※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と話が合わないので、第三者の方に判断してもらいたいです💦今妊娠中で…

夫と話が合わないので、第三者の方に判断してもらいたいです💦

今妊娠中で、自宅安静になっているのですが、上に2歳の子どもがいるので、週末実家に預かってもらいました。

そのことを夫は気に入らなかったらしく、
平日は仕事で朝も早く帰りも遅いので、週末に子どもと一緒にいれることを楽しみにしていたとのこと。

私の代わりに家事をすることになったので、それも負担に感じると。
週末は夫も休みたいと思い、私も子どもと一緒に実家に帰ることを提案すると、「ご飯は?冷凍物でも食べとけってこと?」
と言われました。

私もお腹の赤ちゃんのために、出来るだけ安静にしたいし、上の子もいるので入院を避けたいから、と伝えても、
「もういい分かった」と言い話し合いは終わりました。

どうしたら良いと思いますか?

コメント

mama

子供と一緒にいたい、と言うなら
子供のお世話(ご飯とかトイレとかもちろん遊びとか)含めてなら全然良いと思います。

ただ、遊びたいだけ、であれば
旦那さんの言い分は聞く耳持たなくて良いと思います。

妊娠中は
上の子がいようがいまいが、
女性の体調は日々変わっていくので
基本的に手伝うスタンスが私は必要だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    子どものお世話をしてもらえるということなら、実家に帰らず一緒にいたほうがいいですか??

• 4月17日
  • mama

mama

子供のお世話ができるなら、です!
    泣いても喚いても自分で最後まで子供に向き合えるなら、実家に帰らずお家にいても良いと思います。

面倒なことが出来ない、分からないというなら
    実家に帰って安静にしていた方が良いと思います。

一度は旦那に寄り添ってみた!体で
    提案してみてはどうでしょ?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ためしてみました!!
    すると向こうも冷静に考えたみたいで、すんなりと話がまとまってきました😭
    ほんと助かりました💦
    ありがとうございます!
    自分の主張だけでなく寄り添うことも大事ですよね💦💦

• 4月17日
Min.再登録

安静を言われている妻の代わりに家事をする事すら負担に感じる方が、週末子供の世話を出来るとは到底思えないです💦

まさか子供の機嫌がいい時だけ可愛がって基本のお世話やぐずった時の対応を妻に丸投げすればいいやなんて考えじゃないでしょうね?( ⌯᷄௰⌯᷅ )

気に入らない気に入らないって子供じゃないんですから、子供が小さいうちぐらい動ける自分が頑張ろうとは思わないんですかね??
私ならグチグチ言われようと自分と子供優先の選択をします❥❥»
文句を言われたら口よりもまずは行動で示してと伝えます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

まっこ

ご主人にどうしたいのか書き出してもらったらどうでしょう。
一緒に過ごしたい、でも奥様の代わりに家のことお子さんのことするのは負担で嫌…

したいことばかりで面倒なことは避けたいなんて、そんな都合のいいこと通りませんよね。
まず奥様の現状、安静が必要であって無理ができないということ、つまり家のこと子供のことが出来ないから代わりに破ってもらうしない、つまり家にいるってことは貴方がやるしかないよ?ってことを、分かってもらわないと…
ご主人の言い分は通りません。身勝手すぎます。
子供じゃないんだからご飯くらい自分で何とかしろって話ですし、貴方が「子供と過ごしたいけど家のことするのは面倒で嫌。ご飯も作って」とワガママ言って、その結果お腹の子がか残念なことになったら私は貴方を許さないよ、とも釘を刺すくらい強く言うと思います。

はじめてのママリ

自宅安静といわれている体調ならば、自宅安静がとかれるまでは実家に里帰りでいいと思いますよ!
ごはん?離乳食や幼児食と違ういい大人なら外で買え!食え!って思っちゃいました(笑)
もういいわかったっていうなら堂々と里帰りして体休めましょ!

はじめてのママリ

ご主人がわがままかなと思います。

ママリさんはだらけたくて自宅安静にしてるわけではなく、ご主人の子どもでもあるお腹の赤ちゃんを守るために自宅安静にしているのに、子どもと遊びたい、けど家事もしたくない冷凍のものも食べたくない、ってあまりにも非協力的でわがままだなとおもいます。
その状況で上のお子さん見ることだけでも手一杯だと思うのに、ご主人の身の回りの世話までして万が一早産になってしまったらご主人後悔しないのですかね。

冷凍物でも食べとけってこと?って、、
いやなら作れ。作るのも嫌なら食べるな。って感じです。

ご主人なにがしたいのかわからないので、上の方と同じくまずご主人がどうしたいかを聞くのがいいと思います。

そんなご主人がいる自宅だと全然安静に出来ないと思うので、ご実家にお子さんと帰っていいと思います!
子どもと遊びたいといったときは、ご主人がママリさんの実家に通うのではだめですかね?

♡5kids mama♡

そうだよ冷食でも食ってろ!って言って子供と実家帰ります🤣

わがまますぎですし旦那よりお腹の赤ちゃんの方が大切に決まってるだろって感じですね!!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答いただきありがとうございます。
週末1日は実家に帰り、もう1日は家にいることで落ち着きました😭
夫も冷静に考えると、赤ちゃんと上の子が1番大事だから、安静に出来る状況になるよう家事もお世話もやる、となりました。
ただ残業も多く寝不足なので、実家に一日はお願いしよう、となりました💦
みなさまの意見を見て私自身も冷静に夫と自分のことを見ることが出来、助かりました。
まだまだ未熟だなぁー😫と嫌になりますが、色んな人の力を借りて頑張っていきたいと思います!!!
ありがとうございました😭