※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が高速道路で車酔いするようになりました。車酔いするお子さんお持ちの方いますか?対応策を知ってる方教えていただけませんか?

1歳5ヶ月の娘が高速道路で車酔いするようになりました。車酔いするお子さんお持ちの方いますか?

先週の木曜、金曜、日曜と車移動したのですが、高速を使った木曜と日曜に車内で吐きました。娘は普段吐くことがなく、車移動も以前は問題なかったです。木曜に初めて吐いた時は胃腸炎やコロナの心配をしましたが、嘔吐以外それらしい症状がなく、吐いた後は落ち着いています。車から降りるとケロッとして機嫌もいいです。

車酔いする子は2〜3歳から始まると読んだのですが、酔いやすい体質だとしたら、気分が悪い・吐きそうと自己申告できるようになるまでは吐きっぱなしですよね… 可哀想ですし車に乗せるたびに緊張します。

対応策を知ってる方教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…
私自身が、子どものときによく車酔いで吐いてました。
大人になって思うのは、
運転さばき、車内の匂いが原因です。
運転さばきは、ブレーキとアクセルの踏みかた1つでこんなに違うのか!
と大人になり、父以外の運転で乗ったときに思いました😂
父が荒過ぎた運転、車がマニュアルだった、という理由もありますが…😅
ちなみに、旦那は、エコドライブを考えてか、だいぶゆっくりなので、私は酔うことはなくなりました😊
なので私の母も、うちの旦那の運転だと、快適~と言っています😂
あとは、食後すぐに乗らない、とかもあるかもです。
暑すぎない、とか。

• 🦒

🦒

ウチはマニュアル車です!夫はマニュアル好きで運転に慣れてますが、やっぱりオートマよりはスムーズじゃないのかも…🤭 娘が吐いた時に夫が運転していて、思えば高速を乗る時のカーブを割とグインと曲がってました。私は元々マニュアル運転ぎこちないので、今後特に気を付けないと😔

車内の匂いは気付きませんでしたが、気をつけます!あとは食事のタイミングや服装、車内温度など色々工夫できそうですね。できるだけ車移動を快適にしてあげたいです。

コメントありがとうございました!

• 4月19日