※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お金・保険

健康保険についての手続きについて教えてください。扶養から離れてコロナ陽性で保険証を誤って提出しました。何か対応が必要でしょうか?

健康保険について詳しい方教えてください。
夫(会社員)の扶養に入っていましたが、就職して今年の4/1から働き始めました。
就職した会社に健康保険に加入するための書類を提出していますが、保険証を受け取れないままコロナ陽性になってしまいました。
扶養に入っていた頃の保険証もまだ返していない状況でした。

4/5に病院に行った際、何も考えずに扶養に入っていた頃の保険証を提出してしまいました。

これって私は何か手続き等しなければいけませんか?もし手続き等必要であればどうすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

4/1から社会保険加入として手続き中でしょうか?
手元にご自身の社会保険の保険証はありますか?

まず、できるだけ早めに病院へ連絡をして、4/1から自身の保険になっているため、
4/5に出した保険証ではないことを伝えて、
必要に応じて10割負担としてお金を納めましょう。
保険証ができているのでしたら、特に負担することなく書き換えだけで大丈夫です。

どちらにしても早めに病院へ連絡してください。

• ハコ

ハコ

ありがとうございます!
    コロナ陽性で自宅療養していたので明日から仕事復帰です。恐らく明日自身の社会保険の保険証を受け取れると思います(>_<)՞ ՞
    明日病院へ連絡します!ありがとうございました☺️☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

すぐに病院に、保険が4月から変わっていることを伝えて下さい。連絡が遅くなると不当に保険証を使ったとして旦那さんの会社からお金を請求されてしまいます。

病院からは新しい保険証を持ってきてくださいと言われるので、なるべく早めに持って行って下さい。