※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に通っているが微熱があり、欠席の連絡方法に悩んでいます。コロナ禍でメモを渡すリスクも考え、電話が良いか迷っています。どうすればいいでしょうか。

《幼稚園への欠席連絡についてです》

先週から娘が幼稚園へ入園しました!

寝ている娘がいつもより寝つきが悪く、
少し様子が変だなぁと感じて
熱を測ったところ、微熱でした。
呼吸も荒いですし
もしかしたら朝、熱上がるかなぁ…と
心配しているところです😂

そこで相談なのですが…
通っている幼稚園の規定では、
欠席などの連絡事項は原則電話ではなく
メモ等で渡してくださいとのことです。

このコロナ禍で、もし娘が発熱したとしたら、
園にメモを持っていくことや
例えばお友達の親に渡すなどすることって
感染させてしまうリスクもゼロじゃないよなぁと思って
懸念しています。

そもそも具合の悪い娘を家に残して、
メモを園に渡しに行くのも躊躇するし…。

どうするのが正解なんでしょう😂
電話が1番かなぁなんて思ってしまうのですが💦

※まだ欠席すると確定はしていませんが、
想定しておきたくて💦


コメント

はじめてのママリ

電話が1番だと思います💦
その園は、体調の悪い子を連れて行くか家に残して、園まで直接メモを渡しに行くのが基本ってことですか???
それがびっくりです!
電話も連絡帳アプリも色々あるのに、時代に合わなすぎて💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます!!

    そうなんです💦
    わたしもはじめての子、はじめての幼稚園で勝手がわからない部分もあるのですが…
    渡されたお便りにはそう書いてあって🤭

    メモで渡すってどうしたらいいのか謎すぎて😂
    とりあえず家の前を通る、お友達のママさんはいるんですけどまだ連絡先すらわからないですし、、、
    そもそも待ち伏せしてメモ渡すのかな?って。

    考えれば考えるほど、
    電話が正解かなって思えてきて😂
    時代に合わないですよね💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずは明日電話してみて、「メモでって書いてあったんですけどあれって、園に出向いて直接メモを渡すってことですか?」と確認しておくといいと思います!
    直接持ってこいって言われたらびっくりですね💧

    • 4月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうですよね、、、まずは電話でお話ししてみようかと思います🥲
    その時に“メモ”のやりとりについて相談するのが良さそうですよね💦

    • 4月18日
deleted user

入園したばかりなので、電話でしてもいいと思います!今度からメモでって言われたら、そうするしかないかと😅

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    返信ありがとうございます!!

    たしかに、入園したばかりで未だ勝手がわからないですし、
    電話してみるのがいいかもしれませんよね💦
    メモでと言われたらまた対応を考えてみます🤣!!

    • 4月18日