※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の援助費用についてです。ただ疑問に思っただけなので質問させて…

結婚式の援助費用についてです。
ただ疑問に思っただけなので質問させてください😭
先日結婚式を挙げました。

私の両親が式が終わり落ち着いた頃に
お祝い金と別に援助金100万くれました…
まさか過ぎてびっくりしちゃいました💦
申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです☺️

逆に義理両親は15万のお祝いのみで
これだけでも物凄いありがたいですが
特に援助とかではなかったので
新婦側だけがこんなものなのかな?って
思ってしまい。金額も凄かったので旦那が
連絡してこれだけ援助してくれたー!と
言ってくれましたが特に凄いね〜くらいで
ん???ってなりました🥲🥲
旦那もストレートには言えないよ〜って言ってたけど
お前しか言えんやろって思いました(笑)

これが普通なのでしょうか??
私の両親ばかり、、、と思うのは私だけかな、、、💦

コメント

してくれなくて当たり前の気持ちでいるのでどうとも思わないです😂
うちも実家からは既に数百万とお祝いという形で使ってもらってますが、義実家は出産祝いのみですが家庭によってためているお金とか考え方とか色々違うので、貰えたらラッキー🥺って思ってます笑

はじめてのママリ🔰

私なら旦那様にも義両親さんにもなんとも思いません。
御祝儀もなしとかなら「ん?」と思いますが、御祝儀は頂いているならそれだけでありがたいです。
逆に100万貰ったから、義両親さんにはどうして欲しかったのでしょうか?💦

プーさん大好き

私は実家で生活していたときに、実家に入れていたお金を、結婚のタイミングで全てくれました(200万ほど)
義理親は、お金を出さないくせに結婚式会場やら、費用やら、色々なことに口を出して否定するだけでしたよ😏金はいっさいくれなかったですね

あんどれ

私の両親から「へそくりにしな!」と同じく100万もらいました😅
義両親からはもらってないですが、特に何も思わなかったです💦
親からはもらわないものだと思ってたので、逆に「何でくれるの??」と思いました。
普通かはわからないですが、おかしいことだとも思わないです!

上の方と同じように、貰えなくて当たり前だと思っているので金額に差があっても何も思いません🥺!
貰えただけありがたいです!!
逆の立場だったらどうしますか?
義両親から100万貰ったから、うちも100万ちょうだい!と親御さんに言いますか??

新婦側だから100万だったというより
たまたま主さんの親御さんから100万貰っただけに思えます!

私も実家からは援助ありましたが、義実家からは10万円のお祝いのみです。因みに結納も実家から義実家に数百万渡しています。
子供が産まれても、おもちゃやお菓子など両親は買ってくれますが、義実家からは一切無しです。(夫は一人っ子です)
結婚式の援助に関してはお祝い金しか貰えなくて当たり前と思っていますので何も思いませんが、子供に何もしてくれないと寂しいです。

てぃちゃん

御祝儀包んでくれるだけちゃんとしてますよ☺️
しかも15万円。大金です。ありがたいです

兄夫婦は結婚式のを、ほぼ奥さんのお母さんが娘が嫁に行ったとき用に貯めていたお金で挙げました。
その際、兄は「嫁の親からこれだけ出してもらえる、でも申し訳ないから(俺の立場やうちの両親の立場がないから)うちからも出してくれないか」とうちの親に言ったようですが、うちは元々裕福な家庭ではなかったため、そんなポンと大金を出せるはずもなく、「恥ずかしい親でごめんね」と母を泣かせました。

旦那さんがそうならなかった事が救いだな、と私は思います。
義両親にも事情はあるかもしれません。軽く流しているだけで何かしら思っていることはあるかもしれないですよ。

名義がお義父さんなだけではなくてですか?(・・;)
どっちにしろ義両親が離婚でもしてない限りお義母さんからも含まれてると思うんですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら包んでるかも知らなかったくらいなのでそれはないかなと思います🥲

• 4月18日