※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費や家賃、子供のことを考えると、年間の貯金は少ないです。具体的には、年間70~80万円ほどしか貯金できていない状況です。

みなさんならいくら貯金できますか?

・生活費毎月45万、ボーナス70万×2
(旦那さんにかかるお金は旦那さんもち)
・家賃12万(駐車場込み)
・車一台
・東京23区外
・子供3人(小学2年、幼稚園年中、1歳)

我が家は現金で年間70~80万、積立ての保険等で70万くらいしか貯金できていません😓

コメント

家族構成や家賃などうちと似ている感じです。手取月65万でボーナスは同じくらい。年間300万は貯金しています。
世帯年収は1400万くらいです。

退会ユーザー

奨学金とか車のローンがあったりしますか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!緑茶🍵さんのお宅で300万くらいの貯金なら、我が家もこのくらいで妥当かなと思えました🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

主人の奨学金はありますが、主人が払っています!車のローンはありません🚗

• 4月17日

退会ユーザー

奨学金とか、ご主人持ちのお金が多ければ仕方ないと思います😊うちは車ローン、奨学金はないです。

• 4月17日

退会ユーザー

児童手当は別で全額貯金されていますか?うちは全額ジュニアNISAの資金に充てています。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

児童手当は別にしてません😂💦小学校の給食費や、幼稚園、習い事等のお月謝が引き落とされる口座に給付金も入るので、しらぬ間になくなっています😅
    我が家は1人5000円の特例給付なので額も少なく、、次の施策?で多分なくなります😂

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

一番下が幼稚園に入ったらパートに出ようと目論んでいます😊

• 4月17日
ママリ

この条件なら、
貯金できていることがすごいと思います!

私なら貯金できないです💦

• ママリ

ママリ

ですかね?!自信を持ってもいいですか!(笑)😂一番下が幼稚園に入ったらパートに出ようとは思っているので、頑張ります🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

毎月のローン引いて33万円で生活ですよね?
    かなりきついですね😱

ボーナスで貯金できそうですが、旅行とか行くとなると、
    ここからでしょうかね?
    税金関係年払いの支払いもここからなら、
    中々難しいですよね💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

賃貸なので家賃ですが、そうなります!
    旅行や車検、自動車保険はボーナスから払っているので半額貯金できればいいほうです😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

少なく見積もって200万は貯金できそうに思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!200万ですか🥺
    お時間あれば内訳ざっくりどんな感じにされるか教えていただけませんか?!参考にさせていただきたいです!

• 4月17日
ママリ

年収によって全然違うと思うんですが、
生活費、というのは生活費として使えるお金、ということですか?

うちがもし主人の給料だけなら40万の生活費とボーナス80万×2回(旦那にかかるお金は旦那持ち)なんですが、
それであれば、
現金預金220万、貯蓄保険40万といったかんじですかね!

はじめてのママリ🔰

ボーナスまるまる貯金くらいかな?と思ったので、主さんがされてるくらいが私的にも限度かなと思いました✨