※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

新婚5ヶ月で別居中。旦那の女友達に嫉妬し、感情の抑えが効かない。病院へ行こうと思っている。嫉妬で悩んでいる方、対応方法や経験者いるか?初めての精神科受診が怖い。

新婚5ヶ月です。お互いの仕事があるので旦那さんとは別居です。私は昼の仕事。旦那さんは夜の仕事。旦那さんは休み無く働いています。
旦那さんは仕事柄、女友達も多く休みの日も大人数で出かけるといったスタイルです。
もともと嫉妬心の強い私は、旦那さんの女友達にさえ嫉妬してしまいます。
最近では感情の抑えが効いてない自分が怖いので、病院へ行こうと思います。
良い関係を築きたいのに、どんどん壊れてしまっているようで怖いです。
旦那さんの応援をしたいのに出来ない自分がいます。
嫉妬で悩んでらっしゃる方いらっしゃいますか?
どう対応してますか?
また、精神科、心療内科にかかったことのある方いらっしゃいますか?
初めてなのでかかるのも怖いです。

コメント

はーくんまま

我が家はお互い異性の連絡先0ですよ\(^o^)/お互い嫉妬も束縛もひどいので!

言いたいことは言って解決してます。
みぃさんは仕事のことを理解して結婚したんじゃないんでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    お互い0件、凄いですね‼︎
    理解しきれてなかった事を実感してます。
    これから、いろんな事を自分の中で処理して旦那さんの理解者になりたいです。
    今は嫉妬心でいっぱいですが。

    • 11月14日
ラララまま

初めまして。結婚19年目の主婦です。

良い関係を築きたいのに… ➡︎ 旦那様のこと大切に思ってらっしゃるんだな〜と感じました。

正直に、素直に、ソフトに「私はこう感じてるよ。」って旦那様にお伝えしてみてはいかがでしょうか? たとえ、旦那様が自分の想像とは違う反応をなさったとしても、その場はとりあえずグッと堪えて…。

旦那様の意見もきいてあげながら…

そんなコミュニケーションを繰り返しながら、夫婦の味って出てくるんだと思います。

どうぞ末長くお幸せ暮らしてくださいね。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    自分が感じていることは話しました。
    もともとあまり自分の気持ちを言わない旦那なので、返事はなく、旦那の中でどう受け止めたのかがわからないから今も不安なのかもしれません。
    いろんな人のお話を聞いて自分と向き合って、少しずつ自分のつまづいている部分が見えてきた気がします。
    旦那の事大切に出来てない。と思っていたので、ラララままさんのお言葉がとても有り難いです。ありがとうございます。

    • 11月14日
deleted user

その働き方でしかも別居中で
なおかつ、旦那様に女友達多いとなるとつらくないですか??(泣)

私もめちゃめちゃ嫉妬心強くてすんごく悩みました。
産後鬱と重なって、昔の旦那の女関係のことでも悩んでこのまま子供なんか育てていけるわけない!ってなって
一回精神科行ったんですけど、「赤ちゃん育ててたら悩みってつきないよね!」←みたいな感じで話もろくに聞いてもらえず産婦人科に行けって言われましたwww

結局、産婦人科の看護師さんと話してもただ話を聞いてもらうだけで終わって、
なんだか、馬鹿らしく、恥ずかしくなってきてなんか何も解決してないのに吹っ切れてましたw

でも、ほんと私も嫉妬強いのですんごい気持ちわかります

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    精神科行ってその対応だとがっくりきますね(-_-;)
    病院にかかって、内容を話すのが恥ずかしく思ってしまいます。
    でも、仕事中にもふと不安になって動悸がしたり涙が溢れそうになったり。
    旦那さんと居ても、泣いてしまったり。自分で自分が怖いんです。
    いつか吹っ切れる時が早くきて欲しいです^ ^
    今も嫉妬しますか?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    してますしてます!
    てか、ほんと私もそんな感じです。
    今主婦なんですけど、家事の合間に突然思い出して泣けてきたりします。

    だから、会社の飲み会とかでも前に女絡みでもめたんだから心配だよってことを旦那に話すんですけど
    そんな昔の話ばっかして!今はなんもないのに!ってゆってよく喧嘩になります(╥ω╥`)

    • 11月14日
さぁちゃん( ^ω^ )

私も超ヤキモチやくのでわかります😭
旦那が私の友達を珍しくあいつ面白いな!
小さいし細いしって褒めたことがあって
それすらも嫌で私は妊娠中で太ってるし
可愛くないしってナイーブになったりしました。
嫉妬してもいいと思いますよ!
ただ会ったりするの嫌って言うと相手の仕事柄
困らせちゃったりすること主さん理解してて偉い!
でも不安だしヤキモチ妬いちゃうこと
素直に伝えることが1番だと思いますよ(^ω^)
私は旦那がバツイチでずっと過去に妬いてます。
ふと思い出したり辛い時があるときは泣きます!笑
女は泣いて女性ホルモン保つらしいので笑
それでもつらいがあって正直この気持ちが
一生続くのかって思ったら辛くていなくなろう
って思った時心療内科にかかるか迷いました。
なんとか自力で持ち直しましたが😅

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    困るのわかってて一番迷惑な事やろうとする自分がいます。
    どう自力で持ち直したんですか?

    • 11月14日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    正確に言えばまだ持ち直せてないです😥
    気にしないように気にならないように
    不安、不満は言うようにしてます。
    言うとドンドンヒートアップして泣いたり
    怒鳴ったり取り乱してしまいますが。
    ヤキモチ妬いてるくらい好きだし大切。
    だから妬いちゃう気持ちもわかってねと。
    旦那は元嫁に妬いたりする気持ちが理解出来ず
    なぜ?って感じでわかってもらえませんが😡
    でも言うだけスッキリするので!

    • 11月15日
  • ゆう

    ゆう

    怒鳴ったり取り乱しても一緒に居てくれるって幸せですね^ ^
    取り乱した後に呆れられたんじゃないかって新たな不安に襲われるんです(;_;)

    • 11月15日
まし

相手の考えを変える事は難しいので、嫉妬しなくてすむ方法を2人で見つけるしかないのかな〜と思います>_<
病院へ行く前に、旦那さんに正直な気持ちを話した方がいいですよ☻
心配で不安で嫉妬してしまう自分が嫌なことも。
自分が感じてる事を素直に伝えるだけで、本当にみぃさんの幸せを考えてくれる旦那さんなら、めんどくさいとか思わず、受け止めてくれるハズです(^^)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    2人で話し合える時間重ねていきたいです。
    会う時間が限られているので、なるべく嫌な話題は避けてしまいます。

    • 11月14日
  • まし

    まし

    ラインで伝えてもいいと思いますよ(^^)確かに、明るい話題ではないですが、しっかり2人で考えることで、お互いの絆が深まりますよ☻

    • 11月14日
  • ゆう

    ゆう

    まだまだ新婚なのでお互いを知っていくのはこれから先長い時間をかけてなんですね^ ^
    どーんと構えた嫁になりたい。

    • 11月15日
mei

一緒に住まれてないので尚更
辛いし寂しいですね(´・ω・`)

精神科や心療内科はあまり話を
聞いてくれると言う感じでは無くて
今自分に出てる症状を話して薬を
どんどん出される感じです。
話を聞いて欲しかったらカウンセラー
の方が良いと勧められました。

  • ゆう

    ゆう

    とりあえず一回行ってみて合わなさそうならやめます^ ^
    ここで皆さんに相談して暖かい回答もらえて気持ち楽になってます✨

    • 11月15日
めぐひまち

10年ぐらいいろんな精神科にお世話になってます(*´ェ`*)

今は産後で精神的にきてますが、しばらく落ち着いてます。

精神科にも先生によって色々あります。
基本的に病院なんで、話を聞くというより薬物療法が中心になると思います。
最近では薬と同じぐらいカウンセリングが重視され出して、臨床心理士さんを雇ってカウンセリングに力を入れてる病院もあります。
みぃさんがもし行かれるならそういったカウンセリング重視の病院の方がいいのかなって思いました。

あとは妊娠中だし寒いので難しいかもしれないんですけど
抗うつ薬と同じぐらい効果のあるものとして1日30分のウォーキングを勧められました!
確かに体育会系の人達にうつ病の人って少ないんですよね💦
運動して、日光を浴びるだけでも気持ちが前向きになったりしますよ!
妊娠中はただでさえホルモンバランスが崩れやすいので、旦那さんとのコミュニケーションをなんとか増やして、気持ちを吐くようにしていってくださいね!
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
絆も深まるはずですよ!

  • ゆう

    ゆう

    確かに運動してる方は明るい方多いですね❗️
    運動の機会増やしてみます^ ^

    • 11月15日