※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の娘がお友達から家に遊びに誘われ、その子のママからも連絡がありました。送迎は必要で、子供だけで遊びに行く際のマナーや手土産について相談しています。

小一の娘が、クラスのお友達から家に遊びに来てと誘われたようで、そのママさんからも是非と連絡がありました。 

新しく出来たお友達ではなく、幼稚園の年長でクラスが同じだった子なのですが、幼稚園では園でたまに遊ぶくらいで、特別仲良しではなかったのですが、小学校に入り距離が縮まったようです。
その子のママとはママ友ではないですが、顔は知ってて一言二言は話した事がある関係性です。連絡先は幼稚園のクラスLINEがあったのでそこで繋がりました。

その子のお宅には車で行く距離になるので、送迎が必要なのですが、子供を家で下ろして、お願いしますと挨拶だけして、時間になったら、迎えに行く感じで良いんですよね?

今まで子供だけで遊びに行かせた事がなく、遊ぶ時は親子セットでしたが、今回のような場合は、私はお邪魔しないですよね?一緒なら、ママもどうぞって言われますよね。

あと、手土産はどんな物が良いですか?
オシャレでキラキラって感じよりは、庶民派フランクって感じのママさんなので、あまりかしこまった感じでは無い方が良い気がしています。

お邪魔しますの挨拶、靴を揃える、通された部屋以外には行かないなど、基本的なマナーは教えてあります。

子供だけでお邪魔する時に気をつける事、マナーや、どんな風にされているか、先輩ママさん教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

家で下ろして挨拶して迎え行く感じでいいと思いますよ♪♪

手土産はいつも子供達みんなで食べれそうなおやつを持たせてます( ¨̮ )
我が家はスーパーで売ってるようなお菓子持たせたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで良いんですね。
    スーパーのお菓子買って行きます!

コメント頂き、ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私の実体験?ですが小学校に入学する前にたまたま仲良くなった子のお家に行ったりうちに来たりとしてましたが特にお互い手土産とかは無かったです!
ただ子供達で食べられるおやつがあればいいんじゃないかな?とは思います!
これからもお家に来て遊ぼうとか誘われるかもしれない事を考えると毎回手土産を渡すとなると私が相手側なら少し申し訳なく感じてしまうかもしれないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今回は初めてなので持って行きますが、相手のママさんのリアクション見てみます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

家で下ろして挨拶、お迎えで挨拶、でいいと思います😊
スーパーとかで普通に売ってる子供が好きなお菓子持たせるのが一般的だと思います!小袋になってるバラエティパックのお菓子が無難かなって思います(残っても残しやすいし、お皿がなくても分け合って食べやすいので)🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じなんですね。
    スーパーの袋菓子を買って行こうと思います。
    お皿がいらないのもポイントですね✨

• 4月18日