※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

5才年長の娘が性格が悪く、わがままでイライラする。弟に対して偉そうな態度やマウントを取り、聞き分けも悪い。家族や友達から嫌われる心配。育て方のせいかどうか、性格を直すことは可能かについて相談。

5才年長の娘。
本当に性格が悪いしわがままでイライラします。

弟には偉そうな態度で、いつも余計なことを言って、聞いてるこっちが腹立ちます。2人で遊んでてもすぐ自分のルールに従わせて、弟が従わなかったら理不尽にキレてる。

あと女子特有かもしれませんが、すぐマウントをとって、私の方が早いやら上手やら、2才も上なんやで当たり前やろって感じです。

また聞き分けも悪く、公園行きたい行きたいうるさい。
雨上がりでぐちょぐちょやで行けないよーと言っても、その後何度も何度もしつこい。
よっぽど弟の方が聞き分け良いです。

ばあばがいるとわがまま言いたい放題でイライラが止まりせん。

旦那も娘にイライラしているのが分かるし、多分じじばばも呆れてます。このままじゃほんとにみんなに嫌われてしまうと思います。
保育園では何も言われてませんが、友達も離れてくと思います。
性格が悪すぎていずれ一人になってしまうことも心配です。

私の育て方のせいだと思います。
今から性格を直すことは可能なんでしょうか…

コメント

りょんりょ

小さい頃のわたしかと思いました🤣
マイルール、弟はしもべ←笑
自分大好き、自分すこい、自分可愛い
って感じで思ってましたし、周りの子より色んなことが出来ました。⇦今思えば、4月生まれだから当たり前🤣🤣🤣

わがままではなく、優しい子だったと周りは言いますが、弟に対しては全然優しくなかったです。
友達にもそんな態度をとり、最初こそチヤホヤされてましたが、そのうちぎゃふんと言わされました。当たり前です😭

だんだん気付いて、全然性格が変わりました🥺環境が人を育ててくれるってほんとだなぁなんて思います。

持って生まれた気質みたいなものは、中々変わらないように思いますが、まだまだ全然これからだと思いますよ☺️💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ギャフンとなったんですね😭😭
    娘のそんな姿見たくないけど、そういうことでもないと気付けないですもんね😭💦

• 4月20日
ママリ

うちの年中の息子がそうです😩全く同じ感じで、妹にルール従わせてて見てて本当にイラつきますし、性格悪いです😔

もうどうしたら良いのか……何を言っても性格直らず……
解決方法じゃなくて、すみません💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わかります😭
    あんまりにも理不尽なこと言ってると、ついイラっとして口挟んでしまいます💦

どんだけ言っても本人が悪いと思ってないので、無理ですよね…😵‍💫

• 4月20日
ままり

うちの息子もそうですよ!
幼稚園ではちゃんとやってるみたいですが😊

下の子は成長が遅くてだと思いますが、全然興味なかったです💦

この頃は年少、年長になったからか下の子を気にかけてくれたり、下の子に合わせて多少は遊んでくれるようには少しなりましたね!

うちも義母に1番遊んでもらってるのにわがまま放題で😣

姪っ子もわがままだし、甥っ子をしもべみたいに扱ってたので、いじめられたりしないかすごい心配してましたが、大丈夫そうです🙆‍♀️

多分この時期が反抗期なのかもしれませんね…
甘えてるのかとは思うんですが、イライラします!
保育園で大丈夫なら大丈夫だと思うしかないです😅

ママリ🔰

内弁慶なので、保育園では偉そうにしてないぶん、弟にはすごいんですよねー🤮
見てるだけでイライラしてしまいます😂