラッと伝えられますね、自然だしいい発想ですね✨✨

相談してよかったです🙏🏻
    うまく言えなそうで何も言わずモヤモヤするばっかりだったので助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月20日

ごめん!ガチャガチャは勝手にできないからママに聞いて!ってしつこく言われてもしつこく言い返します。😅
実際勝手にガチャガチャできないですし、だめなもんはだめですもんね😰💦
その子のママが戻ってきたら、ガチャガチャしたいって言ってるよ〜なんかアイス食べたいみたいだよ〜みたいに軽く伝えます!
せなさんが優しいママって知ってるし自分にキツくは言ってこないのを知ってるから強気に言ってくるのかなと思いました。
ちくってきたりお子さんを怒れみたいなこと言われても大したことなかったら、あーほんとだーくらいで何も言わずに流します。
なかなか流せなくて、めんどくさいとか疲れるとかであればなんか適当に理由つけて2回に1回は断ってもいいと思いました🥺💦

• せな

せな

もう少し強めに言うのも必要でしたよね、やんわり言ってたのを反省してるところです💦

自然な伝え方で参考になります✨
    言ってたよーだったら言えそうです!
    考え過ぎて言えなくてって感じで後でズーン😔てなるタイプなのでこういうの教えてもらえるともっと楽に人との付き合いが出来そうです😊

スルー出来なくてうーんと思いながら娘に少し注意しちゃってたこともあったのでうまくスルーしてみたりしてみます!!
    ありがとうございます🥺
    気が楽になりました✨

ちょっと遊んだりはしばらく断れたらなと今のところは思ってるところです😣

ありがとうございました🙏🏻

下に返信してしまい内容が重複してしまってすいません💦

• 4月20日
ココ

想像しただけでしんどいです😂お疲れ様です。進級してまたお友達関係も変わってくるんじゃないかなと思います😊💡今はその子が1番の仲良しかもしれませんがいきなり変わる日が来ることもあると思いますよ😉うちは男の子ですが年少の一学期から結構移り変わりあります。(男女両方と遊ぶ子です)そのタイミングでフェードアウト出来たらいいですね!クラスの周りの男の子女の子見ててもずっと特定の子と仲良しのままの子は思い浮かばないです🤔皆コロコロと仲良しな子が変わっている印象ですが娘さんのクラスはどうですか??
イライラすること言われたら「おばちゃん決められへんからお母さんに聞いてみるわ〜」とか、「○○ちゃんだってストローめっちゃ噛んどるやん!同じやーん」って軽く言ったり✋うまくあしらうしかないですよね😅

• せな

せな

ありがとうございます🥺

娘も男女どっちともと遊ぶタイプなのもあって毎日違う子の名前が出ているので、気が合って好きだけどその子じゃなきゃって様子はなさそうではあるんですよね!
    逆にその子のママからは娘のことが大好きで娘の名前ばっかり聞くって言ってもらうことが多いので(うちの子が遊びたいって言ってるからお誘いって感じでいつも誘ってもらってる感じで)女の子っぽい子たちはもうそういう感じなんだって思ってた感じで、、
    バス通だったりコロナだったりであんまり幼稚園の状況が見れてないんですが😣
    ココさんのお子さんやお子さんの行っている幼稚園の感じがこの年代だと多いんだろうなと私も思ってたので正直そのママに伝えられた時は嬉しかったけどビックリした感じでした💦
    長くなりすいません🙏🏻

あしらう大事ですね、頑張ってやってみます!!😂

ありがとうございました🙏🏻😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ガチャガチャの件はママに聞いてからじゃないとできないよ。と伝えて
アイスの件は受け流します😅
ケースは違いますが、お隣の子に一度夫のお土産を渡したことがあり、
突然きて、またあれちょーだい、おやつは?ジュースは?としつこくて
ママに食べてもいいか聞いてってはなしたら、言ったらダメって絶対いうから内緒でっいわれたので、じゃあダメだねって断りましたが、他のお宅でもそうらしく、
おかし欲しさに勝手に家に入られたので、ママさんに話しました。あまり好きではないお宅なので隣なのにそれから疎遠ですが。

• せな

せな

ママに聞いてからを貫きます!!

遅くなりすいません💦

それは大変でしたね、ちゃんとママの前では言えないって分かっての行動なんですね🤢
    しかも入ってくるなんて図々しいですね💦
    でも同じようなことですよね、段々私への要求が大きくなってきてるのを感じたので線引きが無理そうならその子のママに伝えるのも手ですね!!
    参考になりました、ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月20日
せな

もう少し強めに言うのも必要でしたよね、やんわり言ってたのを反省してるところです💦

自然な伝え方で参考になります✨言ってたよーだったら言えそうです!
考え過ぎて言えなくてって感じで後でズーン😔てなるタイプなのでこういうの教えてもらえるともっと楽に人との付き合いが出来そうです😊

スルー出来なくてうーんと思いながら娘に少し注意しちゃってたこともあったのでうまくスルーしてみたりしてみます!!
ありがとうございます🥺
気が楽になりました✨

ちょっと遊んだりはしばらく断れたらなと今のところ思ってるところです😣

ありがとうございます🙏🏻