※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士さん(年長担任経験ありだと尚嬉しいです😣)にお聞きしたいことがあります🥲

保育士さん(年長担任経験ありだと尚嬉しいです😣)にお聞きしたいことがあります🥲

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
年長経験は数回あります。
内容にお応えできればいいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます☺️
    長男が年長になってから担任が変わりまして。それは仕方のないことだし人見知りもしてこなかった子なので大丈夫だとは思っていたのですが最近保育園に行きたがらず…🥲
    もちろん赤ちゃん返りしてる部分はあると思います。
    そして子供が言うことが100本当ではないって言うのは理解してるつもりなのですが、今の先生はお話を聞いてくれない。。とそれが嫌で行きたくないと休みがちです💦
    何回もこうしてみたら?あーしてみたら?とアドバイスはしてます。
    ちなみに年少・年中の担任は持ち上がりでしたが異動してしまいました🥲今回担任が変わったことだけでなく知ってる先生が2人しか残らなかったことも戸惑っているようで。
    今の担任の先生は去年も年長の担任でしたが去年の年長さんは大人しめな子が多く息子のクラスはわんぱくさんが多い印象でしかも年中と合同保育で人数も増えてます。
    先生も新年度で大変なんだろうなと思ってます。
    赤ちゃん返りに片足突っ込んでることは初日にお伝えしたのですがこんなにいきたくないを引きずる息子を初めて見たので先生が気分を害さない程度にお伝えできたらと思うのですがなんてお伝えしたら先生たちは気分害しませんか😭?
    1人見るだけでも大変な年頃の子を1人で20人近く見てくださり、尊敬しかないので息子の話きいてよ!なんて文句は全然ないです😣

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    子どものことでバタバタしていました…🙇‍♀️

下にお応えしているママリさんがとても素晴らしい回答だと思います👏
    むしろこれ以上の回答はないのではないでしょうか😊❗️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲💕

毎日家でも園でもお子さん見ててほんと尊敬します😭
    忙しい中ありがとうございました☺️

• 4月19日
ママリ

保育士で、年長担任経験あります!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    上の方へのコメントと全く同じになってしまいますが…

長男が年長になってから担任が変わりまして。それは仕方のないことだし人見知りもしてこなかった子なので大丈夫だとは思っていたのですが最近保育園に行きたがらず…🥲
    もちろん赤ちゃん返りしてる部分はあると思います。
    そして子供が言うことが100本当ではないって言うのは理解してるつもりなのですが、今の先生はお話を聞いてくれない。。一緒に遊んでくれない。。とそれが嫌で行きたくないと休みがちです💦
    何回もこうしてみたら?あーしてみたら?とアドバイスはしてます。
    ちなみに年少・年中の担任は持ち上がりでしたが異動してしまいました🥲今回担任が変わったことだけでなく知ってる先生が2人しか残らなかったことも戸惑っているようで。
    今の担任の先生は去年も年長の担任でしたが去年の年長さんは大人しめな子が多く息子のクラスはわんぱくさんが多い印象でしかも年中と合同保育で人数も増えてます。
    先生も新年度で大変なんだろうなと思ってます。
    赤ちゃん返りに片足突っ込んでることは初日にお伝えしたのですがこんなにいきたくないを引きずる息子を初めて見たので先生が気分を害さない程度にお伝えできたらと思うのですがなんてお伝えしたら先生たちは気分害しませんか😭?
    1人見るだけでも大変な年頃の子を1人で20人近く見てくださり、尊敬しかないので息子の話きいてよ!なんて文句は全然ないです😣

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    担任の先生が変わるって、
    お子さん達にとっては
    不安とドキドキで一杯ですよね💦💦

息子さんの思いすごく分かります!
    まだ信頼関係が築けてなくて
    気持ちを伝えきれてないのかなぁと感じました。

担任の先生も新年度で忙しいのと、子どもを知ろうと探りながらな部分があるのだと思います💦

担任の先生には、
    新しい環境に戸惑っていて
    登園を渋っていること、
    あとは息子さんの好きなもの
    話題になりやすいこと等
    お伝えしてみてはどうでしょうか??
    保育士としても最初は
    どんなことが好きなのかな?
    どんな話なら興味持ってくれるかな?など考えながら接しているので、、
    保護者の方からお家の様子だったり、好きなことを教えてもらえるのはすごくありがたかったです💖💖

はじめてのママリさんも
    息子さんが嫌がっているのに
    登園させるのは心苦しいも
    思うのですが、、、
    やはり一緒に過ごすことで
    担任の先生との絆も出来て
    楽しく過ごせることに繋がると思うので、息子さんの気持ちを受け止めつつ登園を進めてあげて欲しいなぁと思います☺️✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

コロナ禍でなかなかお会いできないですが連絡帳などを使ってお伝えしていけたらと思います🥲💕

ほんと引きずってでもつれて行きたいくらいなんですがお腹が出始めた私には息子の力が強すぎて😂
    泣かれて暴れられちゃうともう連れて行くのも一苦労で🤮
    今は在宅なので静かにしててねとお約束して休ませたり給食たべたら迎えにいくねと少しでも登園してもらえたらと頑張ってみたものの…😂
    本人も保育園行かないでごめんねとよく謝るので少しでも行けてるだけですごいよー!って何とか気分をあげてもらえるようにはしてるつもりではいるのですが長男のこんな姿は初めてでお手上げ状態だったので
    これがずっと続くのは流石に私もキツかったので参考にさせていただきます😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

男の子で年長さんくらいだと
    力も強いですよね!💦
    妊娠中で息子さんにも
    しっかり向き合っている
    はじめてのママリさん
    本当にすごいです🥺✨

お疲れ様です🍀

ゆっくりで良いと思います☺️
    赤ちゃん返りもあるとの事なので、息子さんのペースに
    合わせてあげることで、
    息子さんも安心できる場所があるって思えれば、頑張れるパワーに変わっていくと思うので🥰✨

残り1年の園生活、
    楽しく過ごせるようになると
    いいですね💓

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭❤️
    助かりました!
    いや、もう本当保育士さんに日々感謝と尊敬しかないです🥲
    いつもありがとうございます😭❤️❤️
    ママリさんもコロナ禍で保育士さん大変だと思いますがお身体壊さず頑張ってください😣

• 4月18日