※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝不足でイライラしています。夜間の睡眠が乱れ、寝かしつけが難しい状況です。眠たそうな様子があるにも関わらず、なかなか眠りにつかない様子で困っています。

生後5ヶ月なんですが、睡眠障害じゃないかと思ってます、、
今日は0時4時7時に起きて、1時間程朝寝して30分昼寝
夕方ぐずったので寝かしつけても寝ない
18時頃寝たり泣いたりを繰り返して10分程寝る
20時30分に寝たと思ったら21時には起きる
その後泣いたりしたので抱っこするも寝ない
置くと一人で喋ったり寝返りして寝る気配なし
寝かせようと授乳するも寝ない
目を擦ったりあくびをしてるから眠たいはずなのに、、
そんなんで23時過ぎになってしまいました、、
こんな寝ない赤ちゃんなんているんですかね!?😢
連日の寝不足でイライラが止まりません、、

コメント

ママ

そういう時期ありましたよ!
娘ちゃん、色々と周りに気付くようになって慣れるために頑張ってるんですね☺️
寝不足で大変だと思いますが、家事は後回しで寝れるときに一緒に寝て疲れをとってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    そういう時期あるんですね😭
    成長してるなーと思いつつ毎回起こされるのは辛い、、笑
    ありがとうございます😭そうします🥹

• 4月19日
としちゃん

うちの子のことかと思いました😂
全く同じような感じで、ママリにも何度も質問しています。。
上の子は3ヶ月から朝まで爆睡タイプだったので、なんでこんな寝ないの?!なんか病気なの?!とめちゃくちゃ心配して小児科医に相談したほどです。
医師からの答えは、もう睡眠に関しては個性。3歳頃までに大人と同じように整うと思うよ、と言われて気が遠くなりました、、
今日なんて昼寝30分を2回で残りは寝たり起きたりでぐずぐずです。もう連日寝不足で私も旦那もめちゃくちゃ参ってイライラしています、、
早くゆっくり寝てほしいですよね、、周りが寝るタイプの赤ちゃんしかいなくて「何でだろうねー?」とか言われることすらストレスです😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😭
    3歳、、😱😱ほんと赤ちゃんって個性ですね😭
    寝れないのってほんと人格変わっちゃいますよね、、😢
    お互い頑張りましょう!!💪

• 4月19日
りおかだよ

同じ感じです!
今日は23時で既に2回泣いて起きてなだめました。

夜に昼より短い時間の間隔で授乳ー!って泣いて起きられるのがつらいです😂
でも泣かせ続けると翌日仕事の旦那にも、ご近所にも申し訳なくて割とすぐ授乳して寝かせます。

昼は活動限界時間を超えると寝ぐずりがひどくてひどくて😭
時間考えながら寝かすように気をつけてます。
朝まで寝たのは今まで3回あるので、その日が来るのを待ってます…

本当に心身共につらいと思いますが、仲間もいるし、いつか終わると思って乗り切りましょう💪
私は今朝は疲れ果てて、子供が落ち着いてたので洗濯物も洗い物もそのままにして、横になって休憩。
寝転んだまま旦那を見送りしましたよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で起きちゃうんですかね😭朝までとは言わずせめて3時間は寝てくれーって思います笑
    夜ってほんと体動かないですよね🥲
    一緒です!!先回りして寝かしつけてます😂それでも寝ない時はあるんですけどね😂
    同じような仲間がいることほんと心強いです😭お互い頑張りましょう!!

• 4月19日
ママリ

睡眠は個性って日本では言われますけど、米国では子供の睡眠に関する研究が進んでいて、環境や生活リズムなど整える事で夜泣きなどが改善することが分かってます。
この研究を元にしたネントレが最近日本でも広がりつつあります。
うちの子も最初全然寝ませんでしたが、今ではベッドおくだけで寝てくれて寝かしつけ不要ですし、夜泣きもないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

まさについ先日までそんな感じでした!!
今も寝て30分後に泣いてしまいますがトントンしてがんばって寝かせています!!
日中も30分×3で終わってしまったりしてしまいましたが、たまに夕方寝ない時はエルゴでおんぶしてしまっています🥹
(自己管理ですが、、、)
そういう成長の時期だと思ってお互い頑張りましょう🫶🏻