※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で娘が転倒し、相手の親が気づかなかった。子供を見ない親の対応に腹立ち、どうすべきか悩んでいます。

公園での出来事です。みなさんならどうされますか??
パパと公園に行った娘、遊具の上で遊んでいた時に、同じくらいの年の男の子とぶつかって、娘が背中から地面に落ちました。高さは50センチくらいで、大きな怪我はなく、腕を擦りむいた程度です。うちのパパは近くで娘を見ていました。
娘はびっくりしてすぐに起き上がって、泣いてパパに抱っこを求め、パパもすぐに車で帰ってきました。
相手の親もいたそうですが、子どもを見ていなかった様で気づいていないとパパは言っていました。パパ曰く、どちらも動き回っていたのでどっちが悪いわけじゃないと言っていました。
今回はたいした怪我もなく済んだので良かったですが、私はその話を聞いて、子供を見ていない相手の親に腹が立ってきました。(お子さんについては何とも思っていません)
もし頭を打って、、とかだったら状況も知らず相手の親はどうするんだろうか?と。そもそも、公園で遊ばせている小さな子供を見ないで、親がそこにいる意味って何でしょうか?ちなみに目が行き届くとても小さい公園です。
私だったら「今の見ていましたか?」と声をかけたかもしれません。こんな時にはどうする事が正しいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も声かけはしたと思います。どっちが落ちててもおかしくないから相手を一方的に責めることはしないけどとりあえず状況はわかってほしいので。

お子さん大事に至らなくて良かったです😭

• ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます😭
    うちのパパも、もし方向が逆だったら相手の子が落ちてたかもしれないと言っていました。なので、なおさら子供は見てて欲しいです!

• 4月17日
ママ

まずは娘さん、大きなケガがなくてよかったです😞

パパが近くで見ていたということですが、落ちる前に防ぐことはできませんでしたか?
押されて落ちるようなギリギリの所にいて、動き回っている子が他にもいる状況でしたら、正直パパも不注意だったかなと思ってしまいました💦
なのでパパのおっしゃっていることは間違いではないと思います。

ですが今回は実際にケガをしていて、相手の親も見ていなかったということなので、私だったら相手の親に声をかけて、「今子供がぶつかって高いところから落ちました、こちらも悪かったのですが、お互い危ないのでお子さんしっかり見ていてもらってもいいですか?」と言います🥲

もこたく

子供2人を1人で公園に連れて行くことがあり、正直、片方(上の子)から目が離れねしまうこともあります😭💦
そういう身からすると声かけてくれた方がいいなって思いますよ!声かけてもらわないと、謝ることも心配することも、自分の子に注意することもできないので。。

はじめてのママリ

確かに公園で何も見ないでスマホに夢中の方とかたくさんいて腹立ちますよね!!私も今日行っていた公園でそうゆう方や子供放って旦那さんとじゃれあって遊んでる人いてちょっと...と思いました😵
なのでそうゆう人と当たっても転倒を防ぐために私がしっかり押さえたり、すぐそばにいます!万が一落ちそうなら助けるようにしてます!!