※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

親に妹の専門学校の奨学金の保証人をお願いされました。普通はうけるものですか?

親に妹の専門学校の奨学金の保証人をお願いされました。
普通はうけるものですか?

コメント

ひなの

妹さんの性格次第ですね💦

虹色ママ

普通かどうかはわかりません。私は叔父にお願いして引き受けてくれました。もちろん全額自分で返しましたので迷惑がかかることはなかったはずです。
妹さんがしっかり返せる、信頼できるなら。
もし何かあって本人が返済できない場合のことなど、親御さんとしっかり話した上で引き受けるのが良いのではないかと思います。

• ♡

そうですよね。
    ラインで父親から言われたもので、性格上断れなくこんなあっさりしていていいものか不安になっていました😰

• 4月17日
(๑・̑◡・̑๑)

普通は親がなるものだと思うので私なら受けません。
なぜ親がならないんですか?

ゆうり(Dオタでアニオタ)

親じゃないもう1人の保証人ですかね?
私は叔父にお願いしました。
引き受けてもらえました。

ちゃんと本人と話し合って妹さんがしっかり返していけると言うなら引き受けてもいいのかなと思います。

やすこ♡元ブリアナ

親ともう1人、、って事ですか?🤔普通はどうかわかりませんが、妹が返さなかった時は親が絶対返す、私はあくまでも名前だけ、、と言うならばなります( ¨̮ )

ぷー

私は断りました💦
連帯保証人が返せなければ、半額肩代わりする事になりますよね?😓
ウチにも子供もいてそんな余裕もないので。
保証人がいなくても機関保証を使えば奨学金は借りられますからね。
うちは弟がいくらの奨学金を何年の期間で返す、必ず自分で責任持ちますと直接お願いに来てたら受けたと思いますが、ラインで細かい詳細もなく軽く頼まれたので信用できず、無理でした!

• ぷー

ぷー

うちの場合は大学院の奨学金だったので既に成人済みという事もあり余計その態度に信用置けなかったのもありますね💦
    高校生だったら、仕方ないかなぁとなったかもです。

• 4月17日
わんこ

私は妹も親も信用してるのでなりましたよ( ˊᵕˋ )

みんてぃ

保証人は親の他で、生計がわかれてる人じゃないとなれませんので、叔父叔母や歳が離れた兄弟姉妹にお願いするのは割とよくあることだと思います。
でも引き受けなくても機関保証があるので、借りられなくなることはないですよ。
機関保証にすると保証料がとられるので(妹さんの)手元に来るお金が減るのがデメリットです。

はじめてのママリ🔰

うちも奨学金の手続きの時、親とは別にもう1人必要でした!
うちは親すら受けてくれなかったので、企業で保証人になってくれる所のチラシが奨学金の手続きの用紙と一緒に入っていて、そこ契約しました!
他の方が言っている機関保証ってやつだと思います。
当時はなんでなってくれないんだって思いましたが、今では私が見ても保証人って実の娘でもなんか嫌だよなって思うので、機関保証で別によかったです😅
私なら妹さんの性格と借りる額で考えます💦