※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーちゃん
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんのミルク量について、2時間おきの授乳が増えているため心配しています。助産師の指導に縛られず、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後26日(3月24日生)のミルク量についてです。(完ミ)
現在100を基本として飲ませてますが昨日あたりから
2時間後の授乳が増えつつあり足りないかな?って感じます。
あまり寝ない子で寝ても1時間で起きる為後の1時間は抱っこ〜が多くそのうちミルクくれー!!って騒ぎます。

ただ2週間健診で4月14日あたりから100が基本になって
28日の1ヶ月検診あたりでは120が1日に1回〜2回あるのが目安かなーって言われました。
今増やしたら1ヶ月検診の時は120が基本になりそうです。
怒られるのも嫌ですし、増やしたものを減らすように指導されるのも嫌です。

2時間空いてればあげてもいいと聞きますが
2時間おきが増えれば、1日の摂取量増え、毎回2時間では胃への負担も心配です。
もーどうしたらいいのーって状態です。

2週間健診の助産師さんの言葉にとらわれ過ぎなのか
先輩ママさん助言を下さい!!

ちなみに1人目は生後1ヶ月まで混合だったので
この時期の完ミは初めてです。

コメント

🔰

その頃は100くらいがベストですかねぇ
それが8回
だから三時間

もたないときはだっこゆらゆらとかですね(TT)

  • なぁーちゃん

    なぁーちゃん

    そうですよね(´-ω-`)
    2時間空けばいい方になってるので
    辛くてたまりません。
    お口もパクパク顔を左右に動かして探しお手も必死にチュパチュパで…
    困っちゃいます

    • 4月19日
ママリ👩‍🍼

増やして様子を見るのも良いと思います🥺
増やしても様子に変わりがなければ、足りないから泣いているのではないと判断が出来ます😢
他に理由があります…💦
増やして吐き戻すようなら飲み過ぎの可能性もあります😱

  • なぁーちゃん

    なぁーちゃん

    80から100にした時も
    1時半〜2時間しかあかなくなったタイミングで増やし、3時間あくようになったのでもしかしたらって思ってましたが早いかなーって悩みました

    • 4月19日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    娘ですが、生後10日くらいから100ml飲んでいます😅
    それまで80mlでしたか、2時間経たないうちに泣いて欲しがるようになり、増やしたら3時間もつようになりました😭
    2週間健診後から、100mlでも2時間経たないうちに欲しがる事があり、120mlに増やしたら3時間もつようになりました😂
    たまに、4時間近くもつ事もありました…😅
    それと同時に吐き戻しも増えました😱
    でも、吐き戻しの回数が増えただけで、吐き戻し方は変わらなかったので、仕方がないと思うようにしていました😰

    • 4月19日
be

目安であって
その子その子に合う量が
あると思うので
気にせず120あげて
いいと思います😊
怒られたり指導より
毎日毎日
お子さんが足りなくて
泣いてるほうが
辛くないですか😭
でもすいません、わたし
産んだ産院では赤ちゃんが
飲めるだけミルクあげちゃって♪
ってとこだったので
いつも多めに作ってあげて
1ヶ月検診も4ヶ月検診も
順調ね〜😊みたいな感じでした🧐
1日35gくらいの増え方だったと
思います🙌

  • なぁーちゃん

    なぁーちゃん

    本当に辛いんです(´-ω-`)
    泣いて探す様子を必死に騙して
    ずっと抱っこのため、上の子がほったらかしに💦
    同じ産院でも助産師によって違うので気にし過ぎですかね💦

    • 4月19日
  • be

    be

    助産師さんや保健師さんによって
    言うことは変わりますよね😅
    でもその人たちって別に
    自分の赤ちゃんの普段の姿とか
    これからの成長とか
    見るわけでも見ていくわけでも
    ないので
    結局はお母さんの判断だと
    思いますよ!
    助産師さんに言われそうだから
    100にするなら100に
    言われようが欲しがってるから120に
    全部自分で何も出来ない赤ちゃんだから
    決めるのはお母さんですし
    どっちも間違いじゃないと思います!😙✨
    何より考え過ぎて
    辛くならないように
    してくださいね🥺✨

    • 4月19日
りん

1人目完母であげ方一時期120あげてました😂
ネットには-120って書いてあったので😭
けど残したり吐き戻しがあって100に減らしました!
うちの子は元々よく残すタイプだったので💦
私なら1日何回かは120にしてみると思います!
今は2ヶ月で3時間間隔じゃなくて良くなり夜は良く寝てくれるけど昼間は泣くって時は昼間130で夜120とか昼間は少し増やして夜減らしてとか調節してます😊