※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
家族・旦那

今日から産休に入り、昨日旦那とお金の話をしていた時。最近長期出張も…

イライラするので吐かせて下さい(;_;)長文失礼します。

今日から産休に入り、昨日旦那とお金の話をしていた時。最近長期出張もあり定期預金に手を出して貯金できてなかったと言われ、過去に携帯ゲームへ1万や2万普通にしていたことがあり、もう二度としないと約束していましたが最近またハマっている携帯ゲームをやり込んでいるので、まさかまたやってないよね?と聞いてやってないと言われ、仕事の出費なら仕方ないねと、言われたことを信じてました。

が、しかし。今日旦那が仕事でたまに使うiPadを使わないからと家に置いていってくれたので、YouTube見ようと思い開いた時のこと。
間違ってEメールフォルダを開いてしまった私も悪いのですが、Appleからの請求が何件かきているのを見てしまい、思わず開くとビンゴ。今月だけで2万近くゲームに課金しているのを発見してしまいました。

私はこれから産まれる我が子のために、自分の欲しいものは我慢してチビちゃんの服や小物買ったり、健診以外の体調不良でかかった産科の病院代も全部自分で払っていたのに。
(4万ほど私の方が給料上なので、産休入るまでは旦那にこれらのお金は請求なし。元々私が買った車も今、共有という形ですが平日は旦那の通勤に使っていて車体のローンも私もち。旦那も払うと言ってくれましたが、働いてる間は私が払えるからと払っていたのもあります。旦那は貯金がろくになく、少しでも貯金してほしかったので。生活水準は人並みで、共働きですが私が元々持病持ちなのもありそんなに贅沢できる収入ではないです。)

この人となら自分が苦労してもいいと思い結婚したので、つわりが酷くても産休ギリギリまで働いてきました。できるだけ貯金に回そうと、働いてる間できるだけ晩ご飯とお弁当の自炊をして、旦那が外で使うお金減らそうと疲れた体に鞭打って頑張ってたのに。

さらっと嘘つかれたのと、私が頑張ってきた努力は何だったんだろうと唖然としました。
旦那も平日は8時前後の帰宅で出張が時々あり、土日も勤務のこともあり多忙で、趣味がお酒とゲームと付き合い程度のゴルフで、他は私との外食でお金出してくれる以外お金使わない人なので、全くゲームにお金使うなとは言いませんが、許せてもゲーセンで少し遊ぶ程度であくまでも無料の範囲内で遊ぶものと私は思ってます。金額が金額だしそのお金を少しでも貯金に回す気がないのに腹が立ちました。

パンドラの箱を開けてしまった気分です。あーあ、男っていつまでも先のこと考えられないんだからなぁ…。ホント、旦那にお金の管理を任せていた自分が間違いでした。帰ってきて説教する気も起きません(´・ω・`)本当、がっかりです。

コメント

*mana mam*

すいません、過去に携帯ゲームへ1万や2万普通に課金していたことがあり…です。課金が抜けてました(><)

あーちゃむ

通帳も給料も全部管理した方が上手くいきそうですけどねッ(..)

手元に通帳があるお金あるから我慢できずに使うんだと思いますょッ(^^)

ゲーム課金はお小遣い増やしての範囲内でお願いしてみるのはいかがですか?

お金を使う人に通帳やらやらせても無駄ですよッ(..)

私の彼は八年一緒にいて貯金ある程度たまったら勝手にバイク買ったりしていみなかったですッ(..)

• あーちゃむ

あーちゃむ

へんな変換なってました(..)

正しくはお小遣いの範囲内ですッ(..)

• 11月14日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私は別れましたょッ(..)

• 11月14日
  • *mana mam*

*mana mam*

私の手元管理にしたいんですが、旦那はネットでお金の管理をするようにしているんです(´・ω・`)
    私の管理にしたいから平日行けるときに銀行行って!と言ってるんですが、出張や平日休みが取れずになかなか行けておらず…私が代わりに行って手続きできるならしてやりたいくらいなんですけどね(><)

確実に行ける年末の休みに入ったら、何があろうと行ってもらおうと思います!

• 11月14日
あへこ

すごくわかります!!!
ゲームの課金ではないのですが、旦那なんて結婚したらお金がかかるからと給料をつかい、生活費や検診代もだしてくれずケンカばかり繰返し、出産1ヶ月に借金が発覚。その後も家賃代といい10年万程毎月くすねていました。
義母にも散々ひどいことをされ、もう会わないことにしました。旦那も信じれないので、今離婚しようか考えています。
どうしてこう先を考えないし、嘘をつくというか、こんだけ私たちは努力しているのに真剣に考えてくれないんですかね…

*mana mam*

普段から口酸っぱく今後どれだけお金かかるか言ってるんですけどね。男ってやっぱり子どもが産まれないと父親になれないんだなぁと思います。
    今月分しか見てないので他の月は分かりませんが、そのお金を他に回せたんじゃないの?と思っちゃいますよね。
    旦那側の両親との付き合いもなかなか大変ですよねー(´;ω;`)ホント、信用を失うことをしないでほしいですよ…

• 11月14日
  • 明日羽

明日羽

課金をするなってのを多少は言いにくいとしても、金額が金額ですよね。嘘つかれたのも更にガッカリ…

私もゲームに課金するのは理解できないですし、私の彼は時々フィギュア?ガンプラ?にお金使うので呆れてみてます(´°ω°)
    安かったの!と自分の好きなものをネットで買って事後報告されたりもします(笑)

ただ、金額が私の許容範囲の度を超えた時には怒って伝えますけどね…

男の人は「子供が産まれる」意識はあったとしても実際に生まれないと自覚は持てないんですよね。
    どうしても自分の欲求に勝てないのはやはり男の人のよく聞く特徴でもあると言いますか…

今後の為にも1度また話し合う方が良いかと思います(´・_・`)
    なんせ、嘘つくのはよくないですしね。

• 11月14日

*mana mam*

頑張って働いた自分のお金なので、ダメったらダメとは言いにくいんですが…なんせ金額が金額ですからね(´・ω・`)

本当男って使い道のないものにお金かけるとこは、女にはきっと一生理解できないですよね。

自分に甘くなるのなら、こっちが厳しくいくしかないですよね本当(><)💨これから帰って来るのでこんな遅くに酷ですが、ガツンと言ってやります😖

• 11月14日
k

うちの旦那もカードどれくらい使ったとか把握できない人だったので、今は全て私が管理してます!
お金は大切だし、早い方がいいと思いますよ☺️
男性でも貯蓄家でやりくり上手な人もいますけど、不向きな人はおそらくずーっとできないです💦

*mana mam*

まさにうちの旦那はそのタイプです。ネット銀行みたいの使ってるので、手元管理にできるように手続きしに行ってもらわないと私の管理にできないので早く行ってほしいんですが、多忙な時期で平日は休みとったり銀行のために抜けたりする時間がないみたいなんですよ(><)
    多少早めに年末休みに入るので、その時に雨が降ろうと槍が降ろうと行かせます(笑)

• 11月14日
∈m✼̥ s&a

旦那様ちょっと考えが大人になりきれてないですね。
夫はお小遣いの範囲で仕事の時にジュースを買うだけで余れば外食する時出してくれたり、お小遣いを貯めて家で使う家電(今回は蚊取空晴)を買ってくれたりしています。
これから子どもが生まれるのに課金してまで遊ぶ人が理解出来ないんですが...万は課金し過ぎですね。
お小遣いの範囲内で課金する分は良いんですけどね^^;

これからはmana mamさんがお金を管理して旦那様にはお小遣いを渡す。
旦那様の給料でやり繰りするようにした方がいいです。
復職してもやり方はこのまま貫いていきましょう。
きっと共働きしてるから、と甘い考えでいるのだと思います。
自分だけの収入でこれから生活していくことを理解すれば好き放題使えないと改めるようになるのかな?と思います。

*mana mam*

無料のゲームに課金する神経、やっぱり理解できないですよね(><)お小遣いの範囲内や、何百円程度なら分かるんですが金額見てビックリです。

旦那の銀行がネット銀行なので、私の手元管理にできるように早々に手続きしに行くよう今日これから帰ってきたら話つけて、気持ちを改めてもらおうと思います。
    共働きでもこのご時世、贅沢な暮らしなんてできないのなんて分かりきってることなんですけどね💨本当情けないと思います。

• 11月14日
しほ0712

うちと似てますね...課金か、時計の違いです...ってくらい同じです!
今月時計に7万近く使われてました。
しかも、もらった結婚祝い金、、、勝手に使われてました。
まだ知らないふりしてますが(^^;;

お金の使い方、もっとちゃんとしてほしいです。。。信じられない使い方しますよね。
こっちは産前休暇も取らずにやってたのにー泣!って思いましたので、
17日に出産することが決まってますが、
15日まで働く予定にしてたのを10日で切り上げました!!腹いせです笑笑。

生活費も貰うようにしました。
生活費自体はなくても何とか大丈夫ですが、好きに使われるくらいなら、私が保管しようと思いまして。。。

贅沢に暮らせるなら、妊娠分かった時に辞めますけど?って思います。

児童手当も旦那の口座なので、ほぼ全額学資保険や生命保険に使えるようにしてます。
勝手に使われるくらいなら、保険加入した方がマシと思いまして(^^;;

*mana mam*

こっちは子どものこと考えて自分は二の次なのに、好きなことに好きなだけお金使われてると腹立ちますよね💢

産前とらずに働いていただなんて尊敬します(;_;)本当お疲れ様でした…。本当、妊婦体験ジャケット着て1ヶ月働いてその後家事みろと思うくらい、この苦労を旦那に分かってもらいたくなりますよね。

共働きだと変な安心感ができるんでしょうかね?私もこれからは全部お金折半にして、学資保険や子どもの保険に回すつもりです。
    お互い苦労が絶えないですね(。´Д⊂)

• 11月14日
  • しほ0712

しほ0712

ほんとそうなんです!!子ども用品、全く買ってない時に
    もう揃ったな?って言われた時にはカチンと来ました。
    腹が立ったので、旦那の実家に行った時に
    まだ買ってないんですよー!高い服ばっかり買ってるんですー!ってチクりました笑笑
    私がやっていけるのは、旦那の家族が皆、私の味方をしてくれることですかね(^^;;

いえいえ(^^;;
    明後日入院なので、すこーしだけゆっくりしています(^^)
    本当そうですよね!!うちの場合、旦那に家事任せることが多いですが、、、それくらいしてもらわないと!と思ってます。
    旦那のお小遣い、10万ですよ...泣。そんだけもらえる旦那がどこにいる?と、内心思ってます。

きっとそうなのだと思います。
    嫌がらず働いてるから良いんじゃない?くらいの軽い気持ちだと思います。。。
    折半大事ですよ!特に、子供が産まれてからは...。
    浮気などの心配は一切ないですが、お金の心配?不信感?はめちゃめちゃあります!!
    浮気しないだけ良いのかもしれませんが、、、でも腹は立ちます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

2人目の子どもですし、1人目が発達障害で健常の子供ではない分、少しですが負担があります。毎日学校の先生とのやり取り、月に1回は学校に行って話し合いなど...
    2人の母となると、フルタイムではなくパートタイムで働きたいなぁとは思いますが、、、収入が減ってもお金の使い方が変わらなかったら?を考えると出来ません💦

• 11月14日

*mana mam*

お返事遅くなりました(><)
    ベビー用品、揃えても揃えてもきりがないくらいなんですけどねー(´・ω・`)でも、家族の誰かが味方でいてくれるのは心強いですね☆

家事はせめてお風呂掃除と掃除機がけはやってほしいです(><)お腹大きいと大変ですもん…
    お小遣い月10万(°Д°)!!それは好きなもの買いたい放題できちゃいますねぇ(><)

うちも浮気の心配ないですが、産休明けるまではまとまったお金が入ってこないのでそれまでは不安大です(;_;)

働きたいのに訳あって働きに出られないことは理解してほしいところですね😖家事と子育ては立派な仕事なのに無給でやってる認識をもってほしいですよ!なかなか難しいですが…
    この間旦那にガツンと言って反省してくれたので、私もやりくり頑張ります(><)

• 11月16日
明日羽

すいません💦
なんだか人の所にコメントしちゃってました(´・ω・`;)

そうですよー!
女の人はどうしたって働きに出れない期間があり、女の人は育児も仕事。
旦那さんにはお金の面で頼る事もあるので、頑張って働いてくれてるし…と思ったりもしますが!やりすぎは別!です!

私なら嘘つかれてた事で更に怒りがこみ上げてブチギレそう…(笑)

結婚、そして父親になるということはこういうことだともう少し理解して頂きたいですよね😒😒

*mana mam*

返信遅れてすみません(;_;)

この間、帰宅早々にガツンと言ってだいぶ反省してくれたみたいなので少しは大人になってくれたかな?と思います(*´ー`*)

本当、家事育児は無給の休みなしの仕事ですよね(>_<)世のお母さんは本当凄いなぁと尊敬しますもん(。´Д⊂)✨

• 11月16日