※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
ココロ・悩み

幼稚園で息子が戸惑っている。担任からはマイナスな面ばかり伝えられ、不安になっている。育て方に不安があり、愚痴っている。

入園して数日ですが嫌な気分なので書かせてください。
登園2日目に年少の息子が幼稚園で大泣きしました。
長い時間大泣きしてるところに息子の好きな事を横から声かけて、
それでもやっぱりダメで、部屋に入ってその好きなものを目にした途端やる!となったのでそれを指摘されました。
イメージができないのかな?言葉で伝わらないことがあるのかな?と。
もう一つはプレの時と雰囲気が違うので息子も戸惑い、入るところから嫌々となることに、順応性が遅めなのかな?と。

これらは全てプレでお世話になった先生が言っていて、
年少の主任です。見た目はベテラン先生。
上記で言われたことの最後に、3歳児健診の時に専門の人いるからもしお母さんが心配なら聞いてみてもいいかもしれませんねと何回も同じ事を言われました。

いつも迎えに行くと担任の先生は出てこず、
いるのかいないとか分かりませんがその主任が必ずいて、
毎回マイナス面ばかり伝えてきます。
息子が1日何をしていた、友達と何をした等は話さず必ずマイナス面ばかり。私がすでに参ってしまい、息子も行きたくないと言っていて私も行きたくなくなります。
息子の良いところも知りたいから聞けば良いのかもですが
その雰囲気に持っていけない空気になります。

私の育て方が原因?とか自分の中でもやもやします。
我慢すればいいのかなーとか、、
ここで愚痴ってすみません。

コメント

はじめてのママリ

うちの園の先生は、出来たことや楽しそうにしていたことなどを話してくださるので、この先生の伝え方って、、、、これでは、子供も、親も行きたくない!ってなると思います💦転園は考えられてますか?

• たると

たると

お返事ありがとうございます!
    転園は考えてないです…が、出来たら離れたいくらいです。
    他の友達に聞いても楽しいこと等を話してくれるそうです。羨ましいと思いました😭

• 4月18日
おみん

登園2日目でそんなこと言われたらたまったもんじゃないですね😅マイナス面が気になるようですが、先生はなにかこの子に問題があると思っておられますか?とハッキリお聞きしてもいいかと…逆にどうしたらいいか聞いてみたらいかがですか😭通うのが嫌になりますよね😢

• たると

たると

かなり、私が泣きそうになりました(笑 息子の前で毎回話されるので息子も何か感じ取ってるような表情でした。

そうですよね、そのような伝え方なら言えそうです。私がうまく伝えられない性格なので、でもハッキリしたいので聞いてみたいと思います😢
    通うの嫌です😭怒られるような感覚で…

• 4月18日
スマイル

うちもすごく泣いてますよー😭プレに週1、ほぼ一年通った息子も、同じメンバー半分くらいいるにも関わらず、年少でクラスと先生変わって、ずっと泣いて今日は鯉のぼり制作できなかったです〜って先生に言われたりしてます🤣
教室に頑なに入らなかったり、玄関で固まる事もあるらしく。
でも、環境変わってまだ数日、大人の新入社員だってまだまだ緊張の日々だもの、あたりまえだよねーとか優しく声かけてくれてます。
勿論全然泣いていない子見ると心配になる事もありますが、先生は心配ないですよ、って言ってくれてるので、お願いしますって感じです。

• たると

たると

同じですー😭
    先生とクラス変わるのってやっぱり大きいですよね😣
    それに3歳という小ささで子どもながらに頑張ってるんだなと思います😭
    私も自分に言い聞かせるために同じこと考えてました!
    大人も同じですよね!大人だって毎日叱られたら通うの嫌ですしね😞
    先生はお優しいですね😢
    こっちと大違いです。こっちは私達親が頑張れって感じです。

• 4月18日
  • スマイル

スマイル

本当ですよね。
    毎日通って、半年も変わらないとかなら言われてもと思いますが、まだ通って1か月も経ってないのにー😢て思います。先生の対応の仕方によって子供も私たち親も構え方変わりますよね😖
    私も仕事初めて3年は1番できの悪いって言われてましたから、そんな私より息子頑張ってると思います👏
    来週面談あるので、何言われるかなーとドキドキしてます。

• 4月18日
  • たると

たると

そうなんですよね!半年とかならわかるのに2日目って…当たり前なことなのにと思います😭
    本当に変わります。前はいい方だったのに、ガラッと雰囲気が変わって息子も苦手なようです(笑)

私も自分より息子の方が、とか思います(笑)私弱い母ちゃんだなーとか😂

ドキドキですね!!私も早く終わらせたいです😣
    ありがとうございます!!

• 4月18日
おれんじ

1年ほど前、全く同じようなことを経験しました。
迎えに行く度に担任から息子のダメなところだけを毎回言われるので、担任を避けるようにお迎えに行っていました。
良いところなんて言われたことがなくて、息子をダメ人間だと言われいるような気がして、、、
わたしは保育園に電話して、副園長先生に相談しました!
このような対応で毎回辛いです、と言ってみるのはどうでしょうか?

• たると

たると

同じですか…パンダさんの場合は担任からだったのですね。それもお辛いですよね。毎回毎回なんて。
    保育園に電話されてその後改善されましたか?😣
    そうですよね、主任の上司になる立場の人に話すのが一番ですよね。😭
    早めに対処したいので電話したいと思います。ありがとうございます!

• 4月18日
おいもちん

4月からだと、まだ慣れないですよね😅

保育園でも泣いてるお子様多いですよ。
ポジティブなことを伝えてほしいですよね✌️

• たると

たると

まだ通い始めて数日ですもんね…なかなか難しいですよね😭
    保育園も多いですか💦
    今はそういう時期ですよね😌

ほんとに!ポジティブなことを聞きたいです😭一つも聞けないのは悲しくて。。

• 4月19日
  • おいもちん

おいもちん

息子は3月まで療育の学校に通っていましたが、そのときの保育士が熱心すぎて、家庭のことや子育てに深入りしすぎる人で色々言われて傷ついた経験があります😵💦
    子育て中は繊細になりやすいですし、母親が落ち込むような発言は控えてもらいたいです😢

息子も、慣れないからか新しい保育園ではトイレを座って、できなくなりました。

• 4月19日
  • たると

たると

保育士が家庭や子育てのことにまで深入りするのは間違ってますね。うまく線引きできていないというか、、それは傷付きます。母親側も一生懸命考えてるし、うまくいかないことが多いのにそこでまた更に言われるのは泣きたくなりますね。
    相手も同じ母親ならわかるはずなのに、きっともう忘れてるんですかね…

新しい場所だと戸惑いますよね!私も小さい時慣れない場所のトイレ嫌だったの覚えてます(笑)
    大人以上に子どもは心の負担が大きいですよね😢

• 4月19日
  • おいもちん

おいもちん

そうですね。
    その方がリーダーだったので、学校に行くのが私は苦痛でした😥
    同じ母親だからこそ、世話焼きというか、必要以上に構いたがる人で私は放っておいて欲しかったですね。
    私は同じ学校の児童発達支援の先生に間に入ってもらうようにして、マシになりました。

たるとさんの子供さんが通われてる学校にもきっと子供さんの良さを見てくれる他の副担任や主幹のような方いらっしゃると思うので、そういう方とお話できたら心強いですね❗共感することが多く、応援しています❗

• 4月19日