※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が新しい保育園で泣いている状況に困惑しています。夜になると保育園が怖いと言い、夜泣きも。慣らし保育が終わり、他の方はどう感じているでしょうか。

小規模園を卒園して
知り合いの1人もいない
保育園に転園しました。

私も夫も新しい保育園は
子供に合っていると思い
決めました。
子供は毎日登園はギャン泣きです。
先生曰く、教室では泣くこともなく
楽しく過ごしているようです。
お迎えに行った時はごきげんです。

夜になると
保育園怖い
保育園やめたい
保育園行かない
と言います。

今まで言うはじめての言葉で
びっくりしています。
急激に甘えたになり
夜泣きも1.2回ありました。

明日がきっと憂鬱なのか
保育園怖いと言います。
私は泣けてきました、、、

慣らし保育が終わり
皆様はどんな感じですか???

コメント

deleted user

うちも小規模から転園(マンモス園)しました。
息子は幸いクラスに同じ園からの友達がいたので割とスムーズに進んでます😭

が、その友達は新しい環境に慣れないのか体調崩したりよく保育園でも泣いてます😭

またゴールデンウィークもあるので中々気持ちの切り替えが難しいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    やっぱり
    1人でもお友達がいたほうが
    よかったですね😰

    GWのこと考えなかったです😭
    またリセットされちゃいますね😰

    • 4月17日
ママリ

以前小規模保育園で働いていましたが、小規模保育園→年少で転園の場合は、そういう風に不安定になる子も多かったように思います😢
卒園した保護者の方が相談にくることもありました。

もう年齢的にも色々分かるようになってからの転園なので、慣れ親しんだ園から離れてストレスや寂しさも感じてるんでしょうね( ; ; )
きっと前の園に仲良しのお友達もいたでしょうし、先生も一気に変わり、しかも年少からは子どもの数に対しての保育士の数も一気に減るのでなかなか一対一で密に関わることも難しいですし😢

でも園では楽しく過ごせてるなんて偉いですね!😭✨
回答になってなくて申し訳ないですが、ゆっくり慣れていってくれるといいですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    まさにその通りです😭
    ストレスや寂しさですね😖

    相談に来られることが
    あるのですね!!
    前の小規模園が
    忘れられず時々帰り道に前を通ったりするだけで安心しています😅

    泣かずに行ける日が来ると
    いいです🥲

    • 4月17日
ぺり

コメント失礼します。
うちの3歳の子も今まさにその状態です😭
今年からの入園で、やっと1ヶ月経ちますが未だに朝はギャン泣き&夜は保育園怖い行きたくないと泣きます😢😢

お迎えの時は普通なんですが、元気がいつもの息子とは比べ物にならないくらいありません😂💔

うちの子は食が細く、全く給食を食べないので、しょっちゅう先生に「早く食べて!」と注意され、それが怒ってるように感じて泣くことがあるようです。。。給食1日目から注意されたらしく、トラウマになってしまったようで…😭私まで辛くなります💔

さっきも保育園嫌だと駄々をこねながら眠りにつきました。。😢

いつの日か泣かずに行ける事を期待して頑張ってもらいたいですよね😭😭✨✨

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😅
    今日もまだ泣いていました!
    でも園では少し慣れてきたようで
    もう仕事中もあまり気にしないようにしています😆

    先生に注意されたら
    トラウマになりますよね!!
    うちの子なら完全アウトです😖
    慣れてない子には先生が
    一緒に食べるスタイルで
    その先生がおもしろい先生らしくて
    給食の時間は
    楽しみにしていると聞きました。


    泣かずに行ってきまーすと
    登園できる日がお互い来ると
    いいですね🌷🫧🫧

    • 4月27日