※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神状態が不安定で、考えることが億劫で自分を誤魔化してしまう女性がいます。日常生活にも支障が出ており、自己嫌悪や精神病の再発を恐れています。妊娠中であり、自分自身を理解できない状況に困惑しています。

去年精神病になってから(不安症や強迫性障害)いろいろなことを考えすぎて不安になってを繰り返してきたのですが、今は脳が考えることを拒否してるというか、考えようともしない脳になってる感じがします。💦
よくわかりませんよね💦

考えないといけないことはたくさんあるのに、何もやる気が起こらず、少しも動こうと思えない。脳を使おうという気になれないって感じです。

まだ完全に治ったわけじゃなく不安定な時はあるのですが、一時期一気にいろいろ調べて追い詰められすぎたのか、今はもう気になることがあっても自分を誤魔化すというか、、無理やり頭の中から追い出そうとしたり、正当化したりしてしまってます。
こんなんじゃダメだと思ってます。けど前みたいな症状になるのは怖い。自分が自分じゃないような感覚です。

もう自分がよくわかりません。
今日も、銀行に記帳しに行って、幼稚園のお金振り込みとか、分けたりとか、固定資産税払いに行ったりとかしないとって思っていたのですが、なんだか全てが億劫になって、子供が幼稚園に行った後廃人みたいな感じでした。

食べて、ぼーっとテレビ見て、最低限の家事して、やらないといけないことやらなきゃやらなきゃと思いつつ寝てしまって、、とか。。
2人目妊娠してますが、それを言い訳にしてる気もして。
なんでこんな人間なのか、もう人間やめたいって思います。
まだ精神病なんでしょうか。ただのずぼらのだらけマンなのでしょうか。もう嫌になっちゃいました。

コメント

はじめてのママリ

お腹で赤ちゃんを育ててるんですもの。頑張らず、今で充分ですよ。
皆身体が疲れやすくなりますからね、無理だな、と思う時は遠慮なく休んでいいんです。
私も健康に過ごすだけで精一杯でした。

不安な気持ちが消えない時は、話しても良い人に話してみましょう。
考えることを信頼できる人に委ねてみてもいいですよ。
旦那さんや、助産師さんや先生とか。

はじめてのママリ🔰

分かります。
パニック障害持ちなんですが、
急性期薬が合わず、くし返す不安感と発作で鬱になりました。鬱病ではなく鬱状態って診断でした。
急に長年やっていた仕事がうまくできない、家事ができない、ボーっとしてることが増えました。
周りからみたらズボラにも見えたかもしれませんが、薬が変わったら1週間くらいで意欲が湧いて、びっくりするくらいに動けました。
妊娠中なら、薬制限あると思いますが、
最低限できてるだけでもすごいことですよ。私はお風呂にも入りたくなくて、毎日イヤイヤ子供に付き添われて入ってましたから。いまは、できる範囲でいいと思います。

⭐︎

産後から同じ症状です💦
その後どうですか?